ease作家のお楽しみのおスソ分け その2

こんにちは、ease店主です。

本日は「作家のお楽しみのおスソわけ」シリーズ第2弾。
布小物 梅田めりい「こだわり植物ポット」
カゴ
ポップ
めりいさんは農業もやってます。野菜などの傍ら、
地味めにかわいかったり、変わりモノだったりと
いかにもめりいさんらしいセレクトで、花やハーブなどを育てているそう。
それらの増殖おすそわけポットが並びました。
八重どくだみ斑入りどくだみ
 左:八重どくだみ 右:斑入りどくだみ
 どくだみにもいろいろあるんですねぇ〜。
八重どくだみブーケ
めりいさん土産の八重どくだみの花束をちいさなブーケにしてみました。
ほぉ〜、かわいいじゃないですか♪
これはがっつり増殖させたいですね。
どくだみには消臭効果があるそうですよ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

13:25 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease作家のお楽しみのおスソ分け その1

こんばんは、ease店主です。
コーナー
本日は「作家のお楽しみのおスソわけ」シリーズ第1弾。
陶芸 橋本緑「台湾小旅行」
ポップタグ
 左:台湾小旅行POP。“旅してバイヤーしてきました”
 右:趣きあるお手製タグ、イメージにピッタリです

まずは台湾気分を味わってくださいマセ。写真と文:橋本緑
13
 左:食堂で水餃子とサメのつまみで台湾ビール。
 右:台湾の“華山1914創意文化園区”は日本統治時代の酒工場を
   上手く再生したおしゃれスポット。アート系イベントもやっている。
64
 左:台北、迪化街は古い問屋さん街。
   路上のコンロで軽食を作っているみたい。
 右:迪化街の金物屋さん。ここで私は大物1.2mのドブさらいを買う。
   空港で笑われる。
5
 迪化街 あみカゴ、ホウキ、マッチはこの街で発見。
27
 左:台北からバスで1時間ちょいの九份は坂と猫の街。
 右:九份の猫。坂の途中の駄菓子屋にて“涼喉糖”を買う。

つづいて買い付け商品です。
マッチ
 傘のマークがかわいいマッチ 
あみカゴ
 夏に向けてのアイテム あみカゴ2種
チビホウキ
 ちょこっと使いのちいさなホウキ
涼喉糖
 洋風なイラストと漢字の組み合わせが新鮮パッケージ
 涼喉糖 薄荷入りのラムネ菓子

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

18:08 | ease店主 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

週末カフェ、明日日曜開店。

こんにちは、ease店主です。

明日26(日) は13:00〜18:00頃まで
ユウコさんの「時々開店、週末カフェ」の開店日です。
アイス珈琲縦
 アイス珈琲始めました。
グラス:江本三紀(氷グラス)豆皿:クロノユキコ(白渋シリーズ)

シェーカーでシャカシャカ急冷するタイプ(限定数)と
水出しタイプの2種類をご用意。
アイスでも珈琲を堪能していただけマス、来てネ。

カフェの開店日は「めぐるease日記」の画面左上に
常時表示されています
ので、ご確認ください。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:19 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス 江本三紀

こんにちは、ease店主です。

ガラス 江本三紀
シダランプ
 シダランプシェード
 どこか懐かしさを感じさせてくれます。
みずたまり皿
 水たまり皿
氷ロックグラス氷グラス
 左:氷ロックグラス 右:氷グラス
氷鉢1氷鉢2
 左:氷鉢その1 右:氷鉢その2
底氷
 上左の氷鉢底部。キューブの氷のようです。
フリーライングラス
 レトロな雰囲気、フリーラインロックグラス。

などなど、これからの季節にもってこいの
涼しげなシリーズが並んでいます。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:37 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来

こんにちは、ease店主です。

陶芸 阿部未来
本日は阿部ワールドへようこそ。
虫女
 虫女 
 この作品の口の中、展示されてから何本の指が出し入れされたでしょうか。
ohesoist(ゾウ)
 ohesoist(ゾウ)
豚猫
 豚猫 久々登場の定番モノ
緑色星人フェアリーワンピ
 左:こちらも久々登場の定番、緑色星人 右:フェアリーワンピちゃん
ナニモノ2ナニモノ1
 左・右とも ナニモノ?(←作品名)
 小振りで涼やかな色味ながら、凝縮の作品たち。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:26 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

岐阜県美ミュージアムショップの様子

こんにちは、ease店主です。
ショップ
お世話になってます、岐阜県美術館ミュージアムショップ
昨日追加納品におジャマした際、
久々にease作家たちの作品展示の様子を撮影してきました。
レトロ携帯のカメラで撮影したもので、全面的にボケてました。
かろうじて雰囲気は分かるかな…(スミマセン)
河合Hen House
 左:TSUMIKI/河合幸代 右:まめ皿やブローチ/Hen House
小川モリ
 左:どこでもかみさま/小川惠美子 右:花器/モリユミ
板津
 幼柱たち/板津綾二(ショウケース越しでさらにボケてます)
大柿1大柿2
 定番の大柿鞄作品とナップサック

ショップには、すでに次回企画展のやなせさんグッズなども並んでいましたョ。
ご来場の際は是非ミュージアムショップにもお立ち寄りくださいね。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:32 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 豊島・P・さとこ その2

こんにちは、ease店主です。

本日も陶芸豊島さん作品紹介の続き、その2。
伝統模様の青海波の波間に、濃いめな世界が垣間見える。
ようこそ、Pワールドへ。
唐子
 青海波 唐子ゴブレット
唐子部分
 唐子ゴブレットの部分
金太郎とこけし
 青海波 こけし・金太郎ゴブレット

以下、金太郎ゴブレットの部分画像。
金太郎部分1金太郎部分2
 左:りりしい金太郎
 右:金太郎のお馬の稽古の友、くま(くま◎ンではありません)
金太郎部分3金太郎部分4
 左:頭にローソク…おばあさんだろうか。
 右:桃…太郎つながりだろうか。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:50 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 豊島・P・さとこ その1

こんにちは、ease店主です。
今日は爽やか、洗濯日和ですねぇ。

陶芸 豊島・P・さとこ
本日はその1 伝統模様の青海波の波間にネコ。
鉢
 青海波 輪花ネコ鉢
湯呑み
 青海波 ネコ湯呑み
くみだし
 青海波 ネコくみだし
くみだし内側
 くみだしの内側底部に千鳥 
くみだし部分2くみだし部分1
 くみだし部分、あんなネコやこんなネコ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

12:50 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

造形 河合幸代

作品の紹介が滞ってます、ease店主です。
昨日今日と暑いっす…。
先日の週末カフェの開店前、2階窓外にスダレをかけました。
やっぱり効果ありますねぇ、見た目も涼しげです。

造形 河合幸代
小ドット皿2Fマメ皿2F
 小さな水玉おさら 右:左画像の豆皿のアップ
大水玉皿
 大きなピンクの水玉おさら
 カップとおやつをのせて、トレーとして使ってもよいですね。
おじさん皿おじさん部分
 おじさんおさら 右:おじさん部分
 明るい黄色が目をひきます。
 そして両手をフチにひっかけてのぞき込むおじさんの顔。
 個性派器好みのアナタに元気を与えてくれます。
カップ1カップ2
 小鉢使いも出来そうなフリーカップです。
 左:黄色横縞カップ 右:お花カップ
カップ3カップ4
 黄みがかったライトで模様が分かりづらくなってますが
 左:大きなピンク水玉カップ 右:ピンク横縞カップ

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

15:11 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

座禅会「ease的坐禅時間」のお知らせ

ゴールデンウィーク最終日ですね、ease店主です。
862168_304277596364521_1855406918_n.jpg
再び登場、週末カフェでくつろぐお坊さん。
こちら蓮華寺(臨済宗妙心寺派)ご住職の羽賀浩規さんです。
こんなご縁がありまして、
この度「ease的坐禅時間」開催の運びとなりました。
参加希望の方、ご予約承ります!

◎夕の会 6月22日(土)16:30~ ¥1,000
 坐禅・ユウコさんの珈琲付 約2h弱
◎朝の会 6月23日(日)朝7:30~ ¥1,500
 坐禅・ミツバチ食堂さんの朝ご飯+ユウコさんの珈琲 約2h弱

前半は坐禅時間、後半は珈琲、朝ご飯などを楽しみつつ、
羽賀さんを交えての座談会的時間となる予定です。
※参加費の一部は東日本大震災復興義損金とさせていただきます

気になっていたけれどなかなか試すきっかけのなかった方、
お気軽にご参加いただけますよ。
とかいう私がまさにその1人。ホント、楽しみデス。

こじんまりとしたスペース故、各最大6名様までです。
ご予約お問い合わせは、ease_001@ybb.ne.jp もしくは
TEL 058-266-5536 (営業時間は12:00-19:00頃) までどうぞ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:52 | ease店主 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

店主のお出かけ

お休み満喫してます?ease店主です。

店主のお出かけ その1
田原さんDM
 大須モノコトさんで明日6日まで開催
 田原幸二 彫刻作品展「今も、まだ、作ってる。」
昨日朝に思い立ち、鞄も持たず(財布は持って)
「14時半からオープンです」の貼り紙を残し、行ってきました。
田原さん作品を観れて(是非皆様ご覧アレ!)モノコトさんにも行けて、
それでもって田原さんファミリーにも会えて、
私自身に与えた時間内で、大充実のちいさな旅でした。
(無事14時頃にはオープン出来ました)

店主のお出かけ その2
体感アートパンフ
 岐阜県美術館、こちらも明日6日まで開催
 「Hands on Art !!」
本日は、岐阜県美術館(お世話になっております)へ。
ヌイ・プロジェクト、アボリジニ美術、現代美術に子供たちの美術、と
4つのステージがありました。
どれも楽しめた中、ヌイ・プロジェクト作品には
パンフレットの言葉そのままですが、圧倒されました。
1
23
 画像は購入した作品集より
鹿児島市にあるしょうぶ学園は、障がい者の自立を支援する施設で、
その中の刺繍を中心とした創作活動を「ヌイ・プロジェクト」と呼ぶそうです。
圧倒的な作品に囲まれたスペースで
「工房しょうぶの仕事 2008」というDVDが流れていました。
作業写真
結局いつの間にか(口をあけて)見入ってしまったのですが
玉状になった部分も、重なりの厚みもなにもかも、
ひと手間ひと手間一針一針の、まさに手作業でした。
す、すごい。…果てしなく感じ始めた頃、
作業する方の微笑んでいるかのような穏やかな表情が映りました。
はっとして眉間に寄ったしわを指先で確認し、苦笑い。
受け手次第の、趣き深いDVDでした。
ショップで販売してたそうですが、ザンネンながら売切れてました。
記憶のシャッターを切りきれないと判断し、作品集を購入。
面白かったな〜。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

17:03 | ease店主 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑