ease店主 「2010年を思う」

今年もいろいろ学んだなぁ~。
ease店主、一年の締めの感想です。

具体的に何を?
いえいえ、もったいなくて言えません
というのは冗談ですが、
今過去の結果として手にしている現状の中で
目の前に現れる事象は、
様々な事を啓示してくれているように感じます。

学びが身となるのは気が遠くなるほどゆっくりです。
去年より「気付けた」と感じる事が
ささやかではありますが、確かにあります。
それはeaseという店をめぐる人々が
与えてくれた店主へのご褒美だと感じています。

橋本さんに先を越されましたが(?)
関わってくれた皆さんに心から感謝です。
2010年、本当にありがとうございました。

2011年は2日からの営業です。
皆様のご来店を心よりお待ちしております♪

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:25 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸マツーラしのぶ「とある日の町の落とし物」

落とし物1
…自転車などのパーツではなさそうだ。
落とし物2
かなり使い込まれた歯ブラシ。
落とし物3
…流通お疲れさまです。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:19 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田かおり『フリー』

クリスマス終わっちゃいましたね。
そして今年も残りわずか。。。



10日程前♪寒さと眠気に耐えながら…双子座流星群を見ました。
オリオン座と北斗七星は辛うじてわかったが…。
東の空♪双子座は?どれかな。。。
うぅぅんあれか?
よくわからんが…。まぁいいか。。。しばらく東の空を見た。

びゅうんとかシュウゥとかって言う音もなく…。
静かに星は流れた。
寒さに負けて30分でウォッチング終了!

星に願いを…世界平和♪

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

09:33 | 布小物 松田かおり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑 「クリスマスの贈り物」

今年もお友達と近所の森のような公園にいって
松ぼっくりや、赤い実、蔓なんかを拾って来て
クリスマスリースを作りました。

メリークリスマス

クリスマスリース

2010年も残すところあと6日と数時間。
今年みんなにもらった ありがとう を思い返します。

心使い ありがとう。

優しい言葉 ありがとう。

一緒に飲んでくれて ありがとう。

楽しい時間 ありがとう。

時には厳しいツッコミ ありがとう。


数えてみたら沢山もらってるなあ。

ありがとう
ありがとう

今年ブログ読んでくれたみなさん、ありがとう。

来年も沢山の ありがとう を贈りあえたら幸せです。

どうぞよろしく。





▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:05 | 陶芸 橋本緑 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子

今年ももう少しですね。
 
うちの猫、いつまでも ちいさいように思う。
でもね、もう6才3ヶ月。
人間で言えば、おっさんなんですね。
おっさんでも、じいさんでも、
見た目可愛いのですよ。

寒くなって来て、毛皮がふわふわ!
猫で暖がとれます。

この猫の困ったところ、
作ってるものにちょっかいを出す。
出しっぱなしは絶対できない。
何かに入れておいても努力してる。
咥えていって遊び道具にする。
あんまり仕舞うと、どれに入れたか分からなくなる。
猫のせいなのか、自分のせいなのか。

残る今年のうちになんとしても作りたいものがある。
猫に邪魔されないように頑張りたいなあ。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:40 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二

uzu
写真は近所の公園にて。
じっと見つめてると心に浮かびゆくあれこれ。。


『年末、あとやり残してること』

*年賀状書き (大変)

*となりの部屋の抜けた床の修理(ちょっと大変)

*工場の掃除 (だいぶ大変)

なんとかここらへんをこなして新しい年を迎えたいものです。
床は本日着工の予定。
もうね、なんでも作るしなんでも直せる人になれそうですよ。

ともあれ、みなさんよい年末年始を!!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:02 | 立体造形 田原幸二 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ

ウチの子、
今エリザベスカラー付き。
しかもタンクトップも着ております。
いつも自由に外に出られたのに、
閉じ込められて超ストレス。
悲しい顔をしちょります。

エリザベスネオン


もうすぐもうすぐ。
あとちょっとガマンじゃ。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

09:44 | 陶芸 クロノユキコ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

造形 河合幸代

冬ですね。
easeさんブログに参加させていただいた今年。
作家さんたちの気になる「お題」で、様々な角度からのいろいろな気持ちを
いっぱい引き出してもらった感じで
ひそかに毎回の「お題」でわくわくしている自分。
2週間前から文章の構成をたててたりする 
easeブロガーです☆
思いを言葉にして、たくさんの人達に宣言するって「すごい」ことですな。


はい、今回は「free」ということで

今の気になるもの好きなもの
をあげてみたいと思います。


☆ベートーベン 交響曲第9番 歓喜の歌
 ☆シベリウス  交響曲第2番 二長調 作品43
☆カラヤン  ☆東山かいい  ☆レオナルド 
    ☆ミレー   ☆桜の木
☆満月       ☆夕焼け
                  ☆三日月よりも細い月     ☆夜空
         ☆空気                   ☆光
☆水           ☆北欧
   ☆きみどり             ☆宇宙
            ☆スコーン                ☆オーロラ
   ☆りんご            ☆ビーズ
☆フエルト     ☆本            ☆言葉たち
      ☆色
   ☆星      ☆毛糸  ☆糸  ☆かたち
☆フィンランド       ☆色と色の配色     ☆素材たち

しめは ☆ゆずこしょう

201012181.jpg

いろんな料理につけて 食してます。
美味です。

胡椒:塩:柚子の皮:柚子の絞り汁
1 :1:1   :1

混ぜるだけ☆

おせんべいにもつけちゃったりして。
胡椒がすんげえ、スパイシーです。

残った柚子は、お風呂の中に入れちゃって柚子風呂とかね。

以上、2010年の12月 気になるもの好きなもの でした☆ 
     

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

17:56 | 造形 河合幸代 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二(の妻)『三十路を目の前にして・・・』

いつか、20歳になったら大人っぽくなるだろう!!
と、期待していたのに、
「20歳?その割に子供っぽいわねぇ・・・学生かと思った。」
と言われ続け、
社会人になって大人めなOLを目指したものの、
年下の同僚と一緒に居たら娘と間違われれ・・・
出産して少しはママらしくなったかと思いきや、
久々に会った人からも「全然変わってないネ。。。」と言われ続け、
気付けば30歳目前。
29歳といえば、新世紀エヴァンゲリオンのミサトと同じ年。
学生の頃、彼女は子供っぽいなぁ~と思っていたのに
彼女よりも子供っぽい自分にショックを受けつつ・・・
大人なレディにはいつなれるんだ?!
と思っていたら
先輩ママから「30歳になった瞬間、肌が衰えたって実感するわよ!!」
えぇ!?
未だ、大人なレディになってないのに老化現象が?!!
そんな中、更なる追い打ちが!!
母「あら、貴方シミがあるじゃない!!その年でシミがあるの?!!エステ行きなさいよ!!!」
・・・撃沈。。。
皆様、良いクリスマス&良いお年を☆☆☆

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来

お題free、たま~にあると困るなあ。
気合が入りすぎつつ、とりたててこれぞということもない今日この頃。

最近・・・っていうと、寒くなってから、外に出るたびぐらいに空が美しいことに軽く感動する。
とか、
秋に買い換えたPHSのカメラがあまり性能がよくないのだけど、それが逆にうっすらもやがかかってるような雰囲気とか暗いところで撮るとまるで画素の荒い白黒写真みたいな感じになるのが気に入っている。
とか、
そのケイタイカメラに慣れているところに、同じ風景をいいカメラで撮った画像を見ると、あまりのクリアな美しさにびっくりする。
とか、
最近自分があまりにもニュースや世間の流れに疎すぎててまずいなあと思っている。
あの「青少年健全育成条例」とやらはいったいなんなんだろう?とか、諫早湾では何をもめてるんだっけ?
とか、
三日月
とかかな?
あとは、最近なんとなく作った不定形短詩×5でも掲載してお茶を濁すとしよう。


・まるめてまるめてそのあなに押し込めておいて 大事にね。

・彼の名は山口くん。 襤褸が引っかかったような老猫 山口町在住。

・生きるのをめんどくさがっちゃいけない 行く手に真っ赤な惑星が 昇る。

・ふかふかの塵埃にくるまれて眠ります。100年後、翅を伸ばして起きますから。

・手鏡を半分に割って投げ上げたような半月 あれはたぶん昔から通信衛星だった。 




▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

03:42 | 陶芸 阿部未来 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「2011年干支のうさぎたち」

そろそろ大掃除かぁ…、ease店主です。

easeでは来年の干支「うさぎ」が並んでいます。
陶芸豊島 蛙うさぎ
豊島・P・さとこ 蛙うさぎ(ease限定作品)
陶芸豊島 白うさぎうさおとうさこ うさぎ
左:豊島・P・さとこ 白うさぎ大/小
右:うさおとうさこ うさぎ
クロノユキコ うさぎモリユミ うさぎ箸置
左:クロノユキコ うさぎ
右:モリユミ うさぎ箸置
河合幸代 うさぎどん橋本緑 うさぎ
左:河合幸代 うさぎどん
右:橋本緑 うさぎ 十二支香立てもあります
うさぎ画像うさぎフタもの
現在開催中の加藤さやか陶展(19日まで)にも並んでいます。
右:うさぎ 左:うさぎ小物入れ(左右の作品は旅立ちました)

なお、岐阜県美術館のミュージアムショップや
ご近所の喫茶店伊吹堂さんでも並んでいます。
新たな年を準備万端で迎えましょう♪

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

14:39 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「フリー」

第58回お題「フリー」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ほぼ毎日ぐるぐると日記を書いていきます
このブログ。

早いもので、2010年最後の周となりました。
さて、1年を締めくくる今回のお題はありません
この日記を始めた頃1度ありましたが、久々のフリーです。
ある日の過ごし方やつぶやきなどなど、日記的にご自由にどうぞ。

それでは皆さん、よろしくどうぞ!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:09 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑 「2010年の作品作りを振りかえって」

どうも。 今回ホスト役の橋本です。
みなさん色んなスタンスで作品作りされてるんだなあと
興味深く読ませていただきました。


橋本緑 鳥頭


私のこの一年は、前半突っ走って
後半、息切れして立ち止まりちょっと考えた感じでした。

今年、というより陶芸を生業としてやってこうと思ってから
なんだかずっと急ぎ足だったような。
へんなとこに力入っていたような。

ここらで一息夏休み、と
作品作りお休みしてみましたら
風邪引いたり、何だりかんだり、で
けっこう長~い夏休みになってしまいました。

ってか、もう冬だし。

で、ようやく、このところ干支などゴソゴソ作ってまして
自分で作ったやつに『うわ、これかわいい...。』とか独り言を言ってるのに気がつき
お、復活の兆し。などと思ったりしています。

来年は初夏と秋に個展を予定しているので
それだけに集中して
たのしもうと思っています。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

23:18 | 陶芸 橋本緑 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 伊藤実穂「2010年作品作りをふりかえって」

2010年は、今まで滞っていた自分が前進した一年だったような。。。
今までやらないでいたことを…他者の力も借りて、トライしてみた!
っで!?やっと新しいシリーズが生まれた!?そして、やってみたいことも!?まだまだどう成長させればいいか。。。
人としては、なんの成長もしていない…退化している…らしい…
だから、自分で進退見極める時が来たようです。。。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

09:12 | 陶芸 伊藤実穂 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田かおり『2010年の作品作りをふりかえって』

2010年を振り返る♪

思えば子供の頃からとりかかりが遅かったんだよなぁ~。
そして今も…作るゾォ~♪作るゾォ~♪って部屋に籠るが…読みかけの本見つけたり…、お犬様に遊んでくれって言われたりで作品作りが進まない。。。


ノロノロと作っています♪
そんな感じなので…作品は少ない。。。

もっと作れ~って言う声が厳しく飛んできますが…もっともだと思いますが…♪
ただ今!ナマケモノ炸裂しております♪
とりあえず笑って誤魔化そうハハハハハハハハハハハハハハハハハハ♪

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:28 | 布小物 松田かおり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 今週末、クリマ出展します。

今週末、12月11,12の土日、名古屋港のポートメッセなごやでは
毎度おなじみつくるひとの祭典クリエーターズマーケットが開催です。
そしてちょっと久しぶりに私も出展しに行きます。
ただし今回は「阿部未来」ではなく「ギャラリーくれい」としての出展です。
ブースは会場出入り口すぐのE-1,2の2ブースです。
(他店の名前でスミマセン)
「ギャラリーくれい」は瀬戸市で私や他数人の陶作家自身で運営しているお店です。
今週初めにみんなでブース設営の準備をしました。
店の雰囲気をブースで再現する感じの展示になってます。
かなり本格的に作りこんでて見応え有りなかんじです。

クリマ見に行く人、出しに行く人、ぜひお立ち寄りください。
見に行こうか迷ってる人、そんなイベント知らなかったけど見に行ってみようかな?と思われる方、またはそれ以外の方もぜひともお越しください。

なお阿部未来は11日土曜日在ブースしてます。
よろしくねー!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

14:45 | 陶芸 阿部未来 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「阿部さんの豚猫のその後」

どうも、ease店主です。
陶芸阿部未来作品購入後の様子
先日お客様より送っていただきました、
陶芸阿部さんの作品「豚猫」(画像右中央辺り)のご購入後の様子です。
好きだとおっしゃっていたピンク色のコーナーで程よい存在感。
その後の様子を見せていただくことは、やはりウレシイものですね。

追伸:“作家さんによろしくお伝え下さい!”とのことでしたよ、阿部さん。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:07 | ease店主 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ 「2010年の作品作りを振りかえって」

今年作品と呼べる陶芸作品を
作っていないマツーラです。

何かを手にしたり失くしたり、
環境や心境の変化、みなさんいろいろです。
私も例外ではありません。
陶芸マツーラ最新作画像
上:乾燥中の作品

1日の狭間に作品をひとつだけ完成させる。
加飾も目新しい技法ではなく、原点返り。
最近この「狭間のモノ作り」がとても楽しい。

以前は「狭間で作る」なんて想像しただけで
やる気が失せていたけれど、
いつのまにか変わっていたようだ。
お腹が減れば何かを食べるように、
ほっといてもそのうち大なり小なり何かを作り始める。
逆境だったはずも気付けばちゃっかり順応していて
楽しいじゃないか、スバラシイ!

と、気付いた2010年12月です。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:46 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物谷口奈輔子「2010年の作品作りを振りかえって」

自分が使いたいモノ作ったような今年
途中から作品とゆ~よりも・・
    布 だなあ うん。
手持ちの材料の把握ができてよかったけど。

ゆらゆらと作りたいものが決まらない
紙に色々書きなぐっては捨てて。
布を引っ張り出しては片付け。

そんな風な事が続きます。
 作家なんて言えない。

振り返ってもあんまし無いから、
残された12月と、来年に向けて
自分をコントロールできるといいなあ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:01 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「2010年の作品作りを振りかえって」

2010
2010年はですね。まだまだ思ったようには作れなかった気もするのですが
娘が託児に行けるようになり作業復活の兆しでした。
今までは作業時間3時間と言うと『たった3時間?』とか
思ってたものですが、その考え方ががらりと変わった1年でした。
時間ってなかなかに惜しいものです。1時間1時間を大事に制作しよう
という事に気づいた年でしたね。
ina
これは夏に長野に納めた作品『子供時代』。
作った瞬間に納品だったのでもう会う事も無いかもですが
作る仕事もいろいろいただけた2010年でした。

ここ数年でなんとか復活できそうです。
もう少し、もう少しと自分に言い聞かせています。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

07:12 | 立体造形 田原幸二 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「2010年の作品作りを振りかえって」

今年ももうあと少し。
うー、はやい。

今年初めて、瀬戸市『平成の招き猫100人展』に出展しました。

招き猫100人展

写真では大きさはわからないけれど、
実物ネコよりデカイです。
丸まりながら招いています。(左手ねー。)

実際は瀬戸蔵で9月の招き猫祭り2日間だけの展示でしたが、
今もネットで100人展見られます。
しかも、人気投票もアリ。
年内いっぱい投票できます。

よかったらご覧ください。
↓↓↓

平成の招き猫100人展 2010 



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

02:00 | 陶芸 クロノユキコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

造形 河合幸代「2010年の作品作りを振りかえって」

2010年はすごい年でした。
自分にとっても非常に大きく転換、様々な事に目がいき、行動もすべて
変わってきた年でした。
なによりも作品が変化してきたことが驚きです。
色々な執着を捨てさったところから、なにもない状態から
作品が脈うってきたという1年ではなかったか と思います。
陶芸とも別アプローチで見れる自分になったし
造形という大きな枠で自然美や芸術に対して
よりよく考えれ、ようやくスタートラインに
たてたんじゃないかなって思うのです。

自分の心、相手の心、いろいろな心の窓に語りかけるように
作品づくりをしていきたい。
キーワードは、前進・希望・勇気でしょうか。
そのメラメラとしたフツフツとした感情が
そっと作品にだしていけたら
この上ない幸せではないのかなと思うのです。

☆☆☆

造形に転身!やかんBAG作ってみました。

IMG_7788.jpg

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:54 | 造形 河合幸代 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二(の妻)『2010年の作品作りを振りかえって』

作品・・・!?
グループ展で描いた漫画位かしら・・・
スクリーントーンを貼ってしまい、終わるか凄い焦りました・・・
そんな記憶しかありません。。。
あとは、夏に油絵に挑戦!!
と、いってもリキッテックスで描いていますが(笑)
小さいキャンパスに秋用の絵を描きましたが未完成・・・
新たに冬の絵に挑戦しようかと・・・
来年は作品をHPにUP出来るように頑張りたいです↑
(技術的にもの前に完成を目指して・・・)
板津マンガ表紙

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 「2010年の作品作りを振りかえって」

それにしても・・・おっそろしくひねりのないテーマやなあ。
うむ、橋本緑おそるべし。

2010年の作品作りにおいては、私はけっこう振り返るべきところがあるように思う。
やはり特筆すべきなのは、春のギャラリーくれいにおける「阿部未来個展(我ながらおそろしくひねりのないタイトルだ)」
そこでコンパネ2枚分の大レリーフを会期中2週間、完成を目指して作るのではなく、その場で現れる形を頼りに粘土の形で遊び続けるという作品?を行ったことだな。

結論とか、答え的な、完成ということを目指さないまま(私にとっては)大きなボリュームに取り組み続けるというのは、ずいぶんエネルギーを要する、そして頼りにするものがないworkだった。
正直言ってちょっと自分の「造形する能力」に対する自信を揺るがされたというか・・・
・・っていうのも、「陶芸」というわりとこじんまりしたジャンル(これは偏見?)のなかで安心して自分の作れるものを作っていくという今の自分のありかたに、どかんと風穴を開けてやろうというのがまあ、自分に対しての意図ではあったのだよな。
そんなわけで自信揺るがされるの上等。
とはいえ秋以降、現在はやっぱりいろんなこまごましごとに追われる状況です。
来年春になったらまた、どかんどかんの季節ってことになるのかな?
今年はじめた自分破壊。まだまだこれから。続けて行きたいと思います。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:07 | 陶芸 阿部未来 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑 「2010年の作品作りを振りかえって」

恵那山、雪化粧


今日から師走ですねえ。
締め切り、パーティー、大掃除、、、
同じ一ヶ月なのに、12月は流れる速さが違うように感じます。

さてさて、今回のお題
「2010年の作品作りを振りかえって」
なんだか小学生の卒業文集のようなタイトルを
付けてしまいましたが、
2010年ももうすぐ卒業って事で(?)
あんなこと、こんなこと、あったでしょう~と
振りかえっていただきたく、
そして、それに続く来年の
展望なども見えてきたらいいなあと思う次第です。

では皆さん、どうぞよろしく。


あ、写真は先々週行った
恵那山の雪化粧の様子です。

倒木に生えた苔と雪、
赤いのは、小枝の先のつぼみ。
自然はもう次の春の準備をしているんですねえ。
すごいなあ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

18:18 | 陶芸 橋本緑 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑