立体造形 田原幸二 「吐きながらすすむ人 小川惠美子展」のお知らせ

emiko
田原です。ちょっと告知させてくださいね。

明日から12/29まで名古屋市東区の喫茶ぱんとまいむさんにて、
小川恵美子個展「吐きながらすすむ人」が始まります。
母となってから4ヶ月目の作品展。育児の隙をついての準備も
なかなか大変だったようですが、本日無事搬入してきました。

手伝いしつつ、妻ながらやっぱり女性はすごいよなぁ~と
僕は強く思ってしまいましたよ。もしお近くにお寄りの際は
どうかご覧くださいませ。
emiko2
詳しい場所などはこちら。どうかよろしくお願いいたします!!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

22:14 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本 緑 「企画展のお知らせ」

20081130000203
どうも失礼します。

今年もあと一ヶ月…お正月の香りのする企画展、
本日より開催のお知らせ。

瀬戸市新世紀工芸館にて、
「インテリアとアート展」&「干支展」
11月29日~来年1月18日
時間 10時~18時
休館日 毎週火曜日
電話 0561-97-1001名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅より
昭和なアーケード街を通り10分。

私は来年の干支、水牛、インド牛、
お香立て等々出品しています。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:01 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「今月のease」その2

今月のease」その2

今月入荷の作家をご紹介その2。
もちろん、画像以外の作品もありますョ。

金属 板津綾二
金属板津綾二 自己照明スル者~ツギハギ~
二階の主だった「自己照明スル者~チビ~」の兄登場。
弟は兄「自己照明スル者~ツギハギ~」に場所を譲りました。
(ちなみに弟は一階に移動)

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「今月のease」その1

「音楽にまつわる話/自分で買った編」
いかがでしたか?

内容も楽しめますが、
お題の受け止め方やその表現方法にも個性が出て、
面白いものだなぁと感じている店主です。
楽しみ方次第で何倍にも楽しめるのが、
この日記の醍醐味の1つですね。

今月のease」その1
今月入荷の作家をご紹介します。
もちろん、画像以外の作品もありますョ。

陶芸 たかぎかおり
陶芸たかぎかおり 顔小皿
大胆な絵柄と色使いが魅力の小皿

陶芸 岡田智子
陶芸岡田智子 ちょこれいと皿
温かみある色合いの三島手の皿

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:26 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ 「音楽にまつわる話/自分で買った編」

初めて買ったシングル(レコード)
明日香/「花ぬすびと」(小5)
いい曲だと思って買った。
いや、そう誰かに吹き込まれた気もする。
家に戻って一人プレーヤー前に正座して聴いたら、
ちょっぴり怖かった。
私もyoutubeで探してみました。
当時怖く感じたのも納得。



初めて買ったアルバム(カセットテープ)
チェッカーズ/「絶対チェッカーズ」(中1)
当時周囲では絶大な人気を誇っていた。
そうそう、このチェックの衣装と前髪。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

12:11 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「音楽にまつわる話/自分で買った編」

ほんとに、ちょっぴり恥ずかしいお題ですね。

私は音楽を自分から積極的に聴くようになったのが遅く、中学生のときも姉の濃い自作編集ベストカセットのようなものを聴いていて、松田聖子とか中森明菜などの熱唱系を楽しみ
「ホーーミー・・・あらしのぉー」
などと聴こえるままに熱唱していました。
その頃を喩えるならば、「テレビのチャンネルを変えることを知らずに放送している番組をそのまま見て楽しんでした時期」とでもいいましょうか。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:02 | 陶芸 由良しのぶ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田 かおり 『音楽にまつわる話/はじめて自分で買った編』

はじめて買ったレコード…なんだったかな?

山奥の村では、小学生がレコードを買う(買ってもらう)なんて贅沢な事だった!?

中学生・高校生になっても、歌手・芸能人あまり興味なかった…、

お小遣いも少なかったし…

歌番組を見る事で、済んだのである!

買ったのは、いつだろう…。
高校を卒業してから、
まぁ、買ってみるか!なんて具合に、買ったのだと思われる。。。

忘却の彼方へと追いやられている、

レコード達を探し出すため倉庫の中へと…、


ホコリに、まみれ、
ありました、
しかも、カビ臭い

燃える日にも、
燃えない日にも
出される事なく…、

ひっそりと…、
片隅に…。

サザン、吉川晃司、山下久美子、等々。

どれかが一枚目!
熱狂的なファンでは、なかったので、記憶が薄い。

ジィィィっと、ジャケットを眺める…、
『みんな、若いなぁ』

暫し、過去を、振り返ってみたりして、、、。


遠い青春の思い出…、

もう聴く事のないレコード達、

バイバイ。

みんな、サラバじゃ

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

07:24 | 布小物 松田かおり | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本 緑 「音楽にまつわる話/初めて自分で買った編」

20081125004503
初めて買ったのは、6・7才の頃、夢中だった
ピンクレディーのレコードだったと思う。
ペッパー警部、U・F・O、渚のシンドバット、S・O・S、などなど
大ヒット曲が満載のお買い得ベストヒットアルバム。


お正月はいとこと二人で担当を決めて
歌って踊って、大人達からおひねりを貰ったものだ。

可愛いミィちゃんより、断然お色気担当の
ケイちゃんの方が好きだった。


いまだにカラオケに行くと、自然に踊れちゃうからスゴイ。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:43 | 陶芸 橋本緑 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona 「音楽にまつわる話/初めて自分で買った編」

私の初めて買ったレコードは「FROM PUBERTY」です。

私のうちでは、父親がTV権を持っていて、
うちではいつも、時代劇か野球がやっていました。

その影響か私は時代劇が好きでした。
毎週やる「水戸黄門」「遠山の金さん」「暴れん坊将軍」などなども
楽しみに見ていましたが、やはり1番の楽しみは、
年末にやる時代劇スペシャルでした。
(日本テレビが1985年から1993年にかけて、
 年末に2夜連続で放送した時代劇の特別番組です)

1986年、日本テレビ年末時代劇スペシャルは『白虎隊』でした。
そこで、沖田総司役を演じた「中川勝彦」さんに出会いました。

題材は「白虎隊」なので「新撰組の沖田総司」は、
そんなに出てはこなかったのですが、
すごく私の記憶に残っていて。

母親に協力してもらって、「中川勝彦」を調べました。
そこで、俳優でもあり、ロックミュージシャンでもあることを知り。

レコードをお年玉で買い、コンサートに行ったを覚えてます。
それが私の初めてのレコードであり、初めてのコンサートでした。

今回のブログを書くにあたり、昔の記憶をたどりながら、現在は・・・
と、調べてみると彼はすでに他界していました。
全然知らなかった・・・。

しかも、彼は「中川祥子」さんの父親でした。

1992年9月に急性骨髄性白血病を発症。
以後9ヶ月の闘病生活を経て復帰するも1994年8月に白血病が再発し、32歳の若さで永眠。

小学生の頃、あんなに憧れていたのに、
すっかり忘れていて、しかも彼より年上になっていて。

なんだか、とても悲しく寂しくなりました。
でも、知らないままより、こうやって知れてよかったんだとも。

写真の中では、今でも輝いている彼でした。

lover.jpg
again.jpg


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | コラージュ spikarona | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス 中島美春「音楽にまつわる話/初めて自分で買った編」

それは小学校の高学年ころ、
生まれて初めて買ったシングルレコードは、
フィンガー5の『恋のダイヤル6700』だったと思います。

当時まで我が家にはレコードプレーヤーという物がありませんでした。
雑誌の付録に付いてきた、
鮮やかな色のペラペラレコード(ソノシートて云うのですかね?)
は聴きたくても聴けず、悲しい子供時代を過ごしてきました。
四つ年上の兄が中学か高校になったかのお祝いで、
ステレオを買って貰い、とうとう我が家にも
レコードを再生できる時代がやって来ました。

おこづかいを握り締め、自転車を飛ばし、
となり町のレコード屋さんで買ったのがコレだったと思います。

CDが聴けるようになったのは、そのずっ~と後の事です。
レンタルCD屋には良くお世話になりました。


(わたしも写真が無いので・・・)
小春日和=昼寝したい


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:05 | ガラス 中島美春 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「音楽にまつわる話/初めて自分で買った編」

ジーザスクライストスーパースターのサウンドトラック
セリフなし全部歌のロックオペラ
初めて買ったレコードは5500円もした

当時こずかいは1000円だった。
家で食後の皿洗いのバイト。
50円×3回×40日=6000円
その夏休みはそんな事で過ぎてしまった。

レコードなので今は聞けません。
ネットで検索したらYouTubeで見られて聞けた。
凄いなあ しみじみ。

写真が無いので代わりに家の猫でもひとつ。
12月30日3
生後3ヶ月の頃です。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:02 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「音楽にまつわる話/初めて自分で買った編」

初めて自分で買った編。
これ考えるとけっこう甘苦い過去が。。

買った記憶の1枚目。
genma
子供ながら、大友克弘のキャラクターが
すごくカッコ良く思えて、これは未来的だ!!
とあこがれた『幻魔対戦』というアニメーション
の主題歌のレコード。

もうどんな曲だかあんまり覚えてなかったのだけど、
youtubeで発見しました。なんと便利な世の中!
当然、当時の僕に歌詞の理解はできてなかったはず。
でも聞くと、なにかが頭によみがえってくる感じ。

同時期にもう一枚。
ET
スティーブン・スピルバーグ監督の映画「E.T.」のテーマ。
これもムチャムチャ聞いたような憶えあり。
←クリックで試聴可能。懐かし~!!

ここらへんで種明かしをすると、僕の育った兵庫県の
丹波地方(現、丹波市)には映画館が無い
観たい映画があった場合には、京都か大阪まで行かなくては
いけないのだった。
まだ遠くに映画を観にいく行く力も金も無かった僕は、
『テーマソングを聴きながら原作、もしくは小説版を
読みふけり、映画の内容を想像する』

という手段で観れない映画を妄想して楽しんでいたのだった。
うう..今思えばせつなすぎる音楽購入原体験。。

そこらへんが影響したのか、いまだにけっこう映画のサントラが好きだったりする。
さすがに最近は、観て良かった映画のを入手するけどね。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:05 | 立体造形 田原幸二 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「音楽にまつわる話/初めて自分で買った編」

風邪ひきクロノです。

子供の頃、どんな音楽を聴いていたかという記憶は、
あまりないなー。

たぶん1番古いであろうCDは渡辺美里のベストかなんかだったような‥。
これはもしかしたら自分で買ったんじゃなく、買ってもらったのかも。
しかも買った理由は、
「毎日隣家のおにーさんが大音量で聴いていて、耳馴染みがあったから」
だったと思う。
中学生くらいかなあ?



たぶん幼い頃はこんなのを聴いていたんだろう。
↓↓
LP?

いまだにあるとは!
なんかかわいいなあ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:30 | 陶芸 クロノユキコ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

絵画 関西恭子 「音楽にまつわる話/初めて自分で買った編」

この記事を書いている今、雪がちらついています。

今回のお題は私にとっては黒歴史をさらすものですよ…。

初めて買ったカセットテープ:「不思議の海のナディア」の…カセット(細かいところ覚えてません)
初めて買ったCD:「うしおととら」サウンドトラック

ひいいぃぃぃ(汗)なんで正直に書いてしまうんや!!
でも嘘苦手なので…。
「不思議の海のナディア」はNHKで放送されていたアニメで「うしおととら」はサンデーで連載されていた漫画です。
読んでわかるとおり大変オタクなラインナップです!!!

フォローすると、「うしおととら」のCDは原作者の方が聖飢魔Ⅱのファンだったので内容は結構ロックでした。ボーカル曲も声優さんが歌っていたものではなく、聴きごたえがありました。


今は音楽を買うのはほぼiTunes Storeです。
iPodは購入してから3年ぐらい経ちます。もうiPodなしでは居られません。
一度1年半前に調子が悪くなったことがありました。

421584006_49.jpg
ipod再生記2

しかし超民間療法で直りました!

しかも現在まったく支障なく動いています!!
ってゆーか不調になる以前と同じ快適さですよ(汗)

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:13 | 絵画 関西恭子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二 「音楽にまつわる話/初めて自分で買った編」

VAN HALEN
★板津編★
冷えるネ。
初めて買ったCD:VAN HALEN 「1984」
初めて買った時:中1(たぶん)
初めて買った理由:兄に唆されて渋々。

初めて買ったカセットテープ:ら・むー 「愛は心の仕事」
初めて買った時:小6(おそらく)
初めて買った理由:気になったから。

初めて買ったレコード:斎藤由貴 「砂の城」
初めて買った時:小6(むしろ)
初めて買った理由:名曲だと思った。
レコードレンタル屋さんでいっぱい借りたなぁ~ぁ。

★板津妻編★
実家時代は子供達にTVのチャンネル主導権がありませんでした。
父親が(この人は独りで演歌やバラエティーばかり見ていた)居ない時間帯のみTVを見ることが許された為、流行りの歌やドラマを全く知らず育ちました。
唯一見る事が許された音楽番組は紅白・・・
実家の人間は何故か紅白を毎年DVDに録画しています・・・
まぁ、そんな訳で父親が居ない時間帯と云えばニュースかアニメ、深夜のアニメくらい。
恐らく私が初めて買ったのはアニメサウンドトラック・・・。
恐らく菅野よう子作曲のサントラだと思われます。
当時のお小遣いは中1が月1千円、中2が2千円、中3が3千円、高校は一律5千円と決まっていたのでCD1枚買うのにどれだけ節約したことか・・・涙☆
そんな苦労があったせいか超節約貧乏人間になりました。。。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来「音楽にまつわる話 初めて自分で買った編」

私がはじめて買ったのは、テープだった。
私の子供のころはみんなこぞって「ザ・ベストテン」とか「夜のヒットスタジオ」を見ていた時代だったのだが、うちはなぜか夜は基本NHKに決まってて、そのため歌番組を見れなかった。
なので、みんなの知っている音楽をあんまり知らなくて、いまだに音楽に対する苦手意識があるのだ。
高校時代、気がつくと周りの同級生たちは洋楽とかを聴くようになってきた。
私もこのままじゃいかん。という気になってきて、ある年のお年玉でラジカセを買った。
そこでテープを買おうと思ったはずなのだが、私はテープを買おうとしてはじめて音楽の入っているテープは結構高価であるということを知った。
わたしは文庫本ぐらいの値段で買えると思っていたのだ。
なのでとりあえず空のテープを買ってきて、ラジオで流れている音楽を適当に録音することにした。
とにかくそんなわけではじめての音楽ソフト購入までは結構長いみちのりがあったのだ。
私が始めて買ったのはスザンヌ ベガの「孤独」だったか、もしくは南米のフォルクローレ歌手のクリスチーナとウーゴのベスト版だったかのテープだった。
どっちにしろなんだかあんまり初めて買ったものっぽくないよね。
どっちが先だったろうか?思い出せない。大学生のときだった。
初めて買ったCDはというとやはり大学生のときで、谷山浩子の「水玉時間」だったか、スティングの「ナッシングライクザサン」だったかだ。
これもどっちが先だったのか思い出せない。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:28 | 陶芸 阿部未来 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「音楽にまつわる話/初めて自分で買った編」

第8回お題
「音楽にまつわる話/初めて自分で買った編」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ほぼ毎日ぐるぐると日記を書いていきます
このブログ。

街路樹が色づき始めました。
紅葉スポットにお出かけもステキですが、
町散策もなかなかのものですよ。

さて。
今回のお題は
「音楽にまつわる話/初めて自分で買った編」
初めて自分のお小遣いで買った、
思い出のアルバムをご紹介ください。
ちょっぴり恥ずかしいような、甘酸っぱいような、
思い出話もあれば是非。

それでは営みに歴史あり、
作家の皆さんに語っていただきましょうか。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:46 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ 「自分作品の自分的使用風景」

少し前になるけれど
使いやすさを完全に否定した器
“器のようなオブジェ/カップ編”を3つほど作った。
これがけっこう面白かったので、
今後も隙間にコツコツ作りためていきたいなぁと思っている。

陶のカップのようなオブジェ
一番手前は一見普通
覗き込むと底がないことが確認出来る

とはいえ貧乏性なのか、
やはり仕事を与えたくなり、なんとなく眺めていた。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:39 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス PRATO PINO 「自分作品の自分的使用風景」

茶のガラス器

作品は日用のものが多いので
身のまわりには
あれやこれやたくさん・・

その中でも毎食ほとんど食卓にいる
グラスがこのコです

今朝は岐阜の実家からいただいた
『柿いっぱいヨーグルト』
秋らしく いつもよりおすましして・・

昼は麦茶に
夜はワインや
時には野菜スティックが入ったり
表情を変えて
活躍してくれています



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

09:58 | ガラス PRATO PINO | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 伊藤実穂「自分作品の自分的使用風景」

20081112235509
。ナニを使っているかなぁ。
・工房で道具を立てているフリーカップ
・FACEシリーズを見てニヤけてる
他は特に意識して使っていない。時々心配な作品・特に把手を付けたものは、耐久テストも兼ねて使うことはある。
以前、自作のマイカップがあった。しかし、不意に割れてしまった…『焼き物は割れる物。また、作ればよい』と言ってはいても…使い込んで愛着が生まれると、かなりカナシイ。だから、あえて自作にこだわらなくなったのかも…。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:02 | 陶芸 伊藤実穂 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「自分作品の自分的使用風景」

手のペーペーウェイト
オブジェなどを作ることが多いですが、自作急須、皿やカップは日々使っています。

最近気に入っているものはこのペーパーウェイトです。
なんとなく目に留まるので、大事な近日必要書類などの上に置いておきます。

「ちょいとおまいさん。今日は11月12日だよ、是をお忘れじゃないかぇ」
「あれ、いけめぇな。うっかりするところだったよ」
「いやだよ、しっかりしておくれな」
「すまねえ、ありがとよ」

などと、うっかりミスを防いでくれたりします。はたまた

「ねぇ、今日お店が終わったらどこか飲みに連れて行ってくださる?
いやよお家に帰るなんて言っちゃ。はいこれ、私のケータイ番号。
もうすぐ終わるから何処かで待っていてね。」

などと、艶っぽい想像もあれば

「あなた、ちょっと。
お話したいことがあるんですけれど、ここへ来て座ってくださいな。」

と奥様に呼び出される始末です。

女性パートナーに改まって話を切り出されると、
9割以上の男性がドキドキする、緊張すると答えたそうです
、というのは冗談です。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:04 | 陶芸 由良しのぶ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田 かおり 『自分作品の自分的使用風景』

20081111074708
私の作っているのは、主に、アクセサリー。

普段は、あまり使わない。。。

お出かけの時に、使用します。

一番活躍しているのは、携帯ストラップ!
布製で薄くて、クタクタ。

バックの中で
『携帯ここだよ~っと!』
携帯の迷子防止に、役に立っています。

愛着をもって使用しています。(たぶん)

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

07:42 | 布小物 松田かおり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

橋本 緑 陶器 「自分作品の自分的使用方法」

20081110030507
20081110030503
我が家の玄関、サボテン達を育成中です。
ついでに、植木鉢も使い込み育成してます。
いい味が出たら他所に行くかもしれません。

写真2つ目
寛ぎ部屋の壁に掛かっている獣面。
四、五年前に河原で焼いたお面、思い出して飾っています。
太鼓叩いて、バーベキューしながら焼いたものです。
今でも作品焼いた後に、サンマ大会等します。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

03:03 | 陶芸 橋本緑 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona「自分作品の自分的使用風景」

「自分作品の自分的使用風景」

どこにいるかなぁ・・・と探してみると、
結構居ました。

リビングに寝室にトイレに・・・。

081108_2343~0001
081108_2310~0001


今では、娘の教材になっております。
「ぶーぶー」
「にゃーにゃー」
「うっきー」
「わんわん」
などなど、教えてくれます。

よかった。子供の目にもちゃんと意図した動物に見えている・・・。
と、変な安心したりして・・・。


最近は、娘のお絵かき帳にもなってます。

081108_2310~0002


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | コラージュ spikarona | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス 中島美春「自分作品の自分的使用風景」

とんぼ玉で作ったアクセサリー。
携帯電話のストラップとか、
ちょっとお出かけの時にはチョーカーやブレスレット、
ピアスとか。
普段何気に使ってます。
自分で使って使用感を確かめてるて目的もあったりして。

でも、
実はアクセサリーを身につけるのはあまり好きじゃなく、
帰宅すると全て外したりしてます。


なので、
一番日常的に使っているのはコレかな。
水飲み器@猫用
水飲み場
重くて頑丈。
猫どもがツンツンしてもどっしりと構えてる。
自分作品の一番の愛用者は猫ズですかね~

あ。
コレって自分が使用してる訳じゃないけど
まいいかニャ~~

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

08:48 | ガラス 中島美春 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「自分作品の自分的使用風景」

自分作品~ん?
一番活用してるのは紐です。
色んなもの通して首に着けます。
これは蜻蛉球通しました。
何にも通さなくても二重に使うといいですよ。
P1000180.jpg
それから髪の毛束ねて縛ります。
着物着た時帯〆に使ったり。
何本か自分用にとってあります。

ストラップはあまり付けないので、
自分は使ってないかなあ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:30 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「自分作品の自分的使用風景」

zoso
今回ばかりはまいったな。

僕が作る立体作品って、使用する道がないのです。
なので「自分作品の自分的使用風景」なんてのが
まるでなし。

強いて言えばトイレの中。
作った小さな土の作品とか、
自作トイレットペーパ-ホルダーならば
ならんでいますけどね。

あ、そういえば橋本さんの動物も一緒にいるんですよ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 立体造形 田原幸二 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「自分作品の自分的使用風景」

自分の作った器に
人が作った料理がのっている。

やっぱり、器には料理がのってこそなんだ、と感じます。
それにしてもおいしそう。


no888.jpg




no66.jpg


写真はK's tableさんにお借りしました。
ごめんなさい。ありがとうございます。
http://www.kstable.jp/

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

12:58 | 陶芸 クロノユキコ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「ネコ祭リポート紹介」

橋本さん、ホカホカ情報ありがとうございます!
そして店主もおじゃまいたします。
ネコ祭縦1ブログ用
easeを“魔窟”と呼ぶ「やなさん」が、
ご自分のブログで2日に渡り「ネコ祭リポート」してくれました。
いやはや、嬉しいものです。

やなさんブログ「猫とベランダで…」
魔窟名物(?)ネコ祭!?・・・

やなさん談「ネコ祭だ!ワッショイ!!」

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:01 | “めぐる人々”をめぐる人々 | comments (3) | trackbacks (3) | edit | page top↑

橋本 緑 陶芸 「お知らせ」

20081104224733s_20081105013626.jpg
ちょっと失礼してお知らせさせて頂きます。
今日搬入して来たばかりの、ホカホカの企画展です。


明日11月5日~11月16日まで
尾張旭市のギャラリー龍屋にて
女性作家七人による陶人形と陶磁器の展覧会
Girls+Ceramics=7
が始まります。


出展作家
加藤 あい
鈴木 涼子
橋本 緑
増原 香織
宮崎 みどり
渡邊 亜紗子
渡邉 貴子

詳しくは
URL http://www.t2y.info/

森林公園が目の前に広がる
さわやかな空間です。
落ち葉の森の散策を兼ねて、お立ち寄り下さい。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

22:45 | 陶芸 橋本緑 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑