ease店主 「2009年12月30日の店主日記」

ease閉店後の画像
2009年12月30日。
日付が変わった0時過ぎ。
閉店後のease入口にしめ飾りを飾る。

しめ飾りの画像
easeをめぐるすべての人々に
心からの感謝を込めて。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:53 | ease店主 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「休業のお知らせと今日の独り言」

どうも、ease店主です。
easeは明日30日から休業致します。
本年もお世話になりました。
2010年は1月2日からの営業です。
引き続き17日までクロノユキコ展開催です、
来年も皆様のご来店をお待ちしております。

まさに年の暮れとなりました。年賀状は書き終えましたか?
さっき描いてみたトラ。
トライラスト
いざ描くとなると、
トラという動物をよく知らないことに気付きます。
いや、何を描こうとしてもそうです。
頻繁に見ているはずのメジャーなネズミのキャラクターさえ
頭の中の記憶で描こうとすると
オリジナルアレンジが入ったりして、まともに描けません。
人の記憶はいい加減なものです。
と、店主の例をとって一般論にするのはどうかとは思いますが
けれどそこがまた面白味だったりする訳です。

とか書いてますが、
店主はまだ年賀状も大掃除も終えてなかったりします。
…いやはや。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:02 | ease店主 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ「大晦日の過ごし方」

2009年ウシ年、皆様お世話になりました。
ウシ絵
      今年見納めのウシ。

普通に過ごして夕食を食べ、
特番を見て、近所のお寺の除夜の鐘を聞きながら
(ときに前倒しで)年越しそばを食べ、就寝。

夕食に関して、のどかなウシ問題。
大晦日の夕食は、すき焼きが定番だった。
最近は食の好みがアッサリしたものになり、
家族の多数決的には譲ってしゃぶしゃぶ。
しかし肉好きで、一人すき焼きにこだわる父親。
昨年は二つの鍋が用意された。
今年はどうなることやら。

日常に少々のしきたりが盛り込まれたような
のどかな普通さが尊く感じるようになりました。

皆様、よいお年をお迎えください。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:16 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「大晦日の過ごし方」

12月27日ともなると
いよいよ、今年も残りわずかの感があります。
昨日のわたしと今日のわたしはいつもよりも大分違う気がする一日。
それがお正月。

御守


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 由良しのぶ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田 かおり『大晦日の過ごし方』

年末からお正月は、暖かい南の島ハワイで過ごします。。。
寒い日本とは、バイバイ。



などと言ってみたり…、

しっかり日本にいます。。。

大晦日、
日中…特にすべき事は、なく。(予定通りに片付けていればですが…。)

お天気が良ければお犬様と庭で遊ぶ。。。
夕食に何故だか分からないままイワシを食べる、
夜は、ダラダラとテレビを観て、
年越しそばを食べて、
遠くからゴォ~ンと聞こえてくる除夜の鐘の音を聞きながら
今年も無事に過ごせたなぁと感謝する。。。
そうしていると…めでたく新年を迎える事ができる。

めでたしめでたし!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:10 | 布小物 松田かおり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑「大晦日の過ごし方」

矢田寺

今日はクリスマス。
ラジオからクリスマスソングがぐるぐる流れる中、
私は仕事でクルシミマス。
うそうそ、苦しんではいないけど、追われてます。
なんで年末はこんなに慌ただしいんでしょうか。

いつもの年越しは、家族で紅白を観て、年越し蕎麦を食べ
12時前に、近所のお寺で除夜の鐘突いて、
その足で氏神様に初詣。
振る舞い酒を呑んで、焚き火で暖まってかえってきます。

サザエさん家か?って感じのひねりの無い大晦日ですいません。

でも今年の大晦日は違います!

きっと窯焚いてます。三が日も....

正月5日から、うっかり展示会です。
おじさま方と3人で、新春 福・ふく展。
名古屋市八事のgallery路良(ろおら)にて、24日まで。
お正月時間があるわあ、という方
どうぞよろしくです。

今年もたくさんありがとうございました。
来年も良い事がたくさんありますように。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:05 | 陶芸 橋本緑 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona 「大晦日の過ごし方」

花札



うちでは、小さい頃から大晦日は

すき焼きを食べ
  ↓
紅白(もしくは時代劇)を見て
  ↓
年越し蕎麦を食べ
  ↓
除夜の鐘を聞き
  ↓
そして!
徹夜で賭け事をします。

賭け事は色々で、マージャンだったり、花札だったり、トランプだったり様々。
私は、子供だったのでお金をかけてお年玉がなくなったりしたら大変!
(その前に、子供が賭け事をしていいものか…。)
大量の飴玉を買ってきてそれを掛けての勝負!!!
そのおかげで、花札・マージャンもできる私!!!
と、言っても小者な私は大きい役を作れず、
リーチだけで上がったりする嫌われ者。

いいんです!勝てば!!!


祖父・祖母がなくなり親戚で集まる事がなくなり、
最近は、とんとご無沙汰の年越し賭け事。
娘が成長して、できるようになったら教え込んで復活させよ!



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | コラージュ spikarona | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス 中島美春「大晦日の過ごし方」

昼はちょっと遠出して、お食事会。
ほぼ一年ぶりの友人たちとの再会です。
友人の子供たちの成長ぶりで、
年の経つのをひしひしと感じる日でもあります。

そのあと、お正月用の海鮮物買出しに。

まだピチピチはねている、
ヒラメやハマチやらを丸ごと目の前でさばいてもらう。
お正月だからね、ちょっと奮発して。

夜はTVで格闘技。

ってのがここ数年の過ごし方。


暖かい部屋で、
そばに猫ズがいて、連れ合いがいて。

今年もそんな大晦日が過ごせそうです。


皆さま良い年をお迎えください。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:01 | ガラス 中島美春 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物谷口奈輔子「大晦日の過ごし方」

大晦日の過ごし方
新年のために 掃除 料理 

その前に 年賀状準備。
今年もコレカラナンダよね。
頑張らなくちゃね。

地域性のものか、新年に向けて新しい下着や寝巻きを用意するそうな。
毎年なんて無理!

年越しそばを年末に食べます。
皆そろっているので昼に食べます。
夜中は無理ありますので、ここのところ晦日の昼です。

大晦日ってことで夜はご馳走です。
家族のリクエストを聞いて準備です。
まず、寿司は必ずかな。
しゃぶしゃぶとか焼肉とか、考えます。
で、御節も出ちゃったり。
ちょっと、じつは、考えられなかったのですが、
年末でも御節出初めます。

子供の時、包丁とか 正月になったら使わない。
色々はすべて前の年に済ましておくのです。
と言う風に聞いてました。
12時すぎてもまだ今年と、準備していた記憶があります。

今は、楽しみとして、火鉢で餅を焼いて
正月のお雑煮にします。
その後、色んなもの 焼いて食べるのが
ここの所のたのしみです。

火鉢って楽しいですよ。
火の管理さえちゃんとすればね。
  一酸化炭素中毒には気をつけて


皆様よいお年をお迎えくださいませね。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「大晦日の過ごし方」

いよいよ年末ですね。

大晦日の過ごし方かぁ。。
昔なら近所の寺や神社に夜中までお参りに行ったり
してましたけど最近はそんなに真剣に行ったりする
事もなくなってきたなぁ。

なんか大晦日を特別視しといて、その数日後はテレビも
なにもかも退屈な正月の到来でしょ?
それがちょっといつもなんか嫌なんですよね。
はよ正月明けろみたいな気がしてきます。

それでもお大晦日の過ごし方、というので頭の中にあるのは
神社とか行くと大抵ある焚き火。
この日ばかりは温暖化もCO2も何もなくものすごい炎が出てますよ。
(これは僕が住んでるところが田舎だからか?)
窯焚きされる陶の作家さんはともかく、こんなに人が大きな炎を
浴びるのは大晦日だけ、という気がします。

この炎を我が身に当て、今年の嫌な自分は焼けてしまえ、とか
思ったりします。そしてさらに、そこで新しい年への決意を固めます。
この炎こそが僕の大晦日であり新年なのかもしれません。
今年もどこかでいい炎探そう。なるべく大きそうなやつを。

みなさま。
ちと早いですが良い年末年始をお過ごしくださいね。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

05:02 | 立体造形 田原幸二 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「大晦日の過ごし方」

去年は正月さんがにちのクラフトフェアのため、
大晦日、と言うか正月?夜中に出発したなあ…。
みんなが初詣に行く時間、道中のいろんな神社に
たいまつが燃えて人がいっぱいいて、
なかなかおもしろかった。


今年は普通に年越そば食べて、
たぶんK1とか観て過ごすかな?


憧れはこたつでみかん!
だけど、ウチにはこたつがない…。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 クロノユキコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二「大晦日の過ごし方」

IMG_2073 - コピー
★板津編★
大晦日。
年末。
年度末の前に、忙しい時期。
少し前までは、おかまいなしにギャンギャン仕事してた。
最近は、近所迷惑だし、大晦日だしね!
っとか言って、ひよって家でぬくぬく過ごしてるの。

☆板津妻編☆
去年より、初めて家族のみのお正月を迎えました。
「自分達が食べられるお節を作ろう!!」という訳で、
写真のような感じになりました。
しかし、当時身重の私は作っている最中にお腹が張ってしまい・・・
う・・・産み落とすかも・・・とリタイア↓
途中から板津氏が作っています。
今年はどうしようかしらネぇ・・・

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 「大晦日の過ごし方」

大晦日の過ごし方。
最近は毎年実家で過ごす。
地元には友人も居ないし正直言ってあんまり楽しくない。
しかたなく、もちつきをして、昆布巻きをつくり、年賀状を書いて過ごす。
「紅白歌合戦」と「行く年来る年」を視聴する。
こたつに入って紅白歌合戦を観てるのは
我ながらまったくもって時間の無駄だと思うのだが・・・
とにかく毎年このように過ごしている。

昔は正月は雪山に登ったりしてたこともあった。
思えばあれも別に雪山や登山が好きってわけでもなかったのだが
、ま、それなりに楽しかったこともあった。
まー、それを言うなら餅つきや昆布巻き作りや年賀状書きはキライではない。
実家でもできそうな楽しいことといったら料理かな?
パンとかケーキを焼いてみるとか・・・オーブンがないけど。
あとはお年玉用にめっちゃ凝った手作りのぽち袋を作成するとか
材料の紙とか画材を事前にしっかり用意しておく必要があるけど。
そうだ!
大晦日は紅白を見ながら来年のカレンダーを作って、年始の挨拶がてら親戚に配る!
うーむ、これは我ながらいい考えに思える。
はい。今年の年越しはこれで行きましょう。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 阿部未来 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「大晦日の過ごし方」

第34回お題
「大晦日の過ごし方」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ほぼ毎日ぐるぐると日記を書いていきます
このブログ。

今回のお題は「大晦日の過ごし方」
いよいよ今年も終わりですねぇ…。
(って、まだクリスマスを迎えてないんですが
ease日記的には前回のお題で終えたってことで)
過ぎてみれば早かった、そんな気がします。

毎年恒例大晦日の過ごし方や行事。
我が家のお節料理やお正月といえば用意される食べ物など。
新年に向け、気分を盛り上げていきましょう~。

それでは作家の皆さん、よろしくどうぞ!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:06 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 「ease日記当番次の人に贈りたいプレゼント」

というわけで、一巡です。
なかなか盛り上がりましたね、内輪で(笑)
なんだかいつもとはまた違った皆さんの個性や思いがけない人間関係など
垣間見れて大変おもしろかったです。ありがとうございました。

ところで私のいつもの次の人は(今日は違うんですが・・)鋳物の板津さんです。
板津さんのところには何かファミリー向けのものを贈りたいと思って考えていたのですが
わたしの中では板津さんといえば、奥さんが酒豪というイメージが強すぎて、
「酒しか思い浮かばん・・・・」
飯能市のご自宅に一升瓶を抱えて参上するという実現したらかなり迷惑なんじゃなかろうかと思われる自分の姿ばかりが脳裏に浮かんでしょうがなかったものです。

でもこの半月間、皆さんのプレゼント話を読んでいるうちにファミリー案も浮上してきました。
それは、「一家でおそろいの着ぐるみパジャマ」
おそろいなんだけど、板津氏はパンダ、妻さんはウサギでしょうな。
子供達のは・・・パンダウサギかな、やっぱり・・・
これで、パジャマで、フードで、一家でコスプレ。
おそろいの着ぐるみパジャマでスーパー銭湯に行って
お風呂上りにそろってコーヒー牛乳でも飲んでもらいたいです。

・・あれ?これはプレゼントというより私の希望かな?

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

02:01 | 陶芸 阿部未来 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑/お知らせ 仕事納めの干支展

白虎


師走に入り、飲み会やらクリスマス会と、何かと慌ただしく
加速度的に年の瀬気分が盛り上がってまいりました今日このごろ、
いかがお過ごしですか。

ちょっとお邪魔して干支展のお知らせ2つです。

その1
もう始まってますが、瀬戸市新世紀工芸館にて。
陶器とガラスの研修生を受け入れている場所柄、
ガラス作家さんの干支も多いです。

来年1月24日まで。 10:00~17:30 
休館日 毎週火曜日/12月28日~1月4日
tel/ 0561-97-1001 


その2
明日12月15日から始まります、象家の干支展。
昨年から参加させてもらってます。
あこがれの先輩作家さん方と一緒に展示させて頂きうれしはずかしの
11名の、陶芸、絵画の作品展です。

ギャラリー象家
12月27日まで期間中無休。 13:00~18:0
愛知県愛知郡長久手町岩作中島41-1
tel/0561-62-6594   http://www.1.ocn.ne.jp~zohya/

もちろんeaseさんでも絶賛(?)発売中!!
あわせてよしくお願いします。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

23:44 | 陶芸 橋本緑 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス PRATO PINO 『easeblog当番次の人に贈りたいプレゼント』

お会いした事もお話いたこともありませんが
作品から感じたこと
阿部未来さんへ贈りたいプレゼントは・・・

『 星人たちが自由に遊べる白い部屋 』

ちょっとしゃべりそう
ちょっとうごきそう
ちょっと愛らしい子たちの部屋


そして過去のブログから・・

『 自由研究を研究する時間 』

テーマの考え方が好き♪
ぜひ小石の追跡してください☆


ミカ



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:00 | ガラス PRATO PINO | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 伊藤実穂「ease日記当番次の人に贈りたいプレゼント」

ガラス PRATO PINOさんへ

私の次は、ガラス PRATO PINOさん…面識も情報もなく、はじめはお一人だと思い込んでいました。っで男性?女性?あれっお二人!?やっと判明しました。
栄治さんとミカさんですね~
(よかったぁ…ちなみにお一人だとしたら、多重人格!?かと…失礼しました。)実は先日、店主(先輩)に確認しました。ご夫婦だと。

はじめに浮かんだ物→天然氷で出来たかき氷。(季節外れですが…私も食べた事は無いのですが、テレビで観てぜひ食べてみたくて。)


ご夫婦とお聞きして浮かんだ物→ご家族で、家族旅行!?
一番のご馳走は景色。グルメも温泉も観光も脇において、ただただ家族揃って、同じ景色を愛でる旅。写真に残さず心のフィルムに焼き付けて思い出を増やす旅なんていかがでしょうか。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:09 | 陶芸 伊藤実穂 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「ease日記当番次の人に贈りたいプレゼント」

伊藤実穂さんに贈りたいプレゼントは、

過去の日記マンガのお話などから、『ドラえもん』とかお好きじゃないでしょうか。
寒い日に布団にもぐりながら読書とかいいものですね。でも、長時間の無理な姿勢に困ります。

そこで
「ごろねスコープ」
寝ながら読書するのに楽そうなメガネ。
ほんとに見えやすいかどうかはわかりませんが使ってみたい代物です。
映画の中でジャック・ニコルソンがかけていました。
ごろねスコープ


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 由良しのぶ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田 かおり『easeblog当番次の人に贈りたいプレゼント』

当番の次のヒトは、由良さん。
ワタクシ…プレゼント失敗が多い・・・

着てはもらえぬ~じゃなく小さすぎて着られないセーターとか。
甘いモノ苦手なヒトに、手作りのお菓子とか。

それなりに喜んでもらえたと思いますが…。


なので。。。
サイズを気にしなくていいモノ。
味覚を気にしなくていいモノ。
邪魔にならないモノ。
やがて消えてなくなるモノ。

と言うわけで!

手作り石けん!
デカイチーズに見えますが食べられません。
あ、画像ありません…大きなプロセスチーズを想像して下さいそんな感じです。。。

食器洗いにも使えて、油汚れや頑固な汚れも落とせます。


近所の奥様方が集まって作った、天ぷら油から作る石けんです。


『使える』を重視しましたので、夢や希望やサプライズがありませんので、
真っ赤で大きなリボンをつけます少しは、気分が盛り上がるかしら…。


ではメリークリスマス。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

05:44 | 布小物 松田かおり | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑「ease日記当番次の人に贈りたいプレゼント」

ease作家のなかで数少ない愛犬家の松田さんに贈りたいモノ。

イヌ語翻訳機

先日、飼っていた犬を亡くした友人が「これ便利なんだけど
見ると思い出しちゃうから、、、よかったら使って、、。」と
置いていった物です。




これ、犬と話したい時に装着する機械なのですが、
犬型の鼻と口の部分をマスクの様に当て
これまた犬型の耳をヘッドホンの様にはめて使用します。

ちなみに私の手元にあるのはビーグル犬スタイルです。

一度試しにお隣の若い犬とお喋りしてみましたが、
ひよっこだとばかり思っていたら、なかなかの苦労者だということが分かりました。
話してみないと分からないものですね。


1997年に開発された試作品なのですが
長時間使用すると口が犬臭くなるという問題点があり
いまだ一般発売されていないレアものです。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:57 | 陶芸 橋本緑 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona 「ease日記当番次の人に贈りたいプレゼント」

もうすぐクリスマスですね。
私にもサンタさん来ないかな?
プレゼント欲しいな。
と、思いつつ娘達へのプレゼント獲得に奔走しています。

私の次の人。陶芸の橋本緑さん。
すぐに思いつきました!!!

「旅行チケット」です。

なんとなく私のイメージではアフリカで夕日をボーっと眺めている感じの方。
なので、アフリカ行きの旅行チケットを送りたいです。

素敵なアフリカ旅行を楽しんできてください。

アフリカ夕日

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | コラージュ spikarona | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「新年モノ、入ってます」

どうも、割り込みease店主です。
バーチャルプレゼント、
あ~っぽいなぁ、分かる分かる!などと思いながら
店主も楽しませてもらってます。

2010年、寅年。
気分を新たにする新年の準備はいかがですか?
只今、カレンダーや干支などが入荷中です。
’09.新年作品画像
続きは作品紹介です。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

23:20 | お知らせ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス 中島美春「ease日記当番次の人に贈りたいプレゼント」

日々いろいろとお忙しい (と想像)
コラージュSpikaronaさんへ贈るのは、

『1日まったりと
  のんびりと過ごす
    自分だけの時間』


陽あたりの良い縁側でぼんや~りと過ごすもよし、

なかなか時間がなくて読めなかった本を読むとか、

漫画喫茶でとことん漫画を読みふけるのもよし。

ふらっと小旅行へでかけるのも、

美術館に博物館に、デパートへだってどうぞどうぞ。

作品づくりに没頭したり。



小さなお子さんのいらっしゃるSpikaronaさん、
毎日育児に家事にお忙しいんじゃないかなぁと、
勝手に想像させていただきました。

人さまに時間をプレゼント!・・・だなんて、
ちょっとおこがましいと思いましたが、
どうでしょうか?

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:33 | ガラス 中島美春 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「ease日記当番次の人に贈りたいプレゼント」

次の当番は、ガラスの中島美春さんです。
前の田原さんもですが
猫の多頭飼いしてるのであこがれてます。
何度か写真を見せてもらって
猫だんごとか、すっごくうらやましいです。

贈りたいのは・・・・
あったら私も欲しいけど、
「猫の手発動券」
忙しい時、自分家の猫にこの券をかざして
「○○猫の手発動!」(○○には猫の名前入れてください)
そしたら、
のびっとして立ち上がり
「しかたないね~なにすりゃいいの~
 あんまり難しいこと言わないでね~」
と、家事や仕事のお手伝いをしてくれる・・・・

そして、
美しい春と言う名前のあなたに
かすみそうみたいなひとつひとつは小さいけど
ほわっとしたやさしい色合いの花束を!
ガラスに添えてくださいませ。

贈りたいものは、欲しいものでもありました・・・・

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:29 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「ease日記当番次の人に贈りたいプレゼント

僕の次は布小物 谷口奈輔子さんです。

谷口さんにはいつも色々いただいてばかり。
先日なんて『あ~、漬け物食べたいなぁ~」とか思って
家に帰ると谷口さんからの漬け物セットが家にド~ン。
驚きました。いつもありがとうございます。

そんな谷口さんへ贈りたいプレゼント。
僕からなんて贈れるモノは無いような気がしてウンウン
考えていたのですが結局、コレ。
11月にあったクラフトフェア常滑で食べたサバサンド
うへ~食べ物かいな。すいません。

前に谷口さんがウチに来てくださった時に、SF小説の話
になり、細かい事は忘れたのですが宇宙船内で食べ物を
頼めばどんなメニューでも出てくるけど、みんなサバ味
というのを憶えてまして。強烈で。。
f8f33328.jpg
僕、実はかなり大人になるまで、というか結婚するまで
サバ嫌いだったんです。焼きサバとか、サバ寿司ひっくるめて。
やはり海から離れた実家に届くサバは今思えば新鮮ではなかった
からだと思うんですよ。なんか臭かったもんなぁ。
ところが妻はサバが大好き。食卓に上がる率も上がってくるので、
それでなんとかよく食べるようになりました。

でも、サバサンドは正直ドン引きでした。
パンにサバ?!ありえへん・・とか思ったのですが、逃げるのも
嫌なので注文。オリーブオイルでジュ~ッと焼いたサバが、手際
よく野菜といっしょにパンに挟まれて出てきました。

で。食す。

・・・うわ。美味い・・・。

美味かったんです。臭くなくて。
レタスやトマトとマヨネーズソースみたいなので合わさった
絶妙なサバ味。むうう。サバサンド最高。

またどこかで出会ったら食べて見たいもんです。
そんな時、もし谷口さんがいたら絶対におごります。
というかプレゼントです。

こんなのでもよろこんでもらえるのだろうか??
作るってのもひとつの手ですな。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

04:14 | 立体造形 田原幸二 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「ease日記当番次の人に贈りたいプレゼント」

当番次の田原さん…。

たぶん、だいぶ前に1度チラリとお会いしただけ。
当時のease入れ替え場所の旧TACOさんにて、ちょうど時間がかぶったのかな?
奥様とご一緒で、私の第一印象は
『かわいいカップル!』(失礼かな?ゴメンナサイ)

その後、田原さんにこのボンド何使ってるんですか?など聞いて
親切に教えていただきました。
第一印象通りいい方でした!


そんな田原さんに贈りたいもの。
『種』
バオバブ種

ツリーハウス
アニメの世界のような
鬼太郎もフローネも住んでいたツリーハウス!
そんなツリーハウスをプレゼントしたいのですが、
たぶん田原さんなら作れちゃうと思うのでそのモト、種です。

しかもその種はコレ
『バオバブ』
バオバブ

ツリーハウスにはむいてないかな?
田原さんが高所恐怖症じゃないといいんですが…。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:27 | 陶芸 クロノユキコ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ 「ease日記当番次の人に贈りたいプレゼント」

マツーラからクロノさんへ。

ひとつ目、
「Let's go to Colombia together!!」
一緒にコロンビアへ行きましょ~と言えたら、
喜んでもらえるかなぁ??

ふたつ目、
岐阜ちんちん電車Tシャツ画像
廃線となった岐阜の町を走っていたちんちん電車(名古屋鉄道)の
廃線記念のTシャツ&切手のセット。
何故このTシャツかって?

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:37 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二「ease日記当番次の人に贈りたいプレゼント」

マツーラさんへ


★板津編★
建物の外側の角に立派なつっかえ棒。
プレゼントしたいナ☆

☆板津妻編☆
マツーラさんにeaseお薦め居酒屋に連れて行ってもらって一緒に飲みたいです★★★
プレゼントになってないような・・・汗。。。
でも現実になるといいナ♪

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 「ease日記当番次の人に贈りたいプレゼント」

というわけで、今月のお題提示係 陶芸阿部未来です。
そしてお題は「ease日記当番次の人に贈りたいプレゼント」です。
このease日記を毎日順番に書いている私達は、自分のブログエントリーをアップしたら次の日の当番の人に「明日ですよメール」を送っています。
そしてほとんどの作家同士はおそらく「明日ですよ」の申し送り程度の付き合いだと思うのです。
かなり長いこと一緒のお題でブログを書いてきているし、easeでお互いの作品を目にしていたりはするので、ある程度相手に対して想像上のイメージは持っているけど、実際に会ったりしゃべったりした事はないこという関係なのです。
そこでクリスマス前ということもあり、
「私の次のあの人に贈るのはコレ」
というものを勝手にイメージして、現実にあげたりもらったりすることは考えずに、
妄想全開にするなり、細やかな心遣いを見せるなり
思うだけの公開プレゼント交換会をすることにしました。
それではどうぞ~。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 阿部未来 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑