陶芸 マツーラしのぶ「最近/新たに学んだこと編」

橋本さんの記事を読んで、
笑いながらも若干の不安を感じ、自分の「米」書き方を確認。
今回は正しかったようですが、
知らず知らず完全オリジナル常識を育んでいるという恐ろしさ。
うむむ、人事ではありません。
私もこの先何度となくやっちゃいそうだなぁ。

たんぽぽの画像
最近新たに学んだこと。
先日も靴のお題のときに触れましたが、
最近片道15~20分程度の距離を歩いています。
たいした距離ではないのですが、
これまで自転車でスルッと行き来していたときとは違い、
しっかりと自分の体調を意識しずにはいられない時間です。
「あー足が重い、今日テンション上がんないなぁ」
「体が軽い、風が心地よい、今日は良い感じ」
それと同時に、これまでそういったことを無視して
やり過ごしてきたことも学びました。
黒野駅の画像
今日は気分転換に、買い物を兼ねて散歩。
画像はH17.3月で廃線になった名鉄揖斐線黒野駅。
日々使われていた物は使われなくなったとたん、風化していきます。
暖かな日差しと静けさ。
こうして眺めている間はまるで時が止まっているかのようです。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:08 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑「最近/新たに学んだこと編」

images.jpeg

ほんとに大した事じゃないんですけど、
最近知って、があ~~~んとした事。

”米”の書き順。

友達にその書き順、違うよ、と
余裕の指摘をしたら、自分の方が間違っていたこと判明。


今までずっと、始めに”十”をかいて、後から点々四つだとおもってた。
だってその方が断然、うまく四等分できて、バランスのよい字になる気がしませんか?

なんで先に点々?書きにく~~。

たぶんこれから先も十書いて、後点々で通してしまいそうです。



images-1.jpeg

似たような事で、めざし事件。

これも結構大人になってからの事なんだけど
”めざし買って来て”と頼まれたので、スーパーの魚売り場に行ったけど
あるのは”イワシのめざし”だけ。

私はそれまで”めざし”って、”鯛”とか ”さんま”のように
さかなの種類の名前だと思ってたので
てっきり”めざし”という魚がいるのだと思ってた。

魚売り場のおじさんに
『すいません、いわしのめざしじゃなくて(そんな類似品じゃなくて)
めざしが欲しいんですけどないですか?』と聞いて

『目に刺してるから”めざし”って言うんだよ~』と教えられ
私のいままでの人生って一体?と思うほどガクゼンとした。


これから先も、こうゆう基本のき的、常識が勘違いだった!って事件が
時々あるかもしれない。
私の80年の人生って一体?とか思いたくないけどなあ~。
やっちゃうんだろうなあ~。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:05 | 陶芸 橋本緑 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「最近/新たに学んだこと編」

最近ですね~。
収入アップのために
仕事(バイトだなあ)を増やしました。
そこでまあ 新たに学ぶこといっぱいでした。
身についちゃえばなんてことないんでしょうけどね。

その中の一場面、お会計ですよ~!!
昔は ほぼ 現金だったでしょう?
もうね 今は 色々よ~!!
クレジットカードicチップ入り
クレジットカードicチップなし
id
edy
それに加えて
商品券も何種類かあるし
ポイントカードにポイント入れなきゃだし
若い先輩(10代20代の)に
教えてもらったり助けを求めたり。
やっと一通りできる?ようになりました。

なんでも勉強ですね。
これで何処行っても
レジできるかな・・・?

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

09:30 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二「最近/新たに学んだこと編」

c01c7404-s.jpg
最近学んだこと~。
自力で車のタイヤ交換しようとしたらものすごく大変だと言うことがわかりました。
まず、交換したい古いタイヤがホイールから外れません。
すごい力かけてもまったく上手くいかず体がいつもの数倍早くクタクタになります。
結局カッターでタイヤを切断し、最後のワイヤーいりバンドを番線切りでカット。

でも今度は新しいタイヤがホイールにはまりません。
これも同じくらい上手くいかず・・・。

あ~、だからやっぱり世の中にはタイヤ屋さんがいるんだな、と思いました。
(今 頃 か い な)
ま、大きく失敗するのも学ぶこと多いですね。

春から岐阜に通いの仕事があるので車の整備が必須なんですが、実はあんまり
車に興味ないんですよね・・。
次は自力ETC設置が待ち構えております。ううむ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:30 | 立体造形 田原幸二 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「最近/新たに学んだこと編」

本を読みます。
「ねこのきもち」的なモノなど。
読んで、「あー、こーいうこと?」と理解したり、しなかったり…。

悲しいかな、お嬢(ウチのおネコ)がやたらニャーニャー言っても
何言ってるのかわからない…。
甘えたいのか?○ンチしたいのか?ゴハンか?お水か?


語学よりネコ語はムズカシイ…!

毎度!の4月から始まった某N○K語学講座。
毎度!で一応毎年いくつか勉強しております。

実れ!
へへ。






▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | 陶芸 クロノユキコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

造形 河合幸代「最近/新たに学んだ事」

IMG_8695.jpg

このあいだ大阪に 太陽の塔を見に行ってきました!
すげーよ。
でかすぎるよ!
すげーよ。
岡本太郎!

口開けっ放しの時間になりましたが 
胸に 心に 迫るものがたくさんありすぎて
大満足な日になったのです。

最近 新たに学んだ事
それはですね、
「デッサン」
です。
レオナルドダヴィンチ ゴッホ ミレー 東山魁夷
速水御舟 岡本太郎 熊谷守一
が好きな私。 その人達を検証しても
「デッサン」が基本。
基礎が確立して 面白い応用編ができるわけなんですね。

だから自分、もっともっとがんばろう!
と、この 太陽の塔に誓ったわけです。

新たに学ぶということは
新たな自分に出会う ということですから
学ぶこと万歳!ですな。

さくらの季節 4月 心をいれかえ がんばります☆

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:31 | 造形 河合幸代 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二(の妻)「最近/新たに学んだこと編」

4月になっても、東北地方太平洋沖地震・福島原発を中心とした報道がされています。
ニュースを見る度に、被災した方達、支援に当たっている方達が早くいつもの生活に戻る事を祈っています。
そんな中、最近新たに学んだ事は、
車社会でも自転車は必須という事。
自転車不要、車のみ必須と思っていた地域である飯能ではガソリン待ちが凄かったです。
待つ気も無く、自転車も無く、ひたすら歩きまくりでした。
いえ、自転車はあるんです。
でも、カゴ付いてないしパンクしてるし、
ブツはあっても超役に立たない。
そんな中、そろそろ不要と思っていたベビーカーが大活躍。
買い出しの時に子供を乗せられるは、荷物は乗せられるは・・・
あとはひたすら徒歩生活。。。
元々節電していた我が家は更に何処を削るよ・・・という中、計画停電エリア。
真っ暗闇の中、子供達と童謡を歌ったりして過ごしました。
有難い事に、オール電化では無かったので料理には不自由しませんでした。
停電前に炊いたご飯を保温付きお弁当に入れて、保温バッグに入れてたら電子レンジ無くてもいけるし・・・
回りの人達が水やインスタント食品を買い漁っている中、
「あら、お野菜安いわ、あ、誰もお酒買ってないし高騰してないからお酒飲んで食費を節約しましょう」
そんな、いつもと変わらない生活を送りました。
で、
何でこんな中、タクシーは問題無く走り回ってるの?!
そう、タクシーはガスで走ってるんだそうです。
私、知りませんでした!!
板津氏に「学校の授業や教習所で学ぶ!!」
と、言われましたが・・・
学校の授業?技術の授業?何ソレ!?
教習所で・・・やった???
30歳になって初めて知った事です。
因みに、私の代から男女関係なく「家庭科の時間」が設けられたそうです。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来「最近/新たに学んだこと編」

根上がりサツキの苔玉
いきなりよその宣伝で大変申し訳ないのですが・・・
ちょうど今日から瀬戸市のギャラリーくれいにて
「花をくらしに暮らしにはなを」という展示会がはじまります。
それで昨日、一昨日と花器の展示と花木の活け込みや植え込みなどに大わらわで、でもすごい楽しい搬入展示だったのです。
くれいの運営にかかわっている 中には、とくに生け花などが得意という者のおらず、一時はどうなる事かと危ぶまれたのですが、近所で陶器のギャラリーと雑貨屋をやっている方の協力を得ることができたりしてどうにかなりました。
天使のキャンドルホルダーに多肉の寄せ植え
なかでも、苔玉作りをはじめてやったのですが、これがすごく楽しくてはまりそうです。
一昨日新たに学んだことです。めっちゃたのしい!超おすすめです。春で植物の季節だしね。
狙いどおりに作れるまではまだまだ至りませんが、植物の根っこを玉にしたものに苔をかぶせるとすごいなんていうか、すてきなものになります。デザートローズの苔玉

「ナウシカの腐海みたいだ!」「天空の城ラピュタだ!」「星の王子様!」と大騒ぎしてしまいました。
よその宣伝で大変申し訳ないのですが、会期中に先生をお呼びして苔玉ワークショップなどできたらいいな。とか思っていますので、またこちらでもご紹介しちゃうかもしれません。

「花をくらしに・・・」の展示は若干やりすぎぐらいの花いっぱいぶりです。よろしければ・・ぜひとも見に来て下さいね。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:57 | 陶芸 阿部未来 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「最近/新たに学んだこと編」

第65回お題
「最近/新たに学んだこと編」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ぐるぐると日記を書いていきます、このブログ。

今月よりしばらく月1回のお題提示となります。

まだ寒い日も多いですが、桜の花を見かけました。
春ですね。

今月のお題は「最近/新たに学んだこと編」
4月は新学期が始まる季節です。
最近新しく学んだ言葉や物事について語ってください。

それでは皆さん、よろしくお願いします。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:06 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑