ease店主 「めぐるホスト日記」

どうも、ease店主です。

日頃この日記を楽しんでいただいて
ありがとうございます。

店主の提示するお題をこなしながら
半月で一周(月/二周)めぐっているこの日記ですが
ちょこっと趣向を凝らしまして、
いつも店主がやっているお題提示役も
めぐらせてみようではないか!ということになりました。

ということで。
これから毎月一周目は店主ではなく作家さんが
ホスト(ホステス)役を担当してくれます。
女性の場合はホステスとなりますが、
ここはホストで統一させていただいて。

題して「めぐるホスト日記」!!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:04 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「今日のeaseと来月のease」

どうも、ease店主です。
陶芸橋本緑作品お客様使用画像
とてもムーディでステキな使い方ですね~♪

こちらは陶芸橋本さんの作品を昨日お買い上げいただいた
お客様から送っていただいた画像です。
とても嬉しいご報告です、ありがとうございました!

続きまして、来月の作品展のお知らせです。
09.12陶芸クロノ作品展DM画像
「クロノユキコ展」 12/19(土)~1/17(日)

「めぐるease日記」のメンバー、クロノさんの作品展。
白地に渋の貫入模様がキレイなシリーズ。
日常使いの器がバリエーション豊富に並びます。
クロノさん、準備の方は順調ですか?
皆様のご来店、お待ちしておりますョ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:12 | ease店主 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ 「風邪をひきかけたときの対処法」

忙しい時は完全に無視する。
大抵はひきかけていたことさえ忘れる。

普通の時は。
体温計の画像
「背後に空をあしらった体温計」

とりあえず体温を測る。
風邪をひいて身体がままならない状況は、心から避けたい。
なのに学生時代の名残なのか、
体温を測る時は熱があることを期待する。
弱っているような気分に酔い、邪念が渦巻く。
…で、大抵はあっても微熱。
(撮影用に測ってみたら本日も微熱)
怠惰な気分は現実に戻され、一件落着。
そんなにヤワな身体ではない、働け働けぇ~い。
と、誰かに言われたような気分になる。

しかしこの対処もある年を境に
激しいしっぺ返しを食らって悪化することが急増。
うがい、葛根湯、パブロン、身体を温め早めに寝る。
最初のケアは大切だと感じるこの頃デス。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:02 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「風邪をひきかけたときの対処法」

風邪をひきかけたときは、液体の「葛根湯」など飲んで寝ます。
甘苦い味が効きそうな気がして、
病は気からなんていうから、
効きそうな気がするとは病に効きそうな気がするとか
ぐるぐるどうでもいいことが頭に浮かんできたら、
すぐに寝床へゴーです。
小さな器にお湯を用意して葛根湯液体をその中に漬けて、温めてから飲むと効き目が増すとか。おかん療法ですが。ただし甘苦薬の味に温められた臭みがプラス。

中学生の時に友達の家に遊びに行って、泊まった夜に熱が出て友達がリンゴをすってくれたのは泣けるほど美味しかったです。
風邪で食欲が無くて、でも何かお腹に入れたいときは、りんごを擂ったものが一番です。
少しレモンを絞ると色変わりもあまりなく、ビタミンCも補給できるから更に良いです。
リンゴ一個をすりおろすのは結構手間がかかりますが、それがもし誰かの為であったならきっと愛情が入るのではないでしょうか。
もしこれから大切な人の看病をすることがあれば、一度お試しください。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 由良しのぶ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田 かおり『風邪をひきかけた時の対処法』

まず、寒がりなので出かける時には、カイロを貼りバックには、予備を忍ばす。
もちろん温かインナーも着る。
身体を冷やさない!


かぜは、いつも…鼻と喉からやってくる。
帰宅後は、手洗いとうがいをする!

喉がイガイガしてやだなと思ったら…松田家特製柚子茶を飲む。
身体も温まります。

なんか風邪を拾ったかなと思ったら、
温かくしてさっさと寝る。

それでも風邪をひいてしまったら…某メーカーの銀の箱の薬を飲む。

食欲がない時は、バナナと干し柿、干し芋でしのぐ。

後は、ひたすら寝る・寝る寝る。。。
歳を重ねるごとに風邪の治りが遅くなりました、、、。

日頃から体力作りが必要なのかもしれませんね。。。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:04 | 布小物 松田かおり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑「風邪をひきかけた時の対処法」

野菜スープ

身体が冷える日、元気がない時作るのが
根野菜と鶏のスープ。

ショウガとニンニク、長ネギ、鶏ガラか鶏肉、
それから適当な根野菜、きのこ類も入れると美味しいです。

材料を切って、ストーブの上に乗っけて、塩で味付けするだけの簡単料理です。



ケロリン

めったにお世話になる事はないのですが
熱が出た時は、ここ一番、富山の置き薬ケロリンの出番です。
とぼけたネーミングですが、緩やかに、ちゃんと効きます。

子供のころは、大きな風呂敷を背負った薬売りのおじさんが
時々くすりの入れ替えに来て、ゴム風船をくれるのが楽しみだったなあ~。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:10 | 陶芸 橋本緑 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona 「風邪をひきかけたときの対処法」

梅酒。
なんか、梅を食べると治るような気がするんです。
その梅にお酒が入ればなおさらのこと!
もう亡くなってしまいましたが大好きなおばあちゃんが漬けてくれた
うん十年モノの梅酒を飲むと治るような気がします!

そして、酔っ払って早く寝る!

ただの飲んべえ?ですか?!(笑)

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | コラージュ spikarona | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

飛び入り 豊島Pさとこ「風邪をひいたときの対処法」

突然ですが、ピエールです。
風邪には「引風の良薬 橋本七度煎」です。
私は風邪保菌者が分かるので、この方に伝染されるー!と思うと、その方から顔を背け一目散に帰宅して、イソジンでうがいをしたのち、橋本七度煎を服用して布団に入るのである。
イソジンでのうがいは童謡もしもしかめよを唱えながらするのがよろしくてよ。
橋本七度煎とは、名古屋人ならば誰もが知っている、振り出しタイプの漢方薬の様な和漢である。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

21:25 | 陶芸 豊島Pさとこ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス 中島美春「風邪をひきかけたときの対処法」

ゾクゾクっっ 

ヤバイ!! 

来るなーーーて思ったら、わが家はコレ。
総合感冒薬 溶かして飲む風邪薬「ドリスタン」
わたしはレモン味が好き。

マグカップに熱々のお湯で溶かして、
フーフーさせて飲みます。
甘酸っぱくてちょっとトロミがある、
飲んだあとは身体が温まる感じ。

初期症状にはコレ

そして、暖かくして睡眠しっかりとって
身体を休める。


似たような対処法されている方も多いようですね。


お出かけして帰ってきたら、
調子悪くなった~てことがここ数年多いので、
人混みではマスクを掛けて予防を心がけています。
今シーズンは未だ風邪には大丈夫そうです。

皆さまも気をつけて冬を乗り切りましょうね!!



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:01 | ガラス 中島美春 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「風邪をひきかけたときの対処法」

寒くなって来ました。
車移動に辛い季節到来です。
タイヤいつ変えようかと思案中。

体調管理は大切ですよね。
日頃から、
基礎免疫力を上げておければいいと思う。
そうは思うけど、難しいのよね~

な~んか やな感じ な時
ビーホワイトプラスていうコスメサポートなんだけど
ビタミンCを中心に色々入ったそのまま飲める顆粒のを
さらさらと飲んどきます。
なんかビタミンバリア!て感じ。

ぞくぞくってする夜は、寝床ととのえて
あっついお風呂でしっかりあったまってすぐ寝ます。
枕もとには水やスポーツ飲料、タオルなどセット。
        
それでもだめなら病院へ。
喉にくるので、耳鼻咽喉科へ行きます。
喉にくるのにトローチ嫌い。
なめると気持ち悪くなる。
カルテにトローチいらないって書かれているみたい。
トローチはいらないんでしたよね?て聞かれる。
 
インフルエンザはどうしましょう。
手洗いうがいと気を付けてはいるのですが。
マスクを普段しないので、持っていても出来ないですね。
人込みへ行かなければいいのかなあ。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

08:26 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「風邪をひきかけたときの対処法」

インフルエンザ流行の兆しの中、今んとこ我が家は大丈夫です。

それでも風邪への対処法。

ウチでは最初に風邪を引いた人がうな丼をおごるというルールになっています。
過去すでに僕2敗。。
unagi
だいたい敗者は愛知県瀬戸市のうなぎ屋『田代』でおごりの刑。
なので、おちおち風邪なんて引いてられません。
うな丼1杯1800円はなかなかにこたえますので。

あと、個人的には風邪ひきそうかなぁ~と思ったら、
肉を一気に500g以上食べます。
あんまり焼かずに、かなりレアな肉をがぶがぶ食べます。
きっと医学的とか栄養的とか考えるとあかんのかも
しれませんが、命のかけらを直接摂取する感じで、
食べたらだいたい納得して風邪は引きません。
最近「草食系男子」とかいう言葉が流行ってますが、
それとは関係ない完全な肉食ですな。

あぁ。また無茶苦茶に肉喰いてぇなぁ~。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 立体造形 田原幸二 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「風邪をひきかけたときの対処法」

ヤバイです。
今、風邪ひきかけ?
ノドが痛いし、手足は冷たいのにほてっているなぁ…。


そんな時は栄養ドリンク、暖かくしてさっさと寝る!それとコレ?!
↓↓↓
『柚子茶』
柚子茶

特に韓流ファンではないです。

コレを熱いお湯で濃いめに溶かして飲むとあったまる。
普段なら飲まないような甘さだけど、風邪の時ならでは。
ビタミンCも摂れそうな感じ。

さあ、飲んで寝なきゃ。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 クロノユキコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二 「風邪をひきかけたときの対処法」

★板津編★
ひきかけたとおもってしまったじてんでまけである。
ん?とおもったじてんできのせいだとおもえば、
かちである。


☆板津妻編☆
病気になった事が殆どない私ですが、
年なのか身体が弱くなりました。。。
①二日酔いの対処法
 水を飲む。寝る。吐く。スッキリ☆
②貧血の対処法
 座る。間に合わない時は倒れて誰かに助けてもらう。
③虫歯の対処法
 病院が開くまで鎮痛薬を飲んで歯の存在を忘れる。
④風邪を引いた時の対処法
 風邪引き始めに病院に駆け込む。
⑤月経痛の対処法
 鎮痛薬を飲みひたすら祈る。(誰に?!)
⑥盲腸の対処法
 あ”~、ダメだ!!と思った時が病院に行き時。
⑦出血の対処法
 とにかく押さえる。目の前が見えなくなったらタクシーに乗って病院へGO!!
お役に立てそうでしょうか?

※注意!!
★板津編★ですが、
どう見ても負けてるって・・・と思うのに
彼は放っておいて酷くなってから病院に行ってます。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 「風邪をひきかけたときの対処法」

風邪をひきかけたときの対処法・・・
本当はぬくぬくと寝る。ってことに尽きるかな、と思う。
でもインフルとかひどい風邪ならともかくちょっとした風邪ごときで寝てばかりもおれない。
本格的に風邪だなって時に飲む風邪薬はパブロンゴールドにかぎる。
ほんとは薬局の薬なんてどれも大して変わらないんだろうけどなぜかこれしか効くような気がしない。
あとこれの味が好きってのもあって。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:12 | 陶芸 阿部未来 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「風邪をひきかけたときの対処法」

第32回お題
「風邪をひきかけたときの対処法」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ほぼ毎日ぐるぐると日記を書いていきます
このブログ。

今回のお題は「風邪をひきかけたときの対処法」
風邪をひきかけた、もしくはひいたときに
どんな対処をしていますか?

インフルエンザの心配がある方は
自己流対処じゃ問題がありますが、
知って得するまめ知識もあるかも?

それでは作家の皆さん、よろしくどうぞ!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:09 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ「好きなマシンについて」

飛行機の離発着、空港で働く人々など
ずっと眺めていても飽きない。
空港画像飛行機離陸画像
飛行機の機体自体にあまり興味はないから、
「飛行機が好き」とはちょっと違うかもしれない。
飛行機の離発着やそこでつなぎを着て働く人々を眺めていると
「ここで働く人になりたかったなぁ…」と必ず思う。
オトナになってから気付いた“憧れ”で、時すでに遅し。
子供の頃に気付いてたら、
かなりのマシン好きになっていたかもしれない。
…いやいや、そうでもないだろな。
憧れは憧れで良い気がする。

それからもう1つ、“マシン”で気になってたことがある。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:06 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス PRATO PINO 「好きなマシンについて」

 何か愛着のある物を・・と考えたけれど
今は新しく私の腕になってくれている家事マシンたちを紹介します

時間に追われていつもたまってしまっていたあらいもの
ずっと欲しかった食洗機
毎日ピカピカに洗ってくれています。
水も洗剤もずいぶん節約になっていますよ♪

電磁波の少なさと遠赤外線にこだわった
ラジエントヒーターは
余熱が使えて便利
でもいまいちまだ料理には何も発揮されていない感じだけれど・・・

でもでも煙がすごく少なくて
揚げ物をしたって
レンジフードがほとんど汚れない!
換気扇の掃除からも開放され
ニコニコさせてくれる
マシンたち

いつの時代も
進化する家電は
主婦の見方ですね


ミカ

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

07:46 | ガラス PRATO PINO | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 伊藤実穂「好きなマシンについて」

マシン…機械オンチです(08.4.21「自己紹介」にも書いていました)が…
しかし、家電屋さんに行くのは大好きです。

今、気になっているマシン??はテレビ。自室以外は新しい物に切り替え済で、かなり美しくて便利。恥ずかしながらテレビっ子の私、テレビは無くてはならないマシンです。
自室のテレビもアナログから地デジの切り替えまでには、新しい物にしなくては。。。

アメトークの家電芸人がとても面白く勉強になります。
アメトークを観ていたら、デジカメ、パソコン、炊飯器、空気清浄器加湿器等々気になる物が沢山になりました。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:26 | 陶芸 伊藤実穂 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「陶・ドローイング」展

宣伝二つさせてください。

=========================
ギャラリーくれいmini にて個展を行ないます。

2009年11月13日~12月8日まで(計20日間)。
営業時間は午前11時から午後4時まで。定休日は水曜日と木曜日です。
在廊予定日はありません。

「ギャラリーくれい」はどこか懐かしい風景の中にあります。
日の短いこの時期の、昼下がりの隠れ家、秘密の場所。
少し妖しげな雰囲気とテーマで陶オブジェとドローイングを展示しました。
どうぞ、お立ち寄りください。

(写真をクリックすると拡大画像がみられます)
くれいminiギャラリーDM

ギャラリーくれい (http://www.k5.dion.ne.jp/~clayyuno/html/top.htm)

=========================

洞口依子映画祭

11月7日~11月20日まで。シネマヴェーラ渋谷にて

YORIKO DOGUCHI FILM FESTIVAL→http://yoriko25ans.com/yoriko25ans/TOP.html

このめぐる日記のリンクサイトにあります、「洞口依子さんを応援するページ」の管理人さんが企画立案した映画祭です
すでに開催中でありますが、一般に映画祭の企画などは個人が持ち込むことはまず無かった試みで、開催前から話題になり各マスコミなどにも取り上げられていました。

わたくし、初日に行ってまいりました。
"digi-kishin 洞口依子編" 美しかったです。
"部屋 THE ROOM" 洞口依子、麿赤児、めちゃくちゃかっこよかったです。大好きです。
貴重な映像の数々、トークイベントも織り交ぜられていてほんとに面白かったです。
東京に行かれる方、興味を持ったかた、ぜひ体感してください!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | お知らせ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「好きなマシンについて」

マシンといえば...
Kraftwerk "The Man Machine"http://www.youtube.com/watch?v=3T65NpyfPkQ

"Autobuhn"http://www.youtube.com/watch?v=5c81X6BiI0Y
"Tour de France"http://www.youtube.com/watch?v=sQz-CZvkY8k
30年後の音は、はやいです。
どうも"アウトバーン"の車より自転車の方が速そうに聴こえますが
Kraftwerkはひと時音楽活動を休止状態にしてロードレースに凝っていたそうで、
そんな経験が音作りに影響しているのでしょうか。

それから、これも気になります。
iMac http://www.apple.com/jp/imac/

今使っているのはこれhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77G/なんです、
そろそろ替え時かなと、悩んでいます。
windows 7 も出たし。

いやいや。
WinからMacに乗り換えようかと悩んでいます。これを逃すともう無いかもしれないと。
お悩み相談室みたいですけど。

わたしの偏見で、Windowsは会社の蛍光灯、Macはお洒落なルームライト。
とこのくらいイメージが違います。
実際は使う人が便利で快適ならばどちらでもいいと思いますが。
うーん、少しでも慣れた方にするか...
しょせん道具。

いやいや、されど道具!
そうではありませんか、easeをめぐるみなさま

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 由良しのぶ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小川惠美子絵がおしゃれイズムに。

osyareizumu

立体造形 田原幸二です。
ちょっと告知させてください。

日本テレビ系のおしゃれイズムという番組のスタジオアートというのに
相方の小川惠美子の絵が2週に渡り使ってもらえることになりました。

11/15OA ゲストは広末涼子さん
12/6 OA ゲストはIMALUさんです。

ゲストの話してる端々からちょこちょこ映り込むであろう
小川絵をどうかご覧くださいませ。
今回は14枚展示してもらえました。
ちょっとした個展みたいな感じですよ。

日曜夜、お時間ありましたらぜひに。
どうかよろしくお願いいたします。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

23:34 | お知らせ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田かおり『好きなマシン』

好きなマシン。

フードプロセッサ!

ギュイィィィィンとやって、魚のツミレや肉の塊を買ってきて肉だんご等々
ハタマタ!スコーンなんかも手早く作れる!!
マンネリ化した食卓も賑やかになるはず…。


ってなるはず???


ホントだったら今頃手に入れて楽しく夕食を作っていたのに…。
食いしん坊なお犬様が肥料を食べまして…。
病院へ。。。
予定外の出費。
まだ手に入れておりません。

まぼろしの好きなマシン。。。


ギュイィィィィンとな。。。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

09:30 | 布小物 松田かおり | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本緑「好きなマシンについて」

尾張名古屋では自転車のことを“ケッタ・マシーン“と云う。
なので、人力だけどマシーンの仲間に入れていいですか?

自転車の好きな所は、あらっ、と思ったらすぐ止まれる小回りの良さ、
気分に合わせたスピードで走れる事。
こんな季節、遠くに行けば、汗もかくしお腹も空くし、気持ちいい!

最近、15年ほど連れ添ったマウンテンバイクから
クロスバイクにエコ替え(?)しました。
オンロードほど華奢でなく、マウンテンバイクよりは軽く
まあ早い話、変速の多いママチャリなのですが
ちょっとしたお出掛けに活躍しています。


070513_1233~0001

写真は、廃業した陶器工場の施釉マシーン。
賑やかに活躍したであろう名残の汚れをボデイに残し
静かに解体の時を待つ姿は切なくも、
神々しく、とても美しい遺跡を観るようでした。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:10 | 陶芸 橋本緑 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「やなさんのネコ祭レポート」

どうも、飛び入りease店主です。

今年も作らせていただいたeaseの商品券。
easeを「魔窟」と呼んでご愛顧いただいているやなさんへ、
おとーと夫婦からのお誕生日プレゼントです。
昨年巻物の商品券に続いて、今年はマスク商品券。
(旬なところ狙ってみました)
やなさん画像
やなさん、商品券とネコヘルメット装着の図。

ネコ祭の様子を3日に渡ってレポートしていただいてます。
やなさんブログ「猫とベランダで…」

楽しいレポート、ありがとうございました!
また遊びに来てくださいね、お待ちしてますよ~♪

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

22:20 | “めぐる人々”をめぐる人々 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑

コラージュ spikarona 「好きなマシンについて」

n360.jpg

古い車やバイクが好きです。

若いころは、「Nコロ」「和製ミニ」と呼ばれるホンダ車に乗っていました。
私が生まれる前の車なので、もちろん冷暖房はついていません。
三角窓を開けて走るのです。
ガソリンメーターも動かないので、何度ガス欠で停まったことか!
その当時はとてもJAFさんのお世話になりました。

信号で止まるたびに、よく男の人に声を掛けられました。
ナンパ!!!???
いえいえ!!!
50代以上の男性(おっちゃん)に
「わしも若いころ同じ車乗っとったよ!懐かしいなぁ」って!!!

今では、友人に渡ってしまって乗っていませんが、
いつかまた乗りたいなぁって思っています。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | コラージュ spikarona | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス 中島美春「好きなマシンについて」


身近なところで“掃除機”

最近買い換えたわが家のマシン、
とても快適でスイッチを入れるのが楽しい。
以前よりも掃除する回数が増えた・・・かな?


ところがうちの猫、
このニューマシンが苦手。


うちの黒猫くぅは掃除機大好き(だった)

掃除機のヘッドをブラシに付け替えて
からだ中をぐりぐりしてやるのです。

ブラッシング嫌いなのに、
掃除機のブラシで吸われるのは大丈夫って、
よく判らない嗜好の持ち主。

以前のとは姿かたちは大して変わらないのに、
発する音が違うからかな。

Coo

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:37 | ガラス 中島美春 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「好きなマシンについて」

好きなマシンですか・・・・
ミシンですかねえ・・・
電動のを使ってます。
ひらがなアルファベットのできるのが欲しくて
昭和の終わり頃買いました。
まだまだ現役というかよく働いてくれてます。

でも

足踏みミシンを通りすがりの骨董屋で発見!
まだまだ働いてくれるのを・・・買っちゃいました。
出番はまだですが
洋裁の先生の家で使ってた頃から欲しかった!
ステッチとかふっくらきれいに縫えるんです。


あとマシンってなに・・・? 車?
荷物も乗るし走るし、ナビも付いてて、
私を行った事も無いところへ行かしてくれます。

そうそう、車のアクセルって
ミシンの踏むやつと感覚同じだね。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

07:20 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二「好きなマシンについて」

マシンと言えば。。

*BOSCH社のドリル
1996年に買って以来ずっと愛用。鉄工、木工可。
石にもハンマードリルとして穴開け可能。
ずっと使ってますが壊れたこと1度も無し。
頑丈なところが大好きです。

*PC
初めて買ったパソコンがApple社のだったので以降ずっとMacです。
Macしか知らないものから言わせるとWinってなんか難しそう。。
なんかわからんですけど使ってて「体になじむ」感じです。

*カメラ
メインはいまだに2004年に買ったNIKON D70です。
あとはRICOH GX-200というのも使ってます。
好きなマシンとしては半世紀前くらいのカメラも直しながら使っています。
F
僕の中でカメラと言えばこれ。NIKON F(1959)。
この頃の日本のデザインって本当に素敵だった
のだと痛感します。
しかも今持ってるのもまだまだ使えるし。
丈夫やなぁ~。頑強なマシンはホントに好きですね。

*車
これに関しては実はこだわりがまったく無し。
荷物がたくさん載って、しっかり走ればいいという考えだけです。
今は2代目のSUZUKI EVERY。よく働きます。

fiat
ただ、FIAT500は別。
いつか乗ってみたいマシンです。
前にイタリア行った時に惚れてしまいました。
欲しいなぁ~。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

02:55 | 立体造形 田原幸二 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「好きなマシンについて」

マシンか…。

前は車が結構好きだった。
もちろんマニュアル車。
でも今はそれほどでもない。

最新マシン、
家電やケータイなんてのを持ってない。
壊れたら買い換えるくらい。


大好きなのは、モーター音。
でも車やバイクじゃないよ。
ネコのモーター音。
(ぐるぐるいってる音ね。特に寝てるときの。)

癒されるぅ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:31 | 陶芸 クロノユキコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「続いなおかひろみ作品展」

どうも、ease店主です。

只今1階にて開催中
「いなおかひろみ作品展 -土鍋と小物たち-」
作品展は11/8(日)までとなってます。
いなおか展全体画像
もう少し作品を見たい方は こちら ←をクリック
まだ間に合いますよ、是非ご来店くださいね♪

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

12:48 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑