ease店主 「めぐるホスト日記」

作品入れ換えの休業明け、ease店主です。
まだディスプレイが中途半端な中(スミマセン!)
ご来店ありがとうございました。

明日からの2月1周目は、
ホスト金属 板津さんの妻さんによる「めぐるホスト日記」です。
略して板津妻さん、よろしくお願いしますね。

昨日からease初登場、
Y.SHIGEさんと堀込剛久さんご夫婦の
作品展が始まってます。
Y.SHIGE×堀込剛久作品展DM画像
   Y.SHIGE×堀込剛久 作品展
   2010.1/30(土)~2/21(日)
近日中に作品のご紹介レポートを予定しています。
お楽しみに!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:04 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「夜中のチョコっとおやつ」

どうも、ease店主です。
今回のお題、
べみさんコメントのスパイス効いてましたねぇ。
チョコの画像
店を始めてから、
血糖値を上げる必要性を頻繁に感じるようになりました。
チョコ好きです。

この画像で商品名まで分かるアナタは
チョコ通ですね。

只今夜中の1時を回ったところです。
…必要なようなので、食べます。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:09 | ease店主 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ「ひとつだけ願いが叶うなら」

昨年末、何年か振りに年末ジャンボ宝くじを買った。
有効に使うことを自負し、濃く強く妄想した。
しかし残念な結果となり、それを是非お願いしたい!
とは思ったものの、
充分に妄想を楽しんだので、それはやめて。
陶芸マツーラひとつだけ願いが叶うなら画像
前回のお題の続きになります。

5年程前に本だかTVだかでちらっと見たか聞いたした
「成功するには?」のその答え。

失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければ、 それは成功になる。

シンプルで思わず力が抜けたけど、なるほどと納得。
(シンプルなことほど難しかったりする)
その時は知らなかったけれど、
それが松下幸之助さんの言葉だった。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:13 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「ひとつだけ願いが叶うなら」

地球Photo Credit:NASA

ひとつだけ願いが叶うなら、
真夏の1週間を産業革命前の夏の平均気温にする。

ひとつだけ願いが叶うなら、
現在進行中のすべての戦争を終わらせる

ひとつだけ願いが叶うなら、
世界中の人が手をつないで、国も海も昼も夜も飛び越えて、人の手と手で繋いでみたい。

ひとつだけ願いが叶うなら、
地球上のすべての子供たちが笑顔で暮らせる世界に。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 由良しのぶ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田かおり 『ひとつだけ願いが叶うなら』

願いが叶う!


うぅぅんそうですね。



人生山あり谷あり…、
どんな苦難もよいこらしょっっと乗り越え。。。
もしくはやり過ごしますから。。。


ん十年後…かわいいおばあちゃんになって縁側でひなたぼっこしながらのんびりと茶をすすり…、
美味しい茶菓子をつまみながら編物をする…傍らには・・・もちろんお犬様がいる!
そんな日々を過ごし…、
老犬となったお犬様を看とったのちに老婆となった松田が逝く。
飼い主の責任を立派に果たす。。。

めでたしめでたし。
という老後をお願いします。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

09:37 | 布小物 松田かおり | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑「ひとつだけ願いが叶うなら」

熱い眼差し

以前友達と、こんなゲームをしたことがある。

思いつくままに、願望を50個書き出す。

深く考えずに、頭に浮かんだことから順に。

たとえば、「髪型変えたい」とか「休みに海に行く」なんて些細な事から、

「十年以内に持ち家」、「会社設立」なんて人生の中の大きな目標まで

とにかく何でもいい。


日記帳にはさんだ私の”50の願望表”を見てみると

1 ニワトリを飼いたい
2  土間と薪ストーブのある家

などと住まいに関することから始まって、行きたい場所や、やりたい事、

つらつらと30個ばかり書き出すと、意外とネタがきれてきて

「早寝早起き」、「3と8の日は散歩する」なんて生活改善のいろいろが出てきたりしている。


書き出すことで、漠然とこうなりたいなあと思ってたことが見えてくる。

それから、今採点すると

達成できたことと、未だ成らずのことも。



という訳で、ひとつだけ願いが叶うなら、

「願望を実現出来るだけの行動力と賢さと運」を身につけたいなあ。

これって欲張り?










▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:05 | 陶芸 橋本緑 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona 「ひとつだけ願いが叶うなら」

166_6637_20100108213914.jpg
もう2児の母なのに…。
もういい歳なのに…。
いまだにバスケ熱の冷めやらぬ私。

ひとつだけ願いが叶うなら、「WNBA」の選手になって、
プロとしてバスケをしたいです。

*「WNBA」とは「NBA」の女子版です。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | コラージュ spikarona | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「Y.SHIGE×堀込剛久 作品展」

どうも、ease店主です。

只今easeは作品入れ換えのため
休業させていただいています。
(1/18~29まで)

今年はどしどし作品展を開催していきますよ。
休み明けから始まる作品展のお知らせです。
Y.SHIGE×堀込剛久作品展DM画像
    Y.SHIGE×堀込剛久 作品展
    2010.1/30(土)~2/21(日)

ease初登場、
Y.SHIGEさんと堀込剛久さんご夫婦の作品展。
作風の違いが趣き深いご夫婦の作品展です。

もちろん常設作家作品も入れ換わり、
新たな気分で楽しめるeaseです。
皆様のご来店をお待ちしております。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:04 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「ひとつだけ願いが叶うなら」

ひとつだけ願いが叶うなら。
ひとつだけ というのが 困る所ですね。

まずうかんだのが、皆さん言われるように
もうひとり自分がいたら、、、、と。

パーマンが活動する時、コピーが
代わりをしてくれる。
そして、代わりにどうしてたか後で教えてもらう。
自分のコピーなので、自分と同じようにしかならない。
そこが みそ でしたね。

この願いは私の個人的すぎる願いですね。

皆が幸せに過ごせますように。
という、すごくアバウトな願いを
何かの時にしてますが、叶うといいですね。

ひとつってことだから、どっちにしようかなあ。
悩みます。
いつもの願いが叶うときっとうれしいですね。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:07 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二「ひとつだけ願いが叶うなら」

板津妻さんも書かれていますが・・。
僕も正直、ひとつだけ願いが叶うなら、もう1人僕が欲しいですね。
しかも従順なのが。

僕と同じ気持ちでベビーシッターしてもらいたいのです。
そして僕は作業場に行きたいのです。

でもなんか、自分同士でお互いそのうち作業したくてケンカになりそう。
だからずっとじゃなくて1年限定でもいいや~。

ちゅうか、思えば子育てってホントはそれだけ人出がかかるってことか。
いつかまた気兼ねなく作業場にこもれる日が来るのを願うばかりですよ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

03:10 | 立体造形 田原幸二 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「ひとつだけ願いが叶うなら」

まずは…、

終了しました!
『ease』にて開催のクロノユキコ陶展、
『LA CERÁMICA DE YUKIKUO KURONO』。
こんな寒い中、お越しいただいた皆さまありがとうございます!

期間中、岐阜市は3度も積雪にみまわれたようで、
ease店主さま、雪かきお疲れ様です!ありがとうございました!

まだまだですが、
もっといいモノを作っていきたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします!



さて、テーマの願いは…、
みんなが苦しみがなく、穏やかに暮らせますように。

生みの苦しみ、片思いの苦しみ、
こんなののあとにはプラスの何かがあるのでいいんです。

飢餓、貧困、虐待。
病気のつらい治療。
遠い国のことでだけではなく
身近な人を目にしてやっと思うこと。

穏やかに長生きしていただきたい。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:20 | 陶芸 クロノユキコ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二「ひとつだけ願いが叶うなら」

★板津編★
もう少し、
あと、もう少しでいいので、
背を高くしてくれろ。

☆板津妻編☆
影武者が欲しい。
いつの間にか入れ替わっている私。
よく喋り、よく笑い、よく怒っているケド実は影武者。
本人は何処へ?!
誰も気付かない。
ただ、さり気なく通帳の預金が減っている。。。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来「ひとつだけ願いが叶うなら」

願い事。
ひとつだけ。
これって悩むよねえ・・・
悩んだ挙句にうっかりヘンなことをねがってしまう、
というのは昔話にあるとおり。
ここは無難に「一生幸せに過ごせますように」
とでもしておくか。
たいがいの願い事はこれでフォローできるような気もするし。
幸せってのはひどい不幸に見舞われない限りはなにが幸せかは気の持ちようのように思う。
すごく恵まれた境遇にある人でも幸せとは限らない。
傍からみて大変そう、って人でも実は幸せだったりするのかもしれないし。
だから幸せでさえあれば、どんな目に遭っても大丈夫なんじゃなかろうかと思うのだ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:30 | 陶芸 阿部未来 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「ひとつだけ願いが叶うなら」

第36回お題
「ひとつだけ願いが叶うなら」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ほぼ毎日ぐるぐると日記を書いていきます
このブログ。

easeのお知らせです。
1/18(月)~29(金)は作品入れ換えのため休業致します。

今回のお題は「ひとつだけ願いが叶うなら」
気分新たな年の始めらしいお題です。
前回のお題で今年の野望を語っていただいてますが、
それはヤハリ自力で叶えるとして。
ひとつだけ願いが叶うなら何を願いますか?

それでは作家の皆さん、よろしくどうぞ!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:17 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ 「書き初めと2010年の野望」

2010年もよろしくお願いします。
 陶芸マツーラ2010年書き初めの画像
「松下幸之助の哲学」部分抜粋より
調和は決して妥協やなれあいではありません。
真理に順応することであります。
その天分に生きることであります。

この文章を読んでドキッとした思いを忘れずに
一年を過ごしたいと思います。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:07 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス PRATO PINO 「書き初めと2010年の野望」

今年のお正月は本当に寒かったですね。
昨日千葉でもみぞれまじりの
初雪が降りました

今年の書初めは・・・

PICT8940.jpg

孤独に仕事をして
時間に追われ
母業に戻り・・・
今日笑ったかしら・・・?!
というここ数年


どんなに疲れていようとも
嫌な事があった日でも
「1日1回以上は大笑いしましょう」

これは我が家の教訓でもあります

笑いのエネルギーって
力強くて
福もたくさん舞い降りてきそうですよね!


そんな気持ちで
1つ1つ
もの作り
していきたいです


今年もよろしくお願い致します



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

09:16 | ガラス PRATO PINO | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 伊藤実穂「書き初めと2010年の野望」

20100113002436
○→まる(丸)
  わ(和・輪)
  えん(円・縁)
今年は○が沢山ある年にしたいです。

昨年は…いやここ数年、あまり陶芸に夢中に成れず…代わり映えのしない時間を重ねて来たので…今年は、変革の年にしたいと考えています。

その為にも人との関わりの和・輪・円・縁が大切だと…。
そして、人生の縁もどこかであるとと…。お待ちしています。


今年もよろしくお願いいたします。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:20 | 陶芸 伊藤実穂 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「続・クロノユキコ展」

どうも、飛び入りease店主です。
また雪の予報となっていています。
うーん、いやはや。
クロノユキコ展画像
クロノユキコ展 2009.12/19~2010.1/17

現在開催中、クロノさんの作品展。
明後日14(木)は定休日なので…
残すところ4日間となりました。

白渋シリーズがズラリと並ぶこの機会も後わずかです。
皆様のご来店お待ちしております。

クロノ作品使用イメージ
店主も初見、数字モチーフの作品。

続きは作品の一部ご紹介です。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

21:22 | お知らせ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「書き初めと2010年の野望」

今年のお正月はみなさまどの様にお過ごしになられたのでしょうか。

さて、「書き初めと2010年の野望」というお題なので、
先ずは書初め
その一
書初めその一

節目の節、節約の節、節句の節…
野望じゃなくて、「今年の漢字」みたいになってしまいました。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

03:00 | 陶芸 由良しのぶ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田 かおり『書き初めと2010年の野望』

20100111060203
この冬、予測では暖冬のはず…。
なのに雪よく降ります。
寒さ厳し過ぎますね。



昨年は、のほほんと過ごし目標達成。

で、今年は…!


2010年、自由に気ままに楽しく笑って過ごそう!
『笑うかどには、福来る』って言いますから・・・
何事も笑って乗り越えよう。


では、今年もよろしくお願いします。。。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

06:00 | 布小物 松田かおり | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑「書き初めと2010年の野望」


お正月、甥っ子と一緒に書き初めしてみました。


書き初め

今年めざすこと、”日々の積み重ね”



細い木材を組んでオブジェを作っている友人がいます。
毎日、毎日、地道な作業の積み重ねです。
そして出来た作品には大きな力が宿っています。

昨年、その友人が日常茶飯のたわいもない話の中で口にした
「日々の積み重ねだよ」という言葉に
何だかドキリとした。


私はどうかな。
時間に追われて、いつも浮き足立っていないかな。


今年は少しずつでも確実に
積み重ねていくような毎日を送りたい。

そんな気持ちの年始め。
どうぞ今年もよろしくお願いします。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 橋本緑 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona「書き初めと2010年の野望」

和

昨年末からふと着物に興味が…。
今年は、普段着として着てみようと思っています。

祖母や母のたんすをゴソゴソしたら、かなりの数の着物を発見。
大柄な私は、多少の仕立て直しが必要になりますが、
少しずつ直しては着ていこうと。

そして、今年一年和やかな年にしたいなぁと。

今年もよろしくお願いします。

着物

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | コラージュ spikarona | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス 中島美春「書き初めと2010年の野望」

今年は、
少しずつでも前に向かって。


振り返って思えば、
去年は滞っていたような気がする。

かきぞめ’10


からだも動かそう!!





▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:01 | ガラス 中島美春 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「書き初めと2010年の野望」

2010年はじまりました!
今年もよろしくお願いいたします。

今年の大河ドラマは竜馬ですね。
そこでこんな郵便局を。

竜馬郵便局1

前にあるポストもこんなの。
郵便局竜馬2


今年の野望は、色々考えたことを実行したい!ってことです。
うん。向っていこう!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:22 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「書き初めと2010年の野望」

新しい年になりました。
本年もどうかよろしくお願いいたします。


familia

『生きる』

あいかわらず字とか書き初めとかは苦手なので、こんなので堂々とお茶を濁します。
これはウチの壁の落書き。こどもに家族構成を伝えようと思い僕が描いたもの。
(最近は上からなぞるように、こどもがクレヨンでぐりぐり描いてます)

今さらですが、今までよりもさらに作ることで生きていきたいと思う新年です。
なんとか家族で生き抜いていきたい。
それがささやかだけど強い野望です。

年末に納得できるような、そんな1年にしていきたいもんですわ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:35 | 立体造形 田原幸二 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「書き初めと2010年の野望」

¡Feliz año nuevo!
Feliz ano novo!



easeにて陶展開催中のクロノユキコです。
今年もよろしくお願いいたします。
そしてゼヒeaseで作品をご覧下さいませ。



書き初めは

東へ      
            東へ


昨年はなにかと西へ行くことが多かったので、
2010年は東へも行こうかな、と思ってます。

まだ何も決まってませんが、
またお知らせしまーす。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:32 | 陶芸 クロノユキコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二「書き初めと2010年の野望」


★板津編★
今年は作品作るゾ。
去年はほぼ作ってない、、、
今年中会場決めて予約して、
来年は個展んんんんんんんんんん。

☆板津妻編☆
去年は、自分の時間が極端に少なかった・・・
今年は、自分の時間を誰にも邪魔させない!
読書に映画鑑賞、美術館巡り、飲み歩きも気合い入れて頑張るゾ~☆☆☆

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 「書き初めと2010年の野望」

あけましておめでとうございます。
阿部未来です。
年越しは例年のごとく実家でテレビを見ながら年賀状を書いていました。
100102_0933~001
カレンダーどころかまだ年賀状書きすら途中です。
なので2010年の野望は「今年こそ来年のカレンダーを作る」です。
せめてこれくらいは達成して欲しいものだと自分に対して望みます。
去年の書初めが「My way」で、そのせいか去年はいまいち陶芸とかをほどほどにしかがんばらなかったので、今年はちょっとがんばってみようかな・・・と思っています。
がんばる

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:43 | 陶芸 阿部未来 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「書き初めと2010年の野望」

第35回お題
「書き初めと2010年の野望」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ほぼ毎日ぐるぐると日記を書いていきます
このブログ。

皆様2010年寅年、
あけましておめでとうございます。
本年もeaseとeaseをめぐる人々を
よろしくお願い致します。

今回のお題は「書き初めと2010年の野望」
2010年のモットーなどの書き初め画像と
こんな事したい、こんな年にしたいなどの野望など。
昨年の書き初めの反省などもふまえ、
新年らしく語っていただきたいと思います。

それでは作家の皆さん、よろしくどうぞ!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑