陶芸 橋本緑 「最近/ハマッていること編」

先月、今月と続けて旅に出てました。
それも誘われるまま、行き先おまかせで。
現地に着いてから、「んで、どこ行くの?」という具合。

先月は台北での知人の個展に合わせて、
遊びに行こうという企画に乗っかって台湾に行きました。
現地の方に高級レストランに誘われれば「それでは。」と付いて行き、
中国茶道家の方にお茶会に誘われれば「素敵ですね。」と付いて行き、
とにかく流されるまま人任せ。
いつもの自分の旅スタイルではまず縁がない所ばかりで新鮮でした。


今月は北海道に、やはり誘われてふらふらと行ってきました。
メンバーみんな離れた所から来るので、現地集合の現地解散。
飛行場で集まって、レンタカーに乗ってから初めて細かな行程聞いてみたり。
まるでミステリーツアー。

その中で強烈だったのが、この ”シゲチャンランド”。

シゲチャンランド

何にもな~~い一本道に突如現れる真っ赤な建物と
奇妙なオブジェたち。
一瞬、はずしたか?と不安になったけど、
ネパール音楽が響くチケット売り場で
シゲチャン本人からチケット購入し入場。

はたして中は...    最高でした...!  シゲチャン最高!
作るってワクワクするなあ。

詳しくは、シゲチャンランドのホームページをのぞいて下さい。
行きたくなりますよ~。

そんなこんなで、柳のように流れに身をまかせ、
人まかせの旅にハマってました。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

03:39 | 陶芸 橋本緑 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「最近/ハマっていること編」

夏です!
暑いです!
夏バージョンへ切替えて、
よしずもセットしました。

さて、最近 ハマっていること・・・・・

最近もだけど、ここのところず~~っとハマってる。
リンパマッサージですね。
も~身体のバランス悪いモノだから
滞っちゃってます。
首 肩 腰 腕 脚、、、って
全部でしょう!!!
月に2回くらい行ってます。
軽くなって帰ります。(幸せ)

普段、お風呂とかで身体洗いながら
意識してリンパ流すといいですよ~
私、セルフよしよし と呼んでます。
よしよし いいこいいこ を自分で。
ちょっと寂しい感じですが、
倒れず動けているのは 
セルフよしよしの効果大と思ってます。
自分大事に出来ないと!!他人も大事に出来ないです!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

08:29 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「最近/ハマっていること編」

e3ce79fb.jpg
最近ハマっていること。
仏像修復の工房で仕事の手伝いを最近させてもらってます。
古くなって割れたり欠けたり腐ったりした仏像をどんどん補修する仕事です。

欠損したところは木を足して元あったように彫ったり、隙間を樹脂で埋めて
いったりするのが主な内容ですね。
仏像の中には作った人の名前とか年号などがあって、そこから読み解くと
室町時代や江戸時代のものが工房にはごちゃごちゃと並んでいます。

直しながら工房の中では
え~なんでここ、こんな作り方なの?!」とか
うわ、中の字が違ってる?!」とかいう声が聞こえてきます。

これって、数百年前にツッコミ入れてるんだよなとか思うと、
あぁ、なんだかおもろい仕事やなぁと感じます。

ここにきてまた学ぶこと多し。
そしてこれがまたすべて自分の制作にフィードバックできそうで
こりゃ、ハマるわ~ってわけですね。

また、明日も行ってきます。
また、彫ってきます。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

03:20 | 立体造形 田原幸二 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「最近/ハマっていること編」

最近ハマっているのはコレ↓
ジンジャーエール1

手作りジンジャーエール♪
お友達の家でごちそうになって、すごくおいしかったので
早速作ってみた。

ジンジャーエール2

新ショウガ、シナモンスティック、黒糖、はちみつなどを煮込む。
レモン果汁、炭酸水で割っていただきます。

夏の暑い日に木陰でピクニックな味です。
さわやか大人テイスト。
これならノンアルコールでもいけるよー。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 クロノユキコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

造形 河合幸代「最近/ハマッていること編」

最近のはやりもの
それは
ゼロカロリーサイダーに氷をいれてレモンの輪切りを入れて飲むこと。
たまに、林檎ジュースとかいれたりして
味を変えたりして。。。

なんか炭酸飲料ばっかりのんでます。

っていうくらい暑いんで。

おなかがちゃぽんちゃぽんなんですが
きづくと冷蔵庫あけて作っちゃってます。

マイブームですね、これ。

あとは、お味噌汁をひやして
ご飯の上にかけて
ひやしリゾットとして食すことですかね。

まいぶーーーむ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

15:05 | 陶芸 河合幸代 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾ニ(の妻)「最近/ハマっていること編」

最近ハマっているモノは、
ドラえもんの映画です☆☆☆
小さい頃に大好きで、ビデオを借りて何度も何度も見ていました。
いつか子供が産まれたら一緒に見直そう↑
と、見直したらやっぱり面白いです!!
大人になってからのドラえもん映画、お薦めです♪

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「最近/ハマっていること編」

第68回お題
「最近/ハマっていること編」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ぐるぐると日記を書いていきます、このブログ。

とうとう店主もやってしまいました、申し訳ないです!!
タイヘン反省しております!!!!

今月のお題は「最近/ハマっていること編」

もうすでに阿部さんが進めててくれてますが(ありがと~)
最近ハマっていることはなんでしょう?
それでは皆さんよろしくどうぞ~。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

16:20 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来「最近/ハマっていること編」

まったく!最近のease日記のたるんでいることと言ったら・・・
ついにease店主さんまでネタを振るのを忘れるなんて!
ぷんすか。

最近ハマっていることと言ったら・・・
通常私がハマっていることといえば、mixiだとかツイッターだとか、youtubeだとか、インターネットにはまりまくりで、ネットでめぼしいところを見て回った後はフリーセルとかナンバータッチとかの単純なゲームですな。(ナンバータッチはすごく得意)
自宅にいるほとんどの時間をPCにかじりついて過ごしてしまいます。
PCって「モモ」に出てくる時間泥棒の現代において具現化した姿そのものだ
と思いながらやめられません。
もっともそんだけPCにかまけていてもPCに詳しいわけでも使いこなせているわけでもまったくありませんが。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

09:53 | 陶芸 阿部未来 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑