ease店主 「大柿鞄展の様子/その2」

ease店主です。
 大柿鞄展 展示の様子
大柿鞄「深い冬に謹む展」 2011.1.22(土)~2.6(日)

後半となりました作品展。
 大柿鞄作品1大柿鞄作品2
左:クローゼットのようなコーナー
右:初登場の素材、ヘンプのトート鞄。帆布のトートもあります。

もたもたしていて遅くなってしまいましたが、
本日は様子その2、大柿鞄さん作品をご紹介します。

大柿鞄作品3大柿鞄作品4
ease初登場の頭陀袋。肩ひもを結ぶところがポイントです。
内側にはポケットがあり、小物の整理も出来るのがウレシい鞄です。
左:小さい頭陀袋 右:頭陀袋と帽子
大柿鞄作品5
染め模様もいろいろ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

20:31 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸マツーラしのぶ  「今日の朝ご飯」

おはようございます。
マツーラ今日の朝ご飯
今日の朝ご飯は
ご飯と白菜・ネギ・ミョウガのみそ汁、
ペーコンエッグとサラダです。
ご飯の上は最近ハマっている
味付しょうが。
私も気に入ったものを連日食べる傾向があり、
ベーコンエッグと味付しょうがは
ここのところ毎朝食べてます。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

08:46 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑「今日の朝ご飯」

フォー

グットモーニング、ベトナム!

今日の朝ご飯は、大量に作ってしまった鳥野菜スープに
ナンプラーを足して、米麺をゆでまして、
ライムがないので、代わりにユズをひと絞りして
なんちゃってフォーです。

ここはやはり本場のように
ちいさなテーブルに、これまたちいさな、お風呂場のイスみたいなのに
座って食べるとグッと雰囲気出ます。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

19:06 | 陶芸 橋本緑 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「大柿鞄展の様子/その1」

ease店主です。
 大柿鞄展 展示の様子
大柿鞄「深い冬に謹む展」 2011.1.22(土)~2.6(日)

さてさて、始まってます作品展。
その展示の様子を紹介させていただきましょう~♪

大柿鞄作品の紹介の前に。
今回同時開催の「大柿鞄の布+作家展」
「大柿鞄の布+作家展」
大柿鞄さん提供の柿渋染の布を使って
8名の作家がそれぞれの個性で作品にしました。
こちらの作品たちからご紹介しましょう。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

23:09 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「今日のあさごはん」

asagohann
前の日の残り物で朝ごはん。
お味噌汁はなすとあげとわかめの具沢山。
道の駅で買った名前忘れた葉物のおひたし。
ここまでは前日のまま。
残ったしゃけをほぐしてご飯にまぜて
しゃけのおむすび。

昔、朝は忙しかった。
食べさせ、弁当作り、送って行き。
よくあったのが、
私の分のご飯が無くなってる~!!
食べてる時間無い~!
と、無い話。
今はしみじみ1人のあさごはんです。

おおっと!
朝一に飯飯さわぐやつと起きてくるので、
やつのご飯茶碗にカラカラと
ドライフードを入れるのが
一番最初のご飯準備でした。
もらえるまで付いて回りのストーカー
踏まれるよ~ 蹴られるよ~ 邪魔~ 
危険です。

と まあ 
カリカリ食じゃない我々は
何と決まらず、色んなあさごはん!
食べられないこともありでした。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

09:30 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「今日の朝ご飯」

21
おはようございます。
今朝の朝ご飯。最近ホットサンド焼くの入手したのでホットサンド。
中にピーナッツバターとバナナ入り。
あとはカボチャとコーンのスープ、ヨーグルト、それから昨夜の残りの
鍋を今火にかけてます。

朝は僕が用意することが多いです。
でもそんなにすごいことはできません。

さ、今から託児までが戦いの時間です。
ともかく今から食べて全員起動なのです。


R0016480.jpg
さ、今日もしっかり食べて始まり始まり!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

07:16 | 立体造形 田原幸二 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「今日の朝ご飯」

いつもはパン、コーヒー牛乳の朝ごはんが多いけれど、
今日はパンがなかったので昨日の豚汁の残りを。

豚汁

最近のお気に入りの明太子ふりかけをかけて。
コレがうまくて朝昼晩もあり。
&ヤクルト。

気に入ると毎日食べる傾向が。
目玉焼にはまると毎日毎日。
飽きるとぱったりやめる。
こんな繰り返し。




▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:00 | 陶芸 クロノユキコ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

造形 河合幸代「今日の朝ご飯」

110119_0957541.jpg

朝からがっつり派です。
今日は
鰈の煮付け
ほうれん草
ごはん
おみそしる
緑茶
イチゴ大福

がっつり食べてるもんですから
お腹の肉やばいことになってます。

下向くと
カエルがでてきそうな感じで・・・。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:50 | 造形 河合幸代 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二(の妻)「今日の朝ご飯」

我が家の朝ご飯は、板津氏が担当です。
第2子が現れるまでは、和食で私が担当していました。
ご飯、納豆、具沢山味噌汁、ヨーグルトという感じでした。
が、
第2子がお腹に出来てからは、ご飯も食べられず水も飲めず、少量のポカリを飲むだけというツワリの酷さ・・・
(外は勿論、家の中の匂いもダメで、何よりも長男の匂いがダメでした(笑))
そんな訳で、いつの間にか朝ご飯は夫が作ってました。
そして今でも板津氏がせっせと作り、
「朝ご飯だよ~☆」
の掛け声で、皆ワラワラ起きてきます(笑)
マーガリン&とろけるチーズのパン。
ウィンナーと目玉焼き。
ミルクティー。
時々、早く起きたし久し振りに作るか・・・と思って作ってたら
「そうじゃない!!」
と。
何か作り方にこだわりがあるそうです。。。
そんな板津氏はホームベーカリーに興味津々です。
IMG_2757.jpg


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 「今日の朝ごはん」

私の普段の朝ごはんはコーヒーか紅茶と、何かその辺に買い置きしてある適当なお菓子とかパンだ。
ぜったい何かは食べるんだけど、何を食べるかには無頓着だ。
ところで今日は休日で、しかも今日のブログのテーマは「今日の朝ごはん」である。
せっかくだからなんかつくろうかな・・・寒いし、暖かいものを食べよう。
せっかくだから自作の土鍋に米と水とこんぶを入れて火に掛けながらその辺をあさると去年誰かからもらったサツマイモ発見。芋がゆにしよう。懐かしいなあ。
おや?こんなところに大根が!芋大根がゆにしよう。適当だなあ。どちらも大きく角切りで投入。
あとタマゴも消費したいところだけど、ここでタマゴを入れちゃうと私の感覚ではおかゆではなく雑炊になってしまうので却下。
煮えたところで塩をぱらぱら振って器によそって青ねぎで完成。阿部朝ごはん
ところで、土鍋。
扱いに少々気を使いますが、意外と使えるものです。
今回easeに一人用の土鍋を納品しました。
こうしたおかゆなんかだとコンロから直接テーブルへ行けます。
この写真のはちがうんですけどね。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:42 | 陶芸 阿部未来 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「大柿鞄 深い冬に謹む展」

ease店主です。
本日は雪、静かに降り積もっています。

只今作品入れ換え休業をいただいていますが、
休み明けから始まる作品展のお知らせです。
  111大柿展
大柿鞄「深い冬に謹む展」 2011.1.22(土)~2.6(日)
在店日:1/22(土)・2/6(日)

柿渋で染めた鞄や小物をひとつひとつ
手仕事で作る大柿鞄の作品展です。
シンプルなデザインで、使い込んでいくほど
オリジナルな風合いが楽しめます。
昨年地元岐阜県大垣市の「おすすめ製品」に選ばれ、
今年も活躍が楽しみです。
ease初登場の新作鞄や帽子・定番の作品など、
充実の作品展です。

同時開催「大柿鞄の布+作家展」
8名の作家が製作した柿渋染の作品展
阿部未来 梅田めリい ひげにいに にいがわよしえ
伊藤実穂 谷口奈輔子 松本理子 さとうのりこ

大柿鞄さん提供の柿渋染の布を使って
8名の作家がそれぞれの個性で作品にしました。
同じ素材のそれぞれの生かし方が楽めて、
準備を進めながらテンションが上がっています(笑)

寒さ厳しい季節ですが、心のほっこりを提供出来るように
只今準備を進めています。
休み明けの皆様のご来店、待ちしております♪

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

14:06 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「今日の朝ご飯」

第60回お題
「今日の朝ご飯」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ほぼ毎日ぐるぐると日記を書いていきます
このブログ。

さて、今回のお題は「今日の朝ご飯」
1年が始まったばかりですが、1日の始まりは朝食ですね。
皆さんどんな朝食を食べているのでしょうか?
皆さんの日常に迫ってみよう、第1弾です。

それでは皆さん、画像必須でよろしくどうぞ!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:02 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ 「書き初めと2011年の野望」

寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。
陶芸マツーラ2011年書き初め
年が明けてもう半月、早いものです。
橋本さんの言うように、あっという間の1年と感じそうです。

改「今までそのままになっていた事に対し、きっかけを作って立ち上がる」

あっちにもこっちにも、
まあいいかと見て見ない振りをしてきた事があります。
今年はそれを焦らずひとつひとつ、いじってみようかなぁと思います。
事なかれに滞ることなかれ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:01 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑 「書き初めと2011年の野望」

新年もあけまして10日も経ちましたね。

365日の10日ですよ。36.5分の1、ですよ。

いや、そう思うと年末に今年もあっと言う間だったな~。と
感じるのも無理ないですね。


今年の書き初め、心に浮かんだのは
言葉ではなく

2011年の書き初め

           まる? 

            輪? 

            0?




こころまるく、やわらかく

人との繋がりを大切に

毎日が初めての新しい1日と感じるような

1年を送れるよう、

努力します!


  

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:05 | 陶芸 橋本緑 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物谷口奈輔子「書初めと2011年の野望」

あけましておめでとうございます。
2011年書初めは雪の上に
スコップや手で描きました。

yukiusagi
矢印は、進むっきゃない!って気持ち。
雪うさぎは、干支であるのとジャンプしたい気持ち。

皆様、
今年もよろしくお願いいたします。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:04 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二「書き初めと2011年の野望」

uzu
「書き初めと2011年の野望」
あけましておめでとうございます。
あいかわらず文字じゃなくてすいません。

ただ、想いとしては、グルグルと中心への集中。
それと同時に自分の世界を拡げていきたいな。

いろんなことをぐるぐると巻き込んで
みんなとかかわり合っておもしろき1年に
したく思っとります。

本年もどうぞ、どうぞよろしくお願いいたします、みなさま。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

21:57 | 立体造形 田原幸二 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「書き初めと2011年の野望」

遅くなりましたー。
書き初め2011

コレはスペイン語版あけましておめでとう。
直訳は幸せな新しい年という意味。


良い2011年にしたいです。

今年もよろしくお願いします。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

23:59 | 陶芸 クロノユキコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

造形 河合幸代 「書き初めと2011年の野望」

2011年あけましたね~。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年も

110103_165542.jpg

を追求していく年になりそうです。

心です。

☆心を込めて作品をつくる
☆相手の心を開く
☆心眼でものをみる
☆じぶんの心を大事にする
☆目は心の窓なり

あらゆるジャンルの本を貪り読んで
あらゆる角度から
あらゆる色やかたちをきわめて
本当に「これだ」と思えるものをつくっていきたいなと
思います。

作品には、そのひとの全てが現れてくる。
と、最近思うのですが、、、。
こつこつと自分磨きをしながら すべての事柄に感謝し
日々の生活を大事に送っていきたいなと 思っています。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 造形 河合幸代 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二(の妻)「書き初めと2011年の野望」

2011年の野望!!
『OLママとして我が家の生活費を稼げ!!』
・・・です。
野望なのか・・・
必要に迫られてな気もしますが。
とりあえず、ちゃんと就職活動をしなきゃですネ。
そして、
その前に、10年前のスーツが着られるように体型戻しです☆☆☆

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 「書き初めと2011年の野望」

あけましてめでとうございます。
正月の床の間
この掛け軸が私の書き初めです、というわけではなく、単にお正月っぽいと思って掲載してみました。
何と書いているのかも知らない・・・

私の今年の書き初めは
勢

勢い。
今日、今現在実際に出てきた字というのは勢いであった。
本当は中身が大事だと思っているのだけど。
勢いが必要だというのも実感だったりする。
そして勢いをつけて、ちゃっちゃっちゃ、とテキトーなことをやってるうちに考えがまとまって方向が見えてきたりするものだったりもするのだから、やっぱり勢いって大切だ。
これでいいのだ!


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

18:24 | 陶芸 阿部未来 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「書き初めと2011年の野望」

第59回お題
「書き初めと2011年の野望」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ほぼ毎日ぐるぐると日記を書いていきます
このブログ。

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今回のお題は「書き初めと2011年の野望」
新年定番お題です。
2011年のモットーなどの書き初め画像と
昨年の反省&今年こんな事したい・こんな年にしたいなどの
野望を語っていただきましょう。

それでは皆さん、よろしくどうぞ!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:01 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑