4月も時々開店、週末カフェ。

こんにちは、ease店主です。
加藤さんのうつわ展の企画で開店しました「週末カフェ」
4月以降も当面、時々開店してくれることになりました、やった♪
珈琲
 以前も登場、加藤さん撮影のカフェ画像

4月の開店日は、
5(金)6(土)7(日)・12(金)13(土)・26(金)27(土)28(日)です。

ユウコさんの意向で、金曜日も開店します。
休日は家族サービスの主婦の方も、自分だけの時間を楽しめますョ。
加藤さんの器をはじめ、
他のease作家たちの器も試してもらえるようにしたいなと思っています。
ユウコさんコダワリのオリジナル焙煎の珈琲と作家作品、
傾いた古い日本家屋の和室カフェのひとときを満喫してください。

またぼちぼちと、店に並ぶ作品を紹介していきますね。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

13:39 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さくら、さくら。

こんにちは、ease店主です。
加藤祥孝うつわ展にお越しいただいた皆様、
ありがとうございました。
急遽4月中旬頃まで、ほぼフルバージョンで
継続してうつわ展作品を並べられることとなりました。
気になるモノがあった方、まだ間に合いますよ〜。

ガラス 江本三紀 
桜ランプ
 桜ランプ
この近辺ではこれから本番の桜ですが、
一足早く桜のランプが届きました。
こちらはピンクの花びらシェード+黄緑色の葉桜のシェードが重なる二重構造。
優しい色合いと遠近感のあるシルエットがキレイです。
桜の時期が終わったら、葉桜シェードのみでお使いいただければ、
初夏まで季節感を楽しめる作品です。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

14:32 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その16

再び、ease店主です。
少々のんびりと紹介しすぎまして、今日は2つめの記事。
花器4使用花器使用1
 花器 左はドライ、右は生花です。
花器1花器2
 左:四角ドット花器(約19cm×8.5cm)
 右:横縞花器(約16.5cm×8.5cm)
花器3花器4
 左:とっくり型花器(約25cm×3.5cm)
 右:水差し型花器(約18.5cm×7cm)
四角花器小使用四角花器大
 左:四角花器小(約9.5cm×4cm)
 右:四角花器大(約15cm×5cm)

まだ紹介出来てない作品などもありますが(スミマセン)
本日最終日、加藤さんユウコさんともども
皆様のご来店をお待ちしておりマス!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

13:32 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その15

こんにちは、ease店主です。
本日は加藤祥孝うつわ展の最終日です。
加藤さんの在店日、そして週末カフェの開店日です。
ポット
 ポット 四角ドット柄と横縞柄
ポット茶こしポット上から
 左:丁寧な仕事、茶こし部分
 右:上から。なにげなく花型になってます
ポットふた
 フタの裏側には刻印“フタ”
塩ツボ
 塩ツボ 他調味料を入れたり、梅干しをいれたり。
塩ツボ上から
 塩ツボ上から
塩ツボフタ塩ツボ手
 左:フタを横から 右:手が入ります
ポットのフタ
 フタの裏の刻印は“フタ”

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:09 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その14

こんにちは、ease店主です。
本日急遽加藤さん在店日です。
今日は温かくなりそうだし、桜も咲き始めてますし、
お気軽に加藤さんに会いにきて下さいね。
箸置たち
 箸置き スプーンレストとしても使えます。
箸置
 四角ドット柄の手のひらサイズ。
蓋物蓋物フタ無
 蓋物 フタを取ると四角感がかわいい箱型。

品薄だったこの辺りが追加予定です。
丸マグ横縞丸マグ四角ドット
 ユルいマグカップ
ピッチャー
 ミルクピッチャー

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

12:05 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その13

おはようございます、ease店主です。
本日20日(水祝) は臨時営業致します。
週末カフェも「祝日カフェ」として臨時営業致します。
カフェ営業時間は13:00−18:00です。
豆皿
  豆皿 豆皿好きにはたまらない!
 ちょこっとおやつやアクセサリートレイなど
 用途いろいろです。
豆皿1豆皿2
 左:四角ドット豆皿 右:輪花豆皿
豆皿3
 雲型豆皿

皆さんのご来店、お待ちしてマスよ〜♪

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:51 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その12

こんにちは、ease店主です。
明日の20日(水祝) 臨時営業致します。
週末カフェも「祝日カフェ」として臨時営業致します。
カフェ営業時間は13:00−18:00です。
ピッチャー
 ミルクピッチャー
 ミルクやドレッシングを入れたり、
 ちょこんとグリーンを生けてもかわいいですよ。
ピッチャー1ピッチャー2
 左:四角ドット柄 右:横縞柄
 只今四角ドット柄は在庫切れですが追加予定です。
ピッチャー上から
 上から

加藤祥孝うつわ展は24日までです。
皆様のご来店をお待ちしていマス。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:13 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その11

こんにちは、ease店主です。
あら次の定休水曜日は祝日なのねと気付きまして、
20日(水祝)臨時営業いたします。
トボケた店主にユウコさんもつき合ってくれるとのことで、
週末カフェも「祝日カフェ」として臨時営業致します。
カフェ営業時間は13:00−18:00です。

こんなステキな画像をいただきました。
862168_304277596364521_1855406918_n.jpg
 お坊さんの「週末カフェ」のひととき。
 加藤さんの器でユウコさんの珈琲を飲みながら。

フェイスブックを通じていただいた画像を
使わせていただきました。(アリガトウゴザイマス)
そうだ、この機会に。
FBをやってる方 “岐阜市ease” に「いいね!」お待ちしてマス。

加藤祥孝うつわ展は24日までです、
皆様のご来店をお待ちしていマス。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

12:35 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その10

こんにちは、ease店主です。
昨日のカフェも美味しく楽しかったなぁ〜♪
前回とは変化した珈琲の味。
焙煎ってひとことで言いますが、いやはや奥深いんですねぇ…。
本日3月17日(日)も「週末カフェ」開店日です。
カフェ営業時間は13:00−18:00です。
ダエン平皿
 ダエンの大きな平皿(約28cm×24cm)
 昨日のお客様は“魚のひらきにぴったり”とご購入いただきました。
ダエン平皿横ダエン平皿部分
 左:横から 右:模様部分
ダエン平皿裏
 裏の刻印は“ダエンノサラ”

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:01 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その9

こんにちは、ease店主です。
本日3月16日(土)は「週末カフェ」開店日です。
カフェ営業時間は13:00−18:00です。

シリーズNEW作品紹介「ユルいかたち 6」
丸マグ四角ドット丸マグ横縞
 丸いマグカップ
 左:四角ドット柄 右:横縞柄
丸マグ上から
 上から。ころんした丸さがかわいいですよ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:53 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その8

こんにちは、ease店主です。
明日3月16日(土)明後日17(日)は、
時々開店ユウコさんの「週末カフェ」開店日です。
カフェ営業時間は13:00−18:00です。
珈琲
 こちら前回開店時に加藤さんが撮影したもの。
 なんだか本格的な雰囲気でしょ?

加藤さんの器を試しつつ
ユウコさんのオリジナル焙煎の珈琲を味わえる企画カフェ。
お試しカップのバリエーションを増やそうかなと思っています。
皆様のご来店、お待ちしてます。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:41 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その7

こんにちは、ease店主です。
春はまるで思い出の回想映像のように、景色が霞がかっています。
目頭があつく感じるのは、ノスタルジーだろうか。
…やっぱり花粉やら黄砂のせいだろうか。

シリーズNEW作品紹介「ユルいかたち 5」
長シカクの皿シカクの皿
 左:長四角の皿(約22cm×13cm) 右:四角の皿(約13cm×13cm)
 高台のないタイプのお皿。使い勝手も価格もお手軽です。
長シカク2シカクの皿裏
 左:長四角の皿を横から 右:裏の刻印は“シカクノサラ”
シカク皿C&S
 取り皿として、またソーサーとしても使えます。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

14:02 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その6

こんにちは、ease店主です。
再びの寒さが身体に応えます。
一度緩んだら急には締められないんだなぁ。

シリーズNEW作品紹介「ユルいかたち 4」
ダエンの鉢
 長四角模様のダエンの鉢(約24.5cm×17cm)
 カレーやパスタなど使い易いサイズです。
 もう少し大きめ(約30cm×19cm)のサイズもあります。
ダエンの鉢上ダエンの鉢の裏
 左:上から 右:裏の刻印は“ダエンノハチ”

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

13:10 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その5

こんにちは、ease店主です。
先程まで降っていた細かな雨が止みました。
本日は近所の金公園でイベントをやっていて、
「原発無くてもいいやんか!」という歌が聞こえていました。

シリーズNEW作品紹介「ユルいかたち 3」
どんぶり大
 ユルい大きなどんぶり
 直径が約18.5cm、
 煮物がたっぷり入りそうな大きめのどんぶりです。
どんぶり大四角ドット細長四角紋どんぶり大
 左:四角ドット紋 右:長四角紋
細長四角紋内側どんぶり大裏
 左:長四角紋どんぶりの内側 右:底部“ドンブリ”の刻印

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

14:39 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その4

こんにちは、ease店主です。
急激に春めいてきましたね。
本日は加藤祥孝さんの在店日です。
加藤さんとのお話と器、
さらに散策も楽しめる岐阜の町、ぜひお越し下さいマセ。

シリーズNEW作品紹介「ユルいかたち 2」
ユルマグ1ユルマグ2
 ユルいかたちのマグカップ
 やわらかな形が癒し度をアップしてくれます。
ユルマグ1取手ユルマグ2取手
 取手は太めでしっかり安心デス。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:06 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その3

こんにちは、ease店主です。
昨日の定休日、久々に近所の温泉へ行きました。
日暮れ前の露天風呂でぼんやり…最上級のゼータクです。

シリーズNEW作品紹介「ユルいかたち 1」
ロングカップ
 長いフリーカップ
 ユルいフォルムが和ませてくれます。
 ビールやアイスコーヒーなど、冷たい飲み物におススメです。
ロングカップ裏
 裏もしっかり手の入ったこのシリーズ、
 刻印は“ロングカップ”です。

明日3月9日(土) は加藤祥孝さんの在店日です。
皆様のご来店、お待ちしておりマス。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:59 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その2

こんにちは、ease店主です。
先日の日曜日は「時々開店、週末カフェ」の開店日でした。
スマホ持ちじゃない店主の
情報のスピード感のなさはお許しください。
当日の撮影も慌ただしさの中、スルーしてしまいました。
カフェ窓際カフェ内側
カフェ全体
と、カフェスペースはこんな感じです。
意外とゆったりしていただけるスペースがあります。

豆を挽く音が響き、珈琲の香りが漂い、
のんびりとくつろいでいる様子の皆さんの姿。
加藤さんの器を試して、
お買い上げ予定の作品を変更する方もいて、勉強になりました。
ユウコさんのオリジナル焙煎の珈琲も美味しくて、
珈琲のある店の雰囲気に、すっかり癒された次第です。

次回は 3/16(土)・17(日) 13:00−18:00頃までです。
もちろん、カフェ開店日以外のご来店もお待ちしてマス。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

12:50 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 その1

こんにちは、ease店主です。
新模様
 今回並ぶ新作“チャイロイシリーズ”の新しいパターン。
 水玉ではなく、ちいさな四角です。
4点
 花器・ミルクピッチャー・箸置・カップ、
ポット
 そして、ポット。

明日、3月3日(日)は「週末カフェ」13:00-18:00 オープンです。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

16:33 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

加藤祥孝うつわ展 始まりました

こんにちは、ease店主です。
うつわ展
加藤祥孝うつわ展 2013.3.1(金)~24(日)

本日より始まりました、加藤祥孝うつわ展。
日常使いしていただきたい器たちが、
サイズやバリエーション豊富に並びました。
カップ
カップ色々、画像では分かりづらいですがユルめな形が新鮮です。
また追って作品を紹介していきますね。

2階の常設展示が間に合っていなくて只今も作業中(トホホ)
そんなこんなですが、皆さんのご来店お待ちしてマス。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

13:53 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑