ease店主 「2008.12.28の店主日記」

今月は大掃除、ではなく、
ノコギリ持ったり、金槌持ったり、ハケ持ったり、
大工仕事で過ぎていった。
‘08.12.28.19時過ぎのease店の前
12月28日19:00過ぎ、ease前から岐阜駅方面を見る。
寂しい程真っ暗。

店内。
大工仕事を一区切りし、お正月使用に作品を並べ替える。
陶芸阿部未来作の干支丑
先日の記事(12/17)陶芸阿部さん作の猫豚丑が到着。
どの角度が魅惑度が高いか、
独りノリノリでカシャカシャとシャッターを切る。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

03:58 | ease店主 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ 「お正月にまつわる話/作品編」

陶芸マツーラ干支ロボネズミ
今年の干支「子」
以前にも登場、マツーラ作「ロボネズミ」(2007)

陶芸マツーラ 干支丑の一部
来年の干支「丑」
陶芸教室用見本作品の一部(2008)

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:28 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「お正月にまつわる話/作品編」

干支
金の茶室&「サタデー・ナイト・フィーバー」風に撮ってみました。

近年はきらきらが流行りだそうで、

なかなかやきものできらきらを表現しようとすると、
ヘタするとけばけばしくなったり
工程がいくつも増えて材料費をつぎ込んだわりに
しないほうがよかったなんてえと、
割りに合わない事でございます。

しかし、こう世の中が暗いような話が多ございますと
せめて見た目に、目に入るものぐらいは華やかであって欲しいような
そんな気がいたします。

まったく鬱屈したような年の瀬になってしまった風ですが

むかしは年が明けるとなんでもリセットされるものだったそうでございます。

借金がかさんでにっちもさっちも行かない、家賃も日家賃365日溜め込んじゃっている
そんな人は31日大晦日には絶対に出てこなかったそうです。
お金貸してる人は探しまくるんですが
絶対に見つからない。

除夜の鐘がごおーんと鳴り終えると

「おめでとうさんです」

借りたお金がチャラになったので、晴れ晴れとした
むき玉子みたいな顔で出てくるんだそうです。

現在は契約社会でございますから
借金が年をまたぐとチャラになるなんてえ事はありませんが
それでもせめて
暗い雰囲気などはチャラに
明るい年を迎えたいものでございます。

もういくつ寝るとお正月です。

来年もよろしくお願い申し上げます。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 由良しのぶ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田かおり『 お正月に、まつわる話/作品編』

20081226061504
お正月作品
テキトウに、お年玉袋を作ってみました…甥姪用。

お正月前は、大掃除やら、餅つき、お節料理作りの手伝い…。

お正月作品は、昆布巻き、たつくり、煮豆等となります。
味見と言いながら…ツマミ食いが楽しい!

重箱には、ドッカァ~ンとローストビーフが、入ります!(願望)

お正月は、凧上げでもしようかな?

子供の頃は、上手かったんですよ

近所の人には、女の子なのにねぇ~、と呆れられましたが、
めげずに揚げてました。

では、ゲリラカイトを入手しないと。。。

エッ…知らない!?
ん十年前に、流行った…、
三角形で、目玉が書いてあるやつです…。
今でもあるのかな?

それともハイパーカイト!?なんてものが、登場してるのでしょうか?


明後日は、餅つきだわ
正しくは、餅こねなのかもしれないが…。

つきたてを、きな粉や大根おろしで、食べる。

機械が、ウゴウゴこねたのでも出来立ては、美味しい。。。

では、皆様!よいお年をお迎え下さいませ!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

06:11 | 布小物 松田かおり | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本 緑 「お正月にまつわる話/作品編」

20081225001613
今日はクリスマス。
そしてもう、お正月の話題。今年もあとわずかですねぇ。

近頃大晦日は
紅白を見ながら夕食、年越し蕎麦を食べて
近所のお寺に鐘を撞きに。
その足でやはり近所の氏神様に初詣。
境内の焚き火に当たりながら、おとそを頂き
家の周りを小さく回って帰って来ます。

見慣れた町も大晦日、あの独特の雰囲気の中歩いてみると
何だか新しく見えるから不思議です。

昨年から干支を作り始めました。
2009年の干支はインドの白牛と、土器の黒い水牛。
easeにて絶賛発売中!

それから長久手町の象家さんにて干支展
参加させて頂いてます。28日迄。

これが終われば仕事納め、かな?

今年も良く働きました。
頑張った自分に、
そしてみんなに、
2008年ありがとうございました。

新年も幸多き一年でありますように!



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:14 | 陶芸 橋本緑 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona「お正月にまつわる話/作品編」

お正月と言えば、我が家は小さい頃から「福袋」でした。

母親が好きで、小さい頃から母と私と妹の3人で、
岐阜のタカシマヤのバラの広場に寒い中並ばされ、
買っていました。
たしか「おひとり1つ」となっていたため、
私や妹も借り出されていたんだと思います。

と、言っても婦人用の福袋の為、たいして嬉しくはなかった記憶が…。

しかし、カエルの子はカエルです。
今は旦那と、娘を引き連れて毎年福袋ゲットに行っています。
最初は、嫌がっていた旦那も、最近は「今年はどこ行く?」と、
私より積極的なくらいです。

もちろん中身にアタリ・ハズレはありますが、
中身より、開ける時のドキドキワクワク感がたまりません。

来年ももちろん行きます。

しかし、年末は家族みんなで紅白を見て、
12時には神社におまいりに行き…。
寝るのは、2時くらいになるのが恒例のため、
毎回のごとく起きれるのか不安です…。



来年、私は年女。
「うし年」です。
良い歳になりますように。


お正月にちなんだ作品はないですが、
以前作った牛の作品です。


165_6571.jpg
166_6626.jpg

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | コラージュ spikarona | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス 中島美春「お正月にまつわる話/作品編」

もういくつ寝るとお正月でしょうか~
年賀状さっぱり手付かずで、
あらら・・・状態であります。
しかも年々逼迫感が薄れてきているような。

最近のお正月といえば、
元旦の朝はゆっくり起き、
初日の出のお天道様はとっくに頭上に昇り。
実家にお年始挨拶と銘打って、上げ膳据え膳。
ドーンと届く新聞のチラシにゆっくり目を通し、
ひたすらのんびりしたお正月を過ごしています。


元旦は、商店も工場もみんなお休みで、
町も道路も独特の静けさがあって、
のんびりとした感じが好き。

でも最近は元旦からスーパーマーケットなどは営業していますけど。
便利でありがたいけど、
ちょっと違うよな~て密かに思ってます。


カガミモチ
作品といえば、
ガラスの鏡餅をeaseさんに納品させていただいた事があります。
今年は作ってませんでした~
すみません。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:01 | ガラス 中島美春 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物谷口奈輔子「お正月にまつわる話/作品編」

この頃の正月は、みんな寝ているので
いかにそろってお雑煮を食べるか
それが問題です。
炭を熾して火鉢で餅焼きします。
妙に楽しいです。
三が日くらい続きます。

んで、
作品ってなんかそれらしい物作った覚え無いです。
年賀状は家の猫に
いかに干支とからませるか....
う~ん 作品と言えないなあ。
です。
 
子供の時お正月って
起きたら床の間に飾られたお正月様に
年をいただくことから始まり
家長から年の順に御屠蘇をいただいて
御節、お雑煮といったふうでした。
包丁や鋏は使わないように
大晦日に準備は終えていなくてはいけません。

今はそんなにきっちりしないけど
なんか自分の中に決まりがあって
守っていきたいなあと思ってます。

そういえば
お雑煮って色々違うらしい。
我が家は焼いた切り餅に澄し汁
かまぼこ 花にした人参 里芋 もち菜
吸い口に柚で松葉。
っていうのが今んとこ定番です。
皆さんの所はどんなふうでしょうか?

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

02:00 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二「お正月にまつわる話/作品編」

usi
もうだいぶ前のことですが、冬の一時期をインドで過ごしたことがありました。
冬の間を暖かいインドで過ごそうというのが主な目論見だったのですが、なんとその冬は何十年ぶりかの大寒波到来で寒くて毎日太陽も出ずぐずぐずと曇り、かなりの死者も出るほどの気候に(泣)。それでもなんとかガンジス河沿いのバラナシという所にへばりついて過ごしていました。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

08:16 | 立体造形 田原幸二 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ「お正月にまつわる話/作品編」

¡Hola!
 
今聴くと焦る歌、
「も~い~くつ寝るとぉ~お正月ぅ~」。

ここ何年かは干支を作っていたけれど、
今年はまだ‥。今制作中です‥。
なのでかなり焦りますっ。


そしてもうひとつ、
↓↓↓

クラフト手わざ衆の新春市

2009年1月お正月1,2,3の三が日に
「クラフト手わざ衆の新春市 ’09」に参加します。
場所は浜松市、グランドホテル浜松にて。
様々なジャンルの46のクラフト作家のブースが出店します。
時間は10:30~18:00。

正月は暇だー、という方や
ご実家や親戚のお家が近く!という方は
ぜひ遊びに来てください。
マジックショーやミニクラシックコンサートもありますよー。


では皆さま、良いクリスマスとお正月を!
¡Feliz Navidad y Feliz Año Nuevo!





▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:49 | 陶芸 クロノユキコ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

絵画 関西恭子 「お正月にまつわる話/作品編」

お正月の作品と言えば年賀状です。
年賀状のイラストは何も考えず描きたいもの、思いついたものを描きます。
一般受けしないかなとかそういったものは無視!の方向で。


↓ねずみ年用のイラスト。児童書の「ミス・ビアンカ」シリーズのような感じのねずみが描きたくて作りました。
年賀状のイラスト 子年用
母に「何がなんだか分からない」とダメだしを受けました。


↓いぬ年用のイラスト。バセットハウンドのつもりです。
途中で力つきて耳の花飾りがかなりおざなりです...。
年賀状のイラスト戌年用
母に「きもちわるい」とダメだしを受けました。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:50 | 絵画 関西恭子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二「お正月にまつわる話/作品編」


★板津編★
指が痛い。
荒れてる。
水使ったり、
お湯使ったり、
荒い土練ったり、、、
石膏が一番荒れる。
しかし、
どれもこれもこの季節が原因。。。
そんな季節。
キーボードを打つのに、
支障をきたすとは。。。
正月、
独身の頃の年末年始は、
仕事さえなければ、
静かで、
工房の行き帰りはとても空いてて、
家に居るとこき使われるので逃げてきた、
という人くらいしか工房に居ないので、
好き放題の制作期間でした。
今は、家でゴロゴロ。
息子とごろごろ。
妻は妖怪炬燵から顔だけ女。
妻のご両親とごろごろ。
合わせてゴロゴロ。
3ゴロゴロ。



★板津妻編★
正月といえば、学生時代から毎年広島(母方の祖父母在住)で過ごしました。
お約束といいますか、新年早々に祖母がお餅を喉に詰まらせ、
誰も気付かずTVを見て笑っていました。
まぁ、何事も無かったので今となっては笑い話ですが、
お正月のお餅は要注意です。
※私はお餅嫌いです。(触感が嫌い)

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 「お正月にまつわる話/作品編」

干支の丑・・・というよりUMA?
お正月作品と言ったらなんといっても「干支」ですね。
でも私の場合これ、作ったり作らなかったり。こんな商売っ気の無いことではイカンと思ってはいるのですが。来年の丑もちょっとしか作ってなくてまだeaseには納品もしていないというテイタラクです。
私の作る干支は「豚猫が干支の動物に化けている、とか、仮装している。」といったものが中心でそれに小さめのリアルっぽい動物も作ったりするという感じです。
今年の豚猫丑は「干支の丑・・・というよりUMA?」という名前で密かに呼んでいます。
これはease向きの作品のように思えるのでぜひとも納品しなければと思っておるのですよ。
しかしもうお正月は秒読み段階ではないか!

そうそう。
ところでここでちょっこっと告知ですが
ギャラリーくれい企画展04「ハレの日の器展」というのを開催中です。
私は器は染付のものを出品しています。
頭に羽の生えたはだかの女が空を飛んでるシリーズの酒器とか鉢を出してます。
「おめでたい器」と言うか、「おめでたい人を描いた器」って感じです。
お正月にはうってつけかと。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:23 | 陶芸 阿部未来 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『それぞれの神様展 2』のおしらせ

monootokami
展覧会の告知させてください。

クリスマスや年末っぽくないかもですが
『それぞれの神様展 2』
という名古屋市大須のモノコトさんでの展覧会です。
12/20(sat)から1/18(sun)まで。
DMの写真は昨年に続いて田原作品『祭壇椅子』を使っていただきましたよ。

参加作家 
小川惠美子/Jaaja/TACO/田原幸二/ドン・カ・ジョン/namiumi
/橋本庸子/ふじわらよしお/Maru/溝渕美穂/ヨコヤマ茂未
monokotokami2

お近くにお寄りの際はぜひご覧くださいませ。
どうかよろしくお願いいたします!!

*12/20と1/4には会場でLiveがあるため展示が見られない場合があります。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

09:47 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「お正月にまつわる話/作品編」

第10回お題
「お正月にまつわる話/作品編」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ほぼ毎日ぐるぐると日記を書いていきます
このブログ。

そんなこんなで年末の雰囲気が
漂い始めました。

2008年の締めくくりとなりました、
今回のお題は「お正月にまつわる話/作品編」
お正月にちなんだ作品紹介や、
お正月時期の製作の思い出話など。
前回のクリスマスは
縁なき仏教徒(?)の方も多かったようですが、
はてさてお正月はいかに?

続きは店に並ぶお正月作品のご紹介です。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:07 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ 「クリスマスにまつわる話/作品編」

X'masにちなんだ作品。

何年か前にX'masリースを作った。
百均で買ったリースに、
スプーンや香立てを細いワイヤーでムリヤリくっつけたもの。
出来上がりはさておき、
半ばゴーインに何かを仕立て上げる時、
本人は意外と楽しんでいることが多い。
画像がないので、ゴーインにくっつけられた
同種のスプーン画像。
陶スプーン

それ以来振りの2008年作、X'masもの。
クリスマス
X'masツリーのキャンドルベース。
(酸欠で火が消える可能性アリ)

皆さん、ゴキゲンなX'masをお過ごしください。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:04 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス PRATO PINO 「クリスマスにまつわる話/作品編」

クリスマスツリー

クリスマスにまつわる作品は
定番のツリーとスノーマンでしょうか。
今年もeaseさんで紹介していただいています

スノーマンはシンプルな形なだけに
目の位置や口の長さなどで
かわいくなったり いじわるな顔になったり・・
でもそれぞれにほこっとするひとです

またこの時期はキャンドルを連れて
あちこち出回っています
昨日は地元のライトフェスタというお祭りに参加してきました

今日は東京 青山 スパイラルにて行われる
UUJIN LIVEで灯りのお手伝いに

というわけで行って来ます


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

08:26 | ガラス PRATO PINO | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 伊藤実穂「クリスマスにまつわる話/作品編」


クリスマスにまつわる作品編…特にないです。

クリスマスって…
子供の頃は、お正月・お雛様・子供の日・お盆・お誕生日・クリスマス 一年の最後のイベントだったような~
近頃は、春は花見・夏は花火、やな(鮎)・秋は紅葉、松茸、栗・冬は雪、干柿 季節を楽しむ、味わう事がイベントになりつつありますが~

っでクリスマスですが・・・子供の頃からクリスマスと誕生日が近い私は、せっかくのイベントが一緒にされてしまうので…なんとなく残念に思っていました。。。
今年は友達が、誕生日とクリスマスを別々に計画してくれていたのですが・・・年末の忙しさもあり、今年も例年通り一緒になりましたが…計画してくれてありがとう!

今年のクリスマスは…雪降るかなぁ~

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:24 | 陶芸 伊藤実穂 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「クリスマスにまつわる話/作品編」

クリスマスにまつわる作品は特に無いです。
なかったと思います。

宗教の違い
というほど自分には信仰心のようなものはない気がします。

どうも、クリスマスというと即物的な、クリスマス=プレゼントのような全然聖ならない思い出ばかりが連なるようで、いやになります。

最近のクリスマスにまつわる話は

名古屋で見かけたサンタクロースガールです。
ミニスカートどころではなく、もう水着のようなセパレートタイプのサンタクロース衣装。
その日はこの冬一番の寒さといわれた夜でした。

あんれま
これは夢かまぼろしか
ばあさんやばあさんや、起きとくれ
地蔵さまが、地蔵さまが、
弁天さまになっただよー

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 由良しのぶ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田 かおり クリスマスにまつわる話/作品編

クリスマス作品…と言えるのかな?

以前、甥と姪のプレゼントにと布でクリスマスケーキを作りました。

結構、自信あったのに!

なんでピーマンが乗ってるん?
そっそれは、ツリーですぅ。。。
お家は、ボロボロだぁ!などなど大爆笑。。。

まぁ…ウケが、とれたからいいか。。。


クリスマスと言えば…ケーキ屋で、バイトしてた事があります、
クリスマスソングが、流れる中、
ひたすらお客さんに、クリスマスケーキを渡した…。
渡しても渡してもお客さんは、絶えない…。

前日は、徹夜で、ケーキを作り…。
私が、生クリームを、絞ってたわけでは、ないが…。
ジングルベルは、手を休めるな!働け働け!!に聞こえていた。。。

あぁ、だんだん思い出して来た!
記憶のスイッチを、バチンと消した!

教訓!?…ケーキは、作る側より、食べる側がいい!


サンタさんは、来ないだろうけど…、クリスマスは、ウキウキします。。。


では、皆様。
『Merry X'mas』

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

06:42 | 布小物 松田かおり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

絵画 関西恭子

展示会のお知らせをさせていただきます。

「女性アーティスト展vol.2 関西恭子イラスト展」
1月16日(金) - 1月29日(木)

名古屋市男女平等参画推進センターつながれっとNAGOYA
平日:9:00~19:00
日曜日:9:00~17:00
〒460-0012 名古屋市中区千代田五丁目18-24
地図はこちら

大変こじんまりした規模の展示ですが、初めて県外の個展です。




▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

22:57 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本 緑 「クリスマスにまつわる話/作品編」

20081210000309
20081210000304
クリスマス関連の作品…

毎年クリスマス展には参加させて頂いてますが
特にクリスマスっぽいのを作った事はないです。
心からセレブレイトする気持ちがないからでしょうか?

クリスマスはまだまだ私の中では
パーティーを開く口実の様なもので…。

と云う事で、急遽キリストの生誕ジオラマを
土器動物たちで作ってみました。

中央は末広商店街(瀬戸市)にて30円で
買ったサンタバッチ。
あまりの愛嬌に購入。


今年も丘のギャラリーcomfy、
クリスマスギフト展に参加中です。

私は土器動物たちを出品。
他に布人形、靴、金工、アクセサリー、
オーナーさんのアンティークコレクション等々。

お庭と景色が素晴らしいギャラリーです。
丘のギャラリーcomfy
12月5日~14日
10時~17時 期間中無休
463‐0006
名古屋市守山区川東山605
tel 052‐796‐3993
どうぞ、ほっこりしに来て下さい。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 陶芸 橋本緑 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona 「クリスマスにまつわる話/作品編」

昨年までは、クリスマスものの作品も作っていましたが、
今年は、バタバタで作れませんでした。
唯一、頼まれものでクリスマスカードを一枚作りました。
オーストラリアの76歳の男性に送るものだそうです。
外国の男の方だから・・・と悩みましたが、
送る友人が、小さくてかわいい男の人で、
動物にたとえると、おさるっぽいので、
おさるのサンタさんにしてみました。
一緒に、クリスマスツリーも作ってプレゼント。

081208_2312~0001
081208_2313~0001

クリスマスの思い出といえば、
小さい頃はいつもクリスマス会を家族でやっていました。
なぜか、パスタパーティーを。
テーブルの真ん中に、茹で上がったパスタがドンと置かれ、
周りには、いろいろな種類のソースが並んでいて、
好きなソースで食べるというパーティーでした。
パスタ以外にはサラダがあるだけで、
チキンとかポテトとかは、何も無く・・・。
ひたすらパスタを食べていました。
懐かしい・・・。
今年のクリスマスは、パスタパーティーにしよう!!!


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | コラージュ spikarona | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス 中島美春「クリスマスにまつわる話/作品編」

クリスマスにちなんだ作品・・・
んんん~~無いような気がする。

ちょっとソレっぽいのはスノーマンでしょうか。
昨シーズンeaseさんに納品させていただきました。

スノーマン

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:01 | ガラス 中島美春 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物谷口奈輔子「クリスマスにまつわる話/作品編」

クリスマスツリーを松ぼっくりで昔作りました。
阿部さんのと作り方少し違うけど。
ペンキのスプレーで緑に塗って乾いてから
キラキラしたものをボンドで貼り付けて
ダンボールをくるくる巻いて色紙はって台にして
松ぼっくりをのせて完成です。
1個でも3個でもいいですよ。
       松ぼっくりツリー
子供の時、親にキリスト教徒じゃないんだから
と、プレゼントなど無かったように記憶しています。
自分の子供にはサンタさんの夢を壊さないようにしました。
動かすと音の出るぬいぐるみをプレゼントにした時、
そっと枕元に置くのに苦労しました。
今では懐かしい思い出です。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:15 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二「クリスマスにまつわる話/作品編」

クリスマスにまつわる話、作品編ねぇ。。
根っからチベット仏教信者なので(ウソ)、いつもとくにないわけですよ。

ただ、クリスマスではないですが、思えばここ何年か、なぜか年末に展覧会が入ってることが多く、なんか作ったり展覧会場につめたりしながら『あぁ、今年もこれで暮れていくのだなぁ~』と思ったりする感じは多いですね。

kamisama
写真は昨年末、クリスマスあたりにやってた展覧会のハガキ。それぞれに宗祖は違えど年末になにかに祈りたくなるのは誰も同じという気がします。ハガキの写真は田原の作品『祭壇椅子』を使っていただきました。

saidan
で、そのとき作った『祭壇車』という名の小型の作品。
またこの時のご縁で、今年も『それぞれの神様展 2』が開催されることに。(名古屋市大須のモノコトさんにて開催。後日詳細お伝えしますね)

今年も暮れるまでまたぼやぼやできません。
それでも今年もなんとかやってこれたことを感謝しつつ、年末を楽しんでみようかと思っています。(ちなみにウチの結婚記念日は12/25。これも一応クリスマスにまつわる話なのかも)

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:36 | 立体造形 田原幸二 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ「クリスマスにまつわる話/作品編」

クリスマスモノ‥。

クリスマスオーナメント
↓↓

オーナメント

以前easeさんに置いていたはず。

人に「でかっ!」と言われたことがあります。



クリスマス?

「トキワサンザシ」
クリスマスっぽくもあり、お正月ぽくもある赤い実。
すごくモリモリだったので撮ってみました。
瀬戸市駅前にて。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

02:29 | 陶芸 クロノユキコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

絵画 関西恭子 「クリスマスにまつわる話/作品編」

このブログのために「クリスマスを題材にした作品」をモチーフにした自分の作品を探してみたんですが、無いな…。日本人ですから(汗)

そういえば、クリスマスの電飾、最近ではめずらしくなくなりましたね。
2日間くらい前から近所でも始めたおうちを何件か見かけてます。

私はクリスマスツリーに巻きつける色とりどりのパカパカ電球が交互に点滅する電飾を見ると、胸が締めつけられるような気持ちにかられます。
3、4年前からです。心当たりはないのに…。
不思議です。

さらにクリスマスツリーに近寄って巻いてある電飾の、あのぎざぎざした部分を見つめるとさらに切ない気持ちがこみ上げてくるんですよね。

プリントゴッコで作りたい版画の図柄
このイラストは、プリントゴッコで作りたい版画の図柄。
「おさなごイエスを礼拝するマリア」なんだと思う。
以前に鉛筆でスケッチしたものが見つからないのでパソコンで描いてみました。
そういえば、プリントゴッコって製造停止しましたよね…。

2008年12月5月追記-------------

部屋を探して、見つかったスケッチブックを1ページずつめくって探したらありました。
「受胎告知」とごっちゃになっている。(マリアが右側に描いてあって、左側のが天使っぽい)
プリントゴッコで作りたい版画の図柄、マリア

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

08:24 | 絵画 関西恭子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二 「クリスマスにまつわる話/作品編」



★板津編★
冷え込むなぁ~。
クリスマスにちなんだというか、
クリスマスにむけてとか、
レッツ!!クリスマス!!!
的な作品を作った事ないです。
クリスマスはほぼ、仕事で出張に行っている気がするです。。。

★板津妻編★
クリスマスといえば・・・思い出に残るのは、
クリスマスから奈良・京都に1週間1人旅に出た事。
研究生旅行としてイギリスに行く予定が親に反対されて奈良・京都になりました。
毎日5キロ以上歩き、寺・神社・博物館を見まくりました。
又1人旅に出たいなぁ~・・・

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 「クリスマスにまつわる話/作品編」

天使?一応クリスマスっぽいと言えない事も無いかな?
クリスマス作品ってなんかあったっけ?
・・思い当たらない。
7、8年前頃松ぼっくりで作るクリスマスツリーを考案し、あるギャラリーに10個ぐらい作って持っていたことがあるけど一個も売れなかった。ということがあった。
そのツリーの出来にはいまだに自信があって、きっと作って売ったら売れるはずだと信じているのだが、なぜかそれ以来作れていない。モノも写真も無い。
写真をさがしてたら天使?みたいなのがあったけどクリスマスっぽいだろうか?


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

11:05 | 陶芸 阿部未来 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑