陶芸 マツーラしのぶ 「ある日ある場所の風景」

橋本さん、とても美しい風景ですね。
その後に心苦しいほど変哲のない風景です。
2008.8.8.11:11の画像
2008年8月8日11時11分の風景。

風景の画像を探していたら、携帯の中にこんな風景があった。
眺めるほどシャッターを切った理由の見出せない、
切り取られた特徴のない風景。

その特徴のなさで結果ここで日の目を見たという、
とてものどかな話です。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:09 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑「ある日ある場所の風景」

雪の季節だけ週末、山小屋のお手伝いをさせてもらっています。
むかし、一年を通して働いていた小屋で、
八ヶ岳の草原の中に建つ、三角屋根のかわいらしいところです。

どの季節もそれぞれに良いのですが、
寒さの厳しい冬こそ、山の美しさが際立つように思います。

朝の満月

特に満月の夜は、
真っ白な雪に光が反射して
昼間かと思うほどの明るさで、
すべての輪郭は照らし出されていて、
ピンと冴えた空気と、
音のない世界。

何か見てはいけないもの、
見えないものまで見えてしまいそうな、
そんな、ぞくっとするような美しさです。



写真は夜明け前の沈み行く満月。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 橋本緑 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「ある日ある場所の風景」

近くの木に咲く雪の花。
ふわっとしたまぶしい姿。

yukinohana

満開の桜の花
青い空に映えるうす桃色。

さくらのはな

ほうっとぼうっと外景色を眺めるの好き。


眺めて浸れることの幸せが皆様にも訪れますようにお祈りいたします。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:14 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「ある日ある場所の風景」

DSCN0099.jpg
遠景を見ていつも思う事がある。
見てるってのは眼から出たなにかが到達したから見てると思うのではないかと。

眼から棒、もしくはレーザーみたいなものが出てると考えて
そんな感じで触るように遠くを見るのが好きだ。

無限遠、という言葉がある。カメラのレンズでいうと∞のマークのとこだ。
無限に遠い、という事なんだけど、距離なんだから無限ってことはない。
距離は「有る」からこそ距離なのであって、だったら無限ってなんだよ!
と思うのだけど、考えると怖くなるけど宇宙ってその無限遠に当たるもん
なのかなぁ??

この写真はイタリアに行った時のもの。
はるか遠くまであまりなにもない。
なにもない上に音もない。あるのは風と自分の心臓の音だけ。
そういうとき、遠くを見ながらも最短距離の生きている自分を感じるねぇ。

そんな場所を求めていつまでもフラフラとしているのかもしれない。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:59 | 立体造形 田原幸二 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「ある日ある場所の風景」

車じゃなくて、歩きや自転車の時は
なるべく裏道を通る。
のんびりぷらぷらすると
いろんな発見もある。
路地裏


あ、お好み焼き屋発見!
昼間は閉まってたから今まで気付かなかった。
いい感じの雰囲気。
早い夕方からおっちゃんたちが飲んでる。
お好み


散歩は楽しいです。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:00 | 陶芸 クロノユキコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

造形 河合幸代 「ある日あの場所の風景」

 日本を襲った突然の災害に 深く心を痛めています。
また震災で家族を失った大勢の方々に、衷心からお見舞いとお悔やみを
申し上げます。

IMG_8231.jpg

夕日


日本


IMG_8536.jpg

どうか どうか
たくさんの いのちが
たすかります ように


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 造形 河合幸代 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二(の妻)『ある日ある場所の風景』

思い出の場所・ディズニーランドです。
実家が葛飾区だったせいか、小さい頃から1年に1回は行ってました。
ディズニーのグッズやショーには興味ないのですが、ディズニー映画好きです。
今、見直すと『シンデレラ』が一番好きです。
映像美と音楽に感動!!
毎年1回は夢の世界に浸りたいです。
いつ来ても「元は取った!!」と思う所です。
↑夢の無い女。

IMG_2735.jpg

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来「ある日ある場所の風景」

3.16 17:52seto
昨日の夕刻瀬戸市の「洞」と呼ばれる地域にて。
いつもの空。
冬の名残りといった様子で雪のちらついた日。
最近すこし冬が好きになった。

いつもどおりの平穏な日常の中にいられるってことも、ありがといことなんだな。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

03:36 | 陶芸 阿部未来 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「ある日ある場所の風景」

第64回お題
「ある日ある場所の風景」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ほぼ毎日ぐるぐると日記を書いていきます
このブログ。

今回のお題は「ある日ある場所の風景」
1枚の風景画像を提示して、それについて語ってください。

大地震に津波、その後の余震に原発事故と、
現在も依然として大変な状況です。
この状況下で日記を書くことに躊躇しました。
けれど被災しなかった私たちが出来ることは
気を滅入らせることではなく、
「今出来ることを真摯に行うこと」だと感じています。

被災された皆様になるべく早く
ease(安らぎ・くつろぎ)ある日常が戻ることを願っています。

どんな風景が見れるのか楽しみです。
それでは皆さん、よろしくお願いします。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:07 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ 「お気に入りの靴」

「足元は大切」
友人が聞いたと話していた、阪神・淡路大震災の被災者の方の言葉です。
地震後はガラスの破片などが飛び散っていて、素足では非常に危険。
枕元に靴下さらには靴が置いてあると、いざという時には良いそうですね。
マツーラ靴
最近はずっとセール特価で買った靴を履いている。
オーストリア製の「町歩き用ウォーキング靴」とのこと。
買ってから2年ほどになるが、
最近歩く事を心掛けるようになり、
今更のように歩く時とても具合が良い靴だということに気付いた。
人間工学に基づいた製品は、やっぱり大したものだなぁと思う。
底が厚いので少々のガラスを踏んでも安心だ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:24 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東北地方太平洋沖地震

情報難民者の私は昨夜10時30分過ぎ、
TVの映像を見て愕然としました。

まだ余震も続き、被害も拡大している状況ですが、
義援金の受付なども始まっているようです。

このたびの地震で被災された皆様に
心よりお見舞いを申し上げます。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

12:49 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑 「お気に入りの靴」

旅先で靴を買うのが好きです。

お気に入りのサンダルはタイのカオサンストリートで買った。

写真のスニーカーはベトナムのホイアンでオーダーメイドで作ってもらったもの。
配色と皮の種類が選べて、足形とって、
夕方注文したのに、翌日の昼には出来上がってた。
はやっ!
でも仕事は丁寧。

ベトナム人の実直、勤勉さに感心。

お値段は、確か700円程でした。

オーダーメイドの靴

ペルーのクスコでトレッキングシューズを
やはりオーダーメイドで作ってもらった事があるのですが
その時は大変でした。

足形とって、デザイン決めて、3日後取りに行って
ためしに履いてみたら、ぜんぜん足にあってない...
いいかげんな靴屋のおやじ、私の足形に合わせず、ソールの形に合わせて作ってた!

「私の足は幅広だから、既成の欧米人用のソールには合わんのじゃ!
もっと広く作り直すか、金返せ!」 
「もう材料費に使っちゃったから返す金は無い!」

けっこうやり合ったが、一向にラチがあかないので
観光ポリスを呼んで来たら
やっと「じゃ、今から作り直す。」って
30分くらいで出来た。
やればできるんじゃん、おやじ~。

『マス、アンチョ!』(もっと、広く!)
今でも覚えてるスペイン語。





▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:06 | 陶芸 橋本緑 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「お気に入りの靴」

今のところのお気に入りの靴とぞうり。

靴は、どこの何って決めない。
出合えた素敵な靴で、
履き心地も良いのが好き。

ぞうりも、これすごく気に入ってる
はきつぶしそう。

P1000005.jpg
サンダルは夏に大活躍!

ヒールが高すぎず歩きやすく
かっこいい靴が好き。
きちんとした服で仕事があるから
靴もきちんとしてしまいます。

はやりのサンダル
(いろんな色ではきやすいといわれてる)
我が家には無い。
なんか流行はぜんぜん気にしてないなあ。

好きなカタチの靴があるので
それに似た靴を探してる。
靴屋さんに行くのは
出会えないかなあと思ってです。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:45 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「お気に入りの靴」

いや~。
今回ほどテーマに驚いた事はありませんでした。

靴って!!

なんかねぇ、日々に追われてそんなことも考えなくなってた
自分に大ショックなのでした。
みなさんのお気に入りの靴、まばゆいです。

靴。そういや最近新しいの買ったことがない。
買ったのと言えばフリーマーケットでコンバースのバッシュとか
200円くらいでブーツ買ったりとか、大ゴミの日になぜか全然履いて
ないニューバランスのシューズ拾ったりとかなのでした。
なんか、日本じゃないみたいな話ですよね。

でも靴というのか一番好きなのはビーサン。ビーチサンダルです。
これにはこだわりがあって、105円のものの中で選りすぐって買います。
なぜかと言うと、中国やインドネシアやインドで買う感じと近くありたい
からなのです。(ちょっと書いてても意味わかりませんね、すいません・・)

ビーサンは作業中、一番大地とつながれる気がして大好きです。
足の指全部で踏ん張れる感じも好きですね。

今んとこ、バリ島で買ったビーサンが一番長持ちしました。
昨年夏くらいからある柔らかいビーサンは僕には合わないみたいで
1日でぶっ壊れたのでした。アカンなぁ~。

やっぱり硬いのがいいですね。うむ。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 立体造形 田原幸二 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「お気に入りの靴」

靴、大好き♪
ワタクシもビルケン大好き。
4、5足愛用してます。


しかし同じではつまらないので、
お気に入りの長靴を。

雨の日は必ず長靴!
足が濡れたり、靴がビショビショなんてダメー!だから。

しかもコイツは折りたたみ可能、巾着袋付きなので
持ち歩き、お出掛けにも便利!

長靴 野鳥の会
           日本野鳥の会の長靴

折りたたみ
          ボディが柔らかいので折りたたんで、
            付属の巾着に収納可能。



野外音楽フェスなど雨で泥んこのイベントで人気!
というのを知って以来愛用中。

雨のクラフトフェアなどでの出店時にはもちろん、
普段使いも。
ホント愛用してます。

長靴特有のカポカポ感がなくフィットします。

茶色の新作が出たそうなので
今のがくたびれたら購入しよ~。




▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 クロノユキコ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

造形 河合幸代「お気に入りの靴」

ジャーン☆
大好きなビルケンの靴。

見ていると安心するし、履くとしっくりくるし。
普段着ている服がシンプル~なので、靴かっこいいの履きたくて。

高校生のときから好きなので
もう15年くらい、ビルケン好き。

10年くらいはいてると、革がいい感じになって
素敵なんすよ~。

たぶんもっともっと大人になっても
ビルケンでいくんだろ~な~。っていう感じかな~。

IMG_8394.jpg

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:19 | 造形 河合幸代 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二(の妻)「お気に入りの靴」

ハッキリ言って、
ありません。
足の型がエジプト型なせいか、その割に足幅が無いという事で
市販の靴は基本的に合いません。
でも、若かりし頃は身長が高く見られたくてヒールのある靴ばかりでした。
靴=痛いモノという代物。
じゃあ、スニーカーでいいじゃない、と思われるかもしれませんが
似合わないんです。
可愛い格好でスニーカー、ボーイッシュな格好でスニーカー、ラフな格好でスニーカー
という姿にならず、
凄いダサいネ・・・というイメージになります。
そんな訳で、夏はミュール、秋~春まではブーツで過ごしていました。
で、今はというと・・・
何せチビ達が「こら、待ちなさい!!」と言って待つ者が誰1人居なく、
『直ぐに履ける靴。走れる靴。直ぐに脱げる靴』を履いてます。
ヒールを履いてる女性を見ると
「あぁ・・・全力で走らなくていいんだ~・・・」と羨望の目で見てしまいます。
因みに、今回写真UPという条件ですが、何て言うのでしょうか・・・
散々走り回っている為、靴のなれの果ての状態になっているのでヤメました↓

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 「お気に入りの靴」

skechers cali gear
この冬さんざん履き倒しました。
昨冬、街でふと目に付いた、山盛りで安売りされていたこの靴。
「クロックスのばったもんかー。
でも色も形も好みでかわいい!
履いて楽チン水たまりオッケー暖かそうで作業靴に最適
ええもんめっけたー!」
と、購入したのでした。
そして昨冬、今冬と愛用しています。とても頑丈です。

そしてじつは・・・
あるときたまたま知り合いのお店でお客さん同士の知らない間柄の人が教えてくれたことにゃあ、この靴はけっしてクロックスのばったもんなんかではなく、スケッチャーズというとても人気のあるスニーカーブランドのモノなんだって。
skechers cali gear
2008年ので、型落ちだから安くなっていたらしい。
うん、いい買い物だった。
不測の事態としてじつはおしゃれは足元からアイテムだったり・・・
するのか?たかがクロックスもどき、しかも型落ち大暴落だけど?
ま、ふつうか、普通でお気に入り。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:52 | 陶芸 阿部未来 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「お気に入りの靴」

第63回お題
「お気に入りの靴」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ほぼ毎日ぐるぐると日記を書いていきます
このブログ。

さて、今回のお題は「お気に入りの靴」
今日から3月、春です。
温かくなり、外出の機会を増やしたくなる季節です。
オシャレは足もとからって言いますよね(確か…)
手持ちの中で現在一番お気に入りの靴の画像とともに
思い入れを語ってください。

それでは皆さん、よろしくどうぞ!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:05 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑