「第一回湯之根やきもの長屋まつり」開催!

というわけで、阿部未来からおしらせです。
いままでも何度かここでご紹介させていただいた瀬戸市の「ギャラリーくれい」
今度の週末小さなやきものまつりを開催します。
湯之根やきもの長屋まつりDM


第一回湯之根やきもの長屋まつり
6月5日(土)、6日(日) 11:00~16:00
瀬戸市湯之根町68やきもの長屋・野外特設会場

湯之根やきもの長屋まつり特設ブログです。チェックよろしくです。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

22:17 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

[


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

21:21 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主  「かおりさんのやきもの展」

どうも、ease店主です。
かおりさんのやきもの展DM画像
「かおりさんのやきもの展」 2010.6.1(火) -6.27(日)

6月1日よりかおりさんの作品展が始まります。
DMの磁器の涼しげなレリーフ作品や
10.6月かおり展画像2
多色使いの陶器の器など
「ものがたりな器たち」が並びます。

かおりさんの在店日 5(土)12:00~/19(土)15:00~
皆様のご来店、お待ちしております。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:11 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ「最近/最新作編」

只今陶芸作品は休業中であります。
2010年easeオリジナル寅Tシャツ全体画像
  2010年easeオリジナル限定寅Tシャツ

毎年作っている干支にちなんだTシャツ。
今年は布小物松田かおりさんとのコラボ作品。
他の人が着ていない、個性的なTシャツをお求めの方は是非!
easeの他、岐阜県美術館ミュージアムショップにて
お買い求めいただけます。

もー少し寄ってお見せしましょうか。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:22 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「最新/最近作」


由良しのぶ個展無事終了しました。関係者の方方、見に来てくださった方方、ありがとうございました。
最終日のウーノさんのピアノミニライブ、とても素敵でした。

さてさて、最新作品は制作途中ですがこちらです。
雰囲気は個展で展示していました燭台の延長で作りはじめて、最終的にはどのような出来上がりになりますでしょうか。
私は粘土で作る前にイメージ画を描きますが、この作品のように粘土の動きに合わせて作って行くのも楽しく、生き物のように育ってゆくような面白さもいいものだと感じました。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

16:58 | 陶芸 由良しのぶ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田 かおり「最新/最近作」


小川のせせらぎや、草や木の芽が芽吹くのや蕾がふっくらとふくらむをイメージしました。

これから暑くなるのにフェルト暑く苦しい!?
そうですね。
暑苦しい!!
使っているうちに他にも気になる事が出てきますがあまり気にしないで下さい。

何事も細かい事は気にしないで、おおらかに・・・
その方がきっとうまく行きます。


色は、赤系グリーン系オレンジ系等があります。
フェルト玉の大きさは、色々あります。



それと!手ぬぐいも少し作りました。
今年は金魚が泳いでます。数は少ないので気になる方お早めに・・・

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:04 | 布小物 松田かおり | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑『最近/最新作編』


6月の猫展に向けて、ただいま猫たちを制作中です。
これは、ひさびさに作った酒肴猫のまだ素焼き状態のもの。
この後、施釉、本焼きします。
高さ35センチの大きい親分猫です。
大きいこや小さいこ色々、
それから、黒陶研磨土器の猫たちも作る予定。

今年から工房を借りたので、大きいものも作りやすくなり
作業も楽に(飼い猫による邪魔や破壊の心配もなく)なりました。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:12 | 陶芸 橋本緑 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「由良しのぶ Exhibitionのプラスα」

明日5/23(日)は由良さん作品展の最終日です。
(16:00まで)
先に告知させていただきましたが、再び♪

13:30よりease店内にて
岐阜市出身のピアニストでピアノパフォーマーの
宇野正志さんによるミニコンサートがあります。
宇野さんピアノ画像
↑岐阜フリー情報誌「a un」の記事より。
岐阜駅前にて、ちなみに背後に輝くは金(メッキ)の信長像。

岐阜市のカフェを回ってトイピアノのミニコンサート。
最近岐阜の町ではちょっとした話題の宇野さん。
ちなみに芸名は「ウーーノ」だそうです。
散歩のときにもトイピアノを連れていき、
気が乗るとショパンやベートーベンを弾いて
街角コンサートが始まることもあるそうです。

そんな噂をききつけたタイミングでご本人にお会いし、
新たに雑貨屋さんなども回ってみたいとのお話で、
店主が聴いてみたかったのが一番なのですが、是非!!
とコンサート開催が実現しました。

由良さんや常設作家の作品とともにお楽しみください。
皆様のご来店、お待ちしております。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

13:40 | ease店主 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「最近/最新編」

最近、やっと少し作れました。

花と紐です。

花は、マグネットやブローチ。

紐はグラスホルダー。

花と紐の組み合わせなどを少しずつ作ってます。

P1000002_20100521234844.jpg

針仕事していると、キラキラめんめでお尻ふりふり!!
糸に襲いかかるねこも!!

花を並べてつけたチョーカーも進行中です。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:13 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「最近/最新作編」

いやはや。お恥ずかしいことに。
最近なかなか作品作れないんですよね。
ほんと、これでもの作ってるヒトって言ってていいのか?
なんて反省しきり。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

06:30 | 立体造形 田原幸二 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸クロノユキコ 「最近/最新作編」

GWの土岐まつりでちょっと腰を痛めてしまい、
なかなか治らない。
接骨院に通ってるだけで、
ちゃんとした原因究明をしていないのでなんだか不安。
いろんな説があるし…。





その土岐のまつりにも出していたモノ。
↓↓↓
ミニ盆栽

渋シリーズの植木鉢セット。
ミニ盆栽をやりたくて作りました。

モミジの木の下に生えてた小さな芽と
生えてた苔を植えてみました。

紅葉するのかなぁ?

楽しみです♪







▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 クロノユキコ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

橋本緑『展示会のお知らせ』

すこしお知らせさせて下さい。
本日5月19日より29日まで、西池袋、目白庭園近くのブックギャラリー、ポポタムにて
かばをテーマにした企画展に参加させて頂いています。
色んなジャンルの作家さんたちが作る、かばが並びます。
お近くの方、この時期東京にいくという方、ぜひ御立ち寄り下さい。




__ISO-2022-JP_B_GyRCQFo8akxMM0hCZxsoQi5wbmc___.png

画面をクリックすると大きくなりなす。
詳しくは、popotame.m78.com/shop

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

22:09 | 陶芸 橋本緑 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 河合幸代 「最近/最新作編」

最近の最新作

カラフルなデコボコなうつわつくりをしています。
コチラは↓
樹皮の素材感をしたおちょこ・ぐいのみ。

コピー ~ P1040418

左から
かたつむり・わに・うしくん。
コピー (2) ~ P1040407

みて☆さわって☆感じてほしい
ワインカップ・マグカップ・湯のみカップ
たんまり制作しています。

コピー ~ P1040410

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:11 | 陶芸 河合幸代 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

23:59 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二「最近/最新作編」

★板津編★
お休み中・・・

☆板津妻編☆
板津曰く「・・・何も作ってないよ?」
そんな訳で、2008年以来HPが全く更新されていません。
板津綾二HP
私は・・・と、いうと
2009年8月に燕の被害に遭ったイメージ画しか描いていない事が判明・・
(詳細はブログ参照)

1af1ce5d[1]
う~ん、時々描いてはいるんですケドね・・・
どれも適当で未完成なんです。
因みに、去年の暮れに大掃除したら板津作品をパロディ化した漫画が出てきました。
描いた事すら忘れていたのですが、そういえば数が揃ったらブログでUPしようと・・・思ったような・・・確か。
いつになる事やら・・・(遠い目。。。)

KC3R00130001.jpg

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来「最近/最新作編」

レリーフ制作中
最近、といえば今日は私の個展の最終日なのですごくうってつけのお題かと思いきや・・・
製作中の私の写真ばかりで作品の写真がないのであった。
っていうかそんな写真ばかり掲載しているギャラリーくれいのHPを見てる人はさぞかし
「子供の運動会じゃあるまいし・・・もうええちゅうねん!」とか思ってるんだろうな
とか思いつつ昨日もそんな写真ばかりたくさん掲載してしまいました
ギャラリーくれい
この個展では、彫刻チックな大物にいどんでいます。
日々移り変わっていて完成はしそうにないです。
大物作品は完成品も残さない。
振り返ってみるとすごい贅沢な時間と労力の使い方をしてるなー

作品的なものだと、DMはがきのイラストがすごくいい感じにかけたな。阿部個展DMイラスト

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

08:53 | 陶芸 阿部未来 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主  「最近/最新作編」

第44回お題
「最近/最新作編」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ほぼ毎日ぐるぐると日記を書いていきます
このブログ。

ホスト役橋本さん、お疲れさまでした。
実践していることや思いなど、
「エコ・エトセトラ」とても深いお題でした。

さて、今回のお題は「最近/最新作編」
久しぶりに作家作品を扱う店らしいお題です。
最新作の作品画像とその作品について語ってください。

それでは皆さん、よろしくどうぞ!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

08:02 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

橋本緑「エコ・エトセトラ」


我が家の裏山コンポスト


今回みなさんのエコ話、興味深く読ませて頂きました。
環境のこと考えると、これ!っていう答えが無くて、
ぐるぐると迷宮にはまりこんでしまいそうです。
でも、答えは出なくても、みんながそうやって考える事が
大切なんじゃないかと思います。

以前、山小屋で働いた事があります。
ここでは、いかに限られた資源を無駄にせずに生活するか教わりました。

水は沢がないので、屋根に降った天水を溜めて、大切に使います。
煮炊きはプロパンガスを使いますが、限りがあるのでやはり無駄なとこは出来ず
いつも効率よく使うことを考えながら使います。
電気も通ってないので、太陽光と風力で発電したものを、バッテリー残量と相談しながら、
明日の天気は発電可能か等、考えて使います。

暖房や冬に氷を水に戻すのは薪ストーブです。
周りの山から切り出して、背負って下ろしたものを、割って一年乾燥させて使います。
そんな手間暇かけた燃料ですから、灰になっても取っておいて
春になると、小屋のまわりに撒いて、雪が早く溶けるようにします。
まるで花さかじいさんです。

ここでは、どれだけの物があり、どれだけ使ったか簡単に把握でき、
ゴミは町の様に、ゴミの日に出せばどこかへ持っていってくれるわけでもなく、
だから否応なしに、大切に使い、それでも残ったものが少しのゴミとなりました。

いま経済のグローバル化で、それが見えにくくなっているんじゃないかな。
とっても安い綿製品が売られる影で、どこかの国の大きな湖が死んでしまったり、
日本で使う紙の為に、どこかの国の森が山ごとなくなったり...。

出来るだけ、近くの物で衣食住をまかなえれば
きっとそんな歪みはなくなるはず。
知ってる人が作った野菜はぜったいおいしいし、
知ってる人が作ったお皿に盛ればもっとおいしく楽しくなるはず。

え~と、とめどもないこと書き連ねましたが、
謙虚な気持ちを持って、環境に負担をなるだけかけず
でも楽しんで生活していきたいものです。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:08 | 陶芸 橋本緑 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス PRATO PINO 「エコ・エトセトラ」

エコといたしまして 値が安くてもいらない物は買わない事を意識して、
 値が高くても いい物(お気に入り)があれば購入し、 末永く長く愛用しようと思ってます。

特に作家の器は 値が張りますが、作家さんの器を買う機会は多くなった気がします。
私にも好みがあるので、どの作家さんにも必ず当てはまらないけど、
やっぱり大量に生産されてる器より暖かさを感じたり、
料理、食事が確実に楽しくなってるので 充分価値があるなと判断してますし、
自分が目指す方向だと思ってます。

「大量消費ではなく お気に入りを大事に末永く使う」

私も、末永く使ってもらえるような作品、
お勧めできる事を意識して制作していきたいです。

某ファーストフードの 子供向けのおまけのオモチャは
頂いたその場だけしか遊ばないので モッタイナイと 思いますね・・・

☆栄治

松本クラフトフェア出展します
行かれる方、是非お立ち寄り下さいね

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:06 | ガラス PRATO PINO | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 伊藤実穂「エコ・エトセトラ」

世の中エコって言葉が乱れ飛んでいる。しかし、エコって何だ!!

生きる・制作する…この行為って地球にとってエコなのだろうか?

時々、いや制作の出来ない時の言い訳によく考える。
粘土が出来るまでには、永い年月がかかっている。採土場の様子を見ると心が痛む。
そして、窯焚きも大気汚染?…しかし、その行為がなければ、何も(陶器は)産まれない。

そんな大切な土で作品を作り、反応の悪い作品や返品される作品を見る度…自分のエゴなのかと考える。
(考えすぎて…作れなくなる。)

だから、やたらめったら駄作を作るより…時々休む。
自分が産み出す陶器(ちゃんと作品にすること)は、百年千年と形をとどめる。
なので大切に造り、人に届ける。これが、私の最大のエコなのかも…

あはは。やっぱり休んでる自分への言い訳か…

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 伊藤実穂 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「エコ・エトセトラ」

20100501_004_20100512120139.jpg

由良しのぶ個展ease1階にて展示中!
皆さまのお越しをおまちしております。


さて、エコのことですけれども
ラジオをなどつけていると、一日に何度もなんどもエコエコと流れてきます。
正直いうとエコのこと、よくわかりません。

あ、でもエコらしき行動は「これはいいことなんだ」と思いながらやってます。
指定ゴミ袋のサイズを小さくすることです。20リットルくらいの極少サイズです。袋に合わせてゴミの削減がねらいです。
でも、45リットルの袋のときは一杯になるまでゴミ収集に出さないので2週間に一回くらいだったのに、今は1週間に一回くらいになり、たまに一枚で入りきらなくて小さいゴミ袋を2枚使ったりしてしまいます。
これは本当にエコ行動なんだろうか...と悩みます。といってもたぶん、あまり悩んでません。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

12:40 | 陶芸 由良しのぶ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田 かおり『エコ エトセトラ』

エコ・エトセトラ

松田的解釈。
今!盛んにコマーシャルされてる事は!
〇低迷している経済の活性化のための活動!
〇人類の無駄な抵抗。


松田家のエコ!
エコ家電も車もまだまだ。
モノは、壊れるまでトコトン使う!
新しくモノを買う時は、ホントに必要かじっくり考える!
この辺、我が家は、ケチなのかって思ってしまうのですが質素倹約なのだと自分に言い聞かせます。


15年くらい前には、間伐材をもらってきて薪式ボイラーを使っておりましたが、結構大変だった。
薪を割るのも毎日薪を炊きつけるのも。
やはりエコって手間と時間と体力が必要なんじゃないかと思ったのであります。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

05:39 | 布小物 松田かおり | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

阿部未来個展今日から

突然のお知らせですが今日から私阿部未来の個展が瀬戸市のギャラリーくれいにて始まりました。
今回の展示は陶芸じゃなくて、粘土で何かを作る場所と過程の展示って感じです。
ギャラリーくれいはわたしの工房がある湯之根のやきもの長屋にある作家運営のギャラリーです。
今日から17日の月曜日まで、土、日、月、の11:00~16:00の営業です。
日曜月曜には常駐して公開制作を行っています。
あそびにきてください。
ギャラリーくれい

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

12:49 | 陶芸 阿部未来 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ「エコ・エトセトラ」

まずはご愛用のウィキペディアで「エコ」という言葉を調べた。
「エコロジー」の略だが「エコノミー」の略でもあるそうだ。
地球の画像
世の人々の「エコ的行為」を先の先までたどって行くと、
どこへたどり着くのだろう?
ファッションのようにエコ的行為をすることも
商業主義なエゴ(イスト)的行為や、
人間中心主義的行為だとしても、結果オーライなのかもしれない。

人間は地球環境に合わせて進化し、人間活動システムを創りあげてきた。
もう1つのエコ「エコノミー」も現代人が生きるために必要な活動だ。
先駆者の経済を繁栄させる行為が地球環境を破壊して、地球温暖化。
目的の偏った行為は、偏った結果を生んでしまうようにみえる。

それとも偏った(ようにみえる)結果のその先には
現在の人間活動システムを越えた「究極の理想」があるのだろうか?

エコを思う時、
単独で成り立っている事象はないと改めて感じ、
そのすべての調和やバランスを想うのです。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:29 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「エコ・エトセトラ」

エコは、エコする方向がどっちになるか時々考えてしまいます。
地球 人類 生き物 漠然と 自分に・・・?

リサイクルするために牛乳パックを洗って干す。
洗うために使われる水の量、流された汚水の浄化について考える。
そして、牛乳パックがリサイクルされて作り出されるものは何か?
トイレットペーパーやキッチンペーパーやノートやメモ帳など。
使ってますか? 使えてますか?
値段と使用感におりあいをつけて使うわけですね。

こんな事も考えたりしながらも、
我が家のエコ?というか暮らしというかは
分別して資源に。
「紙(ダンボール、新聞、雑誌、その他の紙に)瓶ペットボトル 缶類 プラ類 布類」
生ごみは畑へ。
こんなふうにしてると、けっこう捨てる量は少なくなります。
誰にやさしいのかなあ と 思いながら 暮らしてます。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

03:20 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「エコ・エトセトラ」

エコですか。
ゴミの分別、生ゴミはコンポストへ、なんて事はしっかりやっています。
必要なものがあったら新しいもの買わずに中古でまだ使えるもの探してみたり、
家具なんかは廃材利用して作っちゃう事も多いですね。
ま、エコというか、お金のない故のセコなんでしょうけど。。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

08:22 | 立体造形 田原幸二 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸由良しのぶ お知らせ

現在ease1階にて開催中の展示を案内させていただきます。

5月1日から「由良しのぶ Exhibition」はじまりました。
23日までです。作家在店日は15日(土)、23日(日)です。皆さまのお越しをお待ちしております。

ease店主の告知にもありましたように、
最終日23(日)の午後1時30分よりピアニスト宇野正志さんの「トイピアノミニコンサート」がお楽しみいただけます。
ぜひお立ち寄り下さい。

ease20100501-23.jpg

もう少し展示写真を見たい方はこちらのHPをご覧下さい。→由良しのぶのサイト

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

23:55 | お知らせ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「エコ・エトセトラ」

土岐美濃焼まつり出店中のクロノです。
いよいよ最終日、
ゼヒゼヒブース№63をのぞいてみて下さいねー。
手作りストリート、カレー屋より坂の上です。







reciclaje

ワタクシ、かなりエコですよー。
自称ですが…。

地球にはモチロン、おサイフにエコ!

紙類はリサイクルできるものは
燃えるゴミには出さない。
名刺大からリサイクルできると聞いてからは、
捨てるのはホントにカス(!)のような紙のみ。
廃品回収とか、リサイクルに出す。


アイドリングストップ。
当然だけど、
これも地球にやさしいし、おサイフにもやさしい。


最近、これは結構究極だなーと思ったのは
カレーを作った鍋のあと、
こびりついたカレーの残りを洗ってしまわずに、
ブイヨンなど入れてスープにする!というもの。
セロリやベーコンなど入れてカレースープ。
なかなかいけるよ。
前日カレーって知らなかったら、全然アリ!じゃない?







▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 クロノユキコ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 河合幸代 「エコ・エトセトラ」

「エコ」

カタイ木の枝を切ってきて
お箸をつくった。

小刀でシャッシャッシャッと。。。

家の箸は全部これです。


100504_1813021.jpg


だって、箸買うの木がかわいそうでしょ。
一回使って捨てるのって木がかわいそうじゃないですか??

この箸、けっこう1年はもっています。

自然のしぜんのものを身の回りにおいておくと
しぜんと自分の心にも
エコの心が身につくのでは・・・とおもいます。

エコ=私たちの地球を大事にする

という意味ではないかと思うのです。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

18:25 | 陶芸 河合幸代 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二「エコ・エトセトラ」

★板津編★
お休み中。

☆板津妻編☆
エコ・・・
意識した事がありません・・・。
車が無いと生きていけない田舎だし。
あ!
でも、お買い物バッグを持参したり、ゴミを減らす努力はしています。
別に地球の為とかでは無く、お買い物バッグを持っていくとエコポイントが貰えてラッキーだし、
ゴミ出すのが面倒だからなるべく買わないし。
その前に、貧乏症だから中々モノを買えない・・・
私のお薦めと言ったら、本や雑誌を図書館で予約☆受取り★くらいでしょうか。
探す手間も省けるし、最近、芸術新潮を借りられる事に気付き、独りで喜んでいる板津妻です。
因みに、実兄が色々漫画や雑誌や図録をくれるので笑顔で受取り、
興味無いのは片っ端から売り飛ばしてお小遣いにしてます。
てへ、自分の都合でしか動けません(白状)

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑