ease店主 「陶芸体験教室」

easeではお気軽に陶芸を体験していただこうと
1日から楽しめる「陶芸体験教室」を開催しています。
(詳しくはeaseのホームページ「陶芸体験教室」をご覧ください)

最近は月に1、2回程「出張陶芸体験教室」も行っています。
今週の日曜日は岐阜県海津市南濃町にあるグループホームさんへの
出張陶芸体験教室に行ってきました。

南濃2
岐阜新聞さんに記事を載せてもらいました

ほとんどの方は初めてということで、
不安そうな方も多いのですが、いえいえ(笑)

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:03 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「同時開催いなおかひろみ展」

只今2階は「ネコ祭」
1階は「いなおかひろみ展」を開催しています。

いなおか

ほっこり温まるいなおかさん作品

いなおかしろくま

しろくま土鍋のしろくまくん

いなおかひろみさんはとても多才。陶芸・樹脂粘土・イラスト作品が並んでいます。
陶芸は土鍋やギフトセットなどが充実ですよ。
11月11日(火)までです、お見逃しなく!

1階2階と違った雰囲気で2つの企画展が楽しめる、秋のeaseです。
布小物谷口奈輔子さん、絵画桑原磨稚子さん、もう間もなく作品入荷です。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

04:05 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「ネコ祭追加作品」

第6回お題「ネコにまつわる話」は終了ですが、
「ネコ祭」はまだまだ開催です。

追加ネコ2

追加作品も入りました。遊びに来てニャ~


easeのホームページでネコ作品の紹介をする予定ですが、
今しばらくお時間くださいね。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:02 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ  「ネコにまつわる話 」

「元々子猫」という名の猫について

最近、父猫に追われていなくなった猫が戻って来た。

サビ猫1

2008年マツーラ作「ネコ」


異母兄弟である子猫の面倒をみる“元子猫”がいた。
やがてその子猫たちは自立し、次の世代の子猫が現れた。
そうなると“元子猫”は“元々子猫” ということで、その名がついた。

その父「ボス」はシャム猫のような色合いの猫で、とてもかわいらしい声で鳴いた。
当時、家の周りには多くの野良猫が生息していた。
私の父はわざわざキャットフードを買い、朝晩与えていた。
「猫たちを外で飼っているようなものではないか?」と質問してみると、
強く否定した。(未だその線引きはよく分からない)

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:58 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「猫にまつわる話」

「コタロー随想」
猫コタロー

 私の名前はコタロー。
早くに親兄弟たちと離れてこの家にやってきた。
昔のことはあまりよく覚えていないが、
ここにやって来た頃は「モモ」姐さんの全盛期で私はよく可愛がってもらったものだ。
姐さんはその頃、家のやんちゃ坊主といつも格闘していた。
猫界でもちょいと名の知れた猫で、長い間この地区を統括していたが
つい数年前に老いた身体の死期を感じたのか、風のようにいなくなってしまった。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:53 | 陶芸 由良しのぶ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 お知らせ 覚王山参道ミュージアム開催中!

こんにちは、陶芸 阿部未来です。
昨日から名古屋の覚王山日泰寺参道近辺にて「参道ミュージアム」開催中です。
11月3日まで、街角や近くの庭園などで様々な「街アート」作品が展示されています。
私の作品は参道の中ほど地下鉄覚王山駅から日泰寺に向かって歩くと、右側の家の白い壁です。
赤い人が赤い糸で赤い魚を釣っています。
陶芸の作品ではありませんが、自分としてはかなり力作のつもりです。
11月の2日,3日はクリエーターズ秋祭りです。
参道ミュージアムホームページ

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

08:41 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田 かおり ネコにまつわる話

我が家は、犬派です。

ネコとのふれあい!?は、少な目。

たまに、荷物を届けにやって来る、黒ネコ。

サザエさんの歌のどら猫。(ってどんなネコ?)

黒ネコのタンゴ。(ふっ古い!)

ネコに小判。

ネコにマタタビ。(どうなるんだろぅ)

姿をチラリと見せるお散歩中のネコ!
(恐るぅ恐るぅ、ニャと声をかける。。。)

私のまわりのネコさん達。

忘れちゃいけない!
easeさんのネコ祭り!
(悪戦苦闘しました。)



自分を動物に、例えたら!綺麗な色、美しい声の
『カナリア』
と言いたいけど…。



『スズメ』です。
あっちでチュン、こっちでもチュン チュンお喋りが、
ウルサイので『スズメ』と友達に、名付けられました。
ほかには、思い浮かばない。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

06:31 | 布小物 松田かおり | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

橋本 緑 陶芸 「ねこにまつわる話」

20081025001004
我が家には私が物心つく前から
一匹の猫がいた。

黒茶ごちゃ混ぜ模様、三白眼のメス猫。

元々、近所で飼われていたのだが
数が増え過ぎたので
身重のまま、遠くの町まで捨てられた。
嵐の後、痩せ細って独り戻ってきたのを
かわいそうに思ってうちで面倒をみる事にしたそうだ。
庭の漬物樽が寝床だが、
お隣でも餌をもらっていた。
名前もあるのか無いのか、
何だかてきとうで
「ニャア~!」と呼ぶと
どこからか現れた。

せっせと子猫を産み、
親はせっせと保健所に運んだ。

そんな苦労猫なので
どこか悟った様な、どっしり落ち着いた猫だった。

「ニャア」は幼い私に色々教えてくれた
私のニャンコ先生でした。
姉達と年が離れていたので
「ニャア」によく遊んでもらった。
後を付いてまわって、一緒にひなたぼっこ。
「ニャア」はいつも土と太陽の匂いがした。


そんな我が師も年を取り
私が中1の頃、風邪を引いて死んだ。
泣きながら学校に行って
帰ってきたら、もう保健所にもって行かれていた。

悲しかった。
子供は無力だ。
大人になったら自分で猫を飼いたいと、
強く思った。


それから満を持して
今、一匹の猫を飼っている。

好きな時に外に出て、
好きな時に膝で眠る。

緊張感のない顔に
「福ちゃんは幸せ者だよねぇー。」と
よく声を掛けている。


+「自分を動物に例えると」
゛ナマケモノ゛もしくは
゛何か中型の冬眠する動物゛でしょうか?

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:08 | 陶芸 橋本緑 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona 「ネコにまつわる話」

ネコにまつわる話…。

うちは、15年前からイヌを飼っています。
最初はパパという名前のメス犬を飼っていて、
今はその息子のココという名前のオス犬と暮らしてます。

イヤイヤ、違いますね!今回はイヌの話ではなく、ネコの話でしたね!

しかし、ネコ派かイヌ派かと言われれば、イヌ派の私…。

今回、ネコにまつわる話について色々思考を巡らせてみましたが、
今まであまりネコと関わったことがないのか、全く『まつわる話』が思いつきません。


どうしよう…。


と、ふと部屋を見回してみると、目に飛び込んできた『招き猫』。

081023_2340~0001


あ、そういえば!

家中、探してみると、たくさんのネコネコネコ。


081023_2341~0001

081023_2342~0001

081024_0014~0001


イヌと暮らしているから、てっきりイヌ派とばかり思ってましたが、
イヌの置物は一つもなく、あるのはネコばかり。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:14 | コラージュ spikarona | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス 中島美春「ネコにまつわる話」

小さいころから猫が好き。
でも母は猫嫌い。
学校帰りに猫を拾って帰っても飼うことは許されず、
すぐにそのまま父に捨ててこられたり。
ナイショで飼っても子供のする事、
すぐにバレてまた逆戻り。

大人になったら猫屋敷になるくらい、
たくさんの猫と暮らしたい~~と。

現在は三匹の猫と暮らす。
猫屋敷にはまだ程遠いけど、
わたしにとってはパラダイス。

毎日猫たちに幸せをもらってます。
hoo
風 (ふぅ) ♂8才
我が家のボス

coo
空 (くぅ) ♂8才
我が家のお笑い

風&空は兄弟です。

momo
桃 (もも) ♀6才
我が家のお姫様 影の大ボス

3にゃん
仲良し~

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

05:26 | ガラス 中島美春 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主  「開催中のネコ祭風景」

谷口さん、おジャマしますね。

ネコ祭縦1ブログ用

手前 豊島・P・さとこ作 ネコヘルメット

(17日の記事ネコメイクで阿部さんが装着)

この1枚じゃ映しきれない、遊びに来てにゃ~


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:22 | お知らせ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「ネコにまつわる話」

うちには猫が一匹います。

子供の時、子猫を拾って来て  
 戻してきなさい
と 言われながらも こっそり外で飼って
二日くらいで、もっと良い所を見つけたのか
居なくなってからずっと、一匹ずつです。

太郎丸 3才。家猫です。
はかまたろ
紋付袴姿、後ろ向き。ころんと座るので、撮影は大変。
振袖たろ
振袖姿見返り美猫

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:30 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「ネコにまつわる話」

どうも田原です。
気づけば今まで猫と過ごして20数年にもなってしまいました。
そんな僕のネコにまつわる話。

今年の春のことなんですが、ついに『1dozen
つまり飼い猫が1ダース!というのを体験しました。
12匹もいると、けっこう群だなぁ~(笑)
とか思うことに気づきましたわ。

うちの2匹のメス猫から子猫が生まれ、一時的に猫密度が上がった感じですが、
その後里親さんに恵まれ、どんどんいなくなってただいま6匹。

・・なんか少なくなっちゃったなぁ~、とか思いますよ。マジで。
以下はそんなウチの猫メンバー紹介。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

03:35 | 立体造形 田原幸二 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「ネコにまつわる話」

NEC_0282.jpg

ネコは(ネコじゃなくても)裏面がすきです。
アゴの下から見上げる感じ。
アヒルの裏面も、かなりかわいいのです。
(写真はないですが)
鼻の穴も。
ネコの鼻ってこんなになってたんだ~って。



それから‥、
たまたま最近図書館で借りた本。
↓↓↓

NEC_0093.jpg

「あたしの一生」
猫のダルシーの贈り物
飛鳥新社

かなりかわいくて、はまりました。
猫のダルシーの、ストレートで強い愛の物語。
違う、と思う点もあるけれど
そうそう、と思うところも多いお話。
猫を飼っていても飼っていなくても
楽しめると思います。
オススメ。



+「自分を動物に例えると?」
なんだろ?

見た目では、
前に飼ってた犬の横顔の写真が、
私にそっくりだった!!
頬のこけ具合や、目の感じ。
(前は断然犬派だった。)
面長だし。






▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

05:00 | 陶芸 クロノユキコ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

絵画 関西恭子 「ネコにまつわる話」

実は今、私は沖縄にいます。初の沖縄です。沖縄では猫を「マヤー」と言うらしいです。
せっかくなので、そのマヤーを撮って見ました。
20081018143305.jpg
20081018143309.jpg20081018143312.jpg

1枚目は陶工房にいた猫。威厳があって鋭い視線です。
2枚目の白い猫はまったく警戒してませんでした。

+自分を動物にたとえると
…言われたことないなー。

平成20年10月21日追記
思いつかなかったので同僚を捕まえて「どう思う?」と尋ねたところ(迷惑な…)、
「えーと、…アスパラガス!」

それは野菜。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

17:14 | 絵画 関西恭子 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金属 板津綾二 「ネコにまつわる話」

momo

板津編
ねこねこにゃんにゃん、
ねこにゃんにゃん。
あっちでにゃんにゃん、
ねこにゃんにゃん。
そんな、歌を思い出しつつ、
猫といえば!!
うちの実家は、犬派でした。
母が猫嫌いの為、ずぅ~っと犬飼ってました。
なんでも、僕がまだ2・3歳の頃に、
庭で飼っていた鶏を、猫に殺されたそうな。
オス2匹・メス2匹、4羽一度に殺されたそうな。
毎日毎日卵を産んで、家計を助けてくれてたそうな。
あぁぁんぬぉくぅそぉねこぐぁぁぁぁ!!!!
かなりの猫嫌いになったようである。
僕も、飼っていた亀がだいぶ大きくなり、
ともだち、と言えるくらいの仲になりかけた頃に、
猫により、僕のともだちは、甲羅になった。
中が空っぽの甲羅を、猫はつまらなさそうにドリブルしてた。
それ以来、なんとなく猫は苦手でした。
あの頃、野良猫が多かったなぁ~。。。
今は、猫はべつに平気だ。
3人暮らししてたときは、ひとりが飼ってたので、
自動的に3人で飼った。
その彼の彼女が、北海道旅行で拾ってきた。
って、なぜか目も開いてない子猫を押しつけられ、
自動的に3人で飼った。
妙に、喧嘩人生の猫だったなぁ~。。。
職場に、2匹猫がいる。
社長曰く、接待担当だそうだ。
なるほど、来る客来る客皆様に、
すり寄るすり寄る、膝の上に乗る乗る。
皆様、毛まみれでお帰りになられます。

+「自分を動物に例えると?」
自分で例えた事は無いんだけど、‘あらいぐまみたい‘
は、ちょくちょく言われる。。。。。

★板津妻編★
写真は私が長年飼っていた猫です。
かなり三白眼です。
一応メスです。
顔に似合わず、モモという名前を付けられていました。
一度どなたかに飼われたのに要らないと戻された猫です。
18年間長生きしてくれたので、私にとっては妹のような、姉のような、おばあちゃんのような存在でした。
彼女の死後、1年+1日後に生まれたせいか息子がモモさんの生まれ変わりだと信じています。
そんな息子はモモさんに負けず劣らず凶暴です・・・

+「自分を動物に例えると?」
興味があれば近寄るケド興味が無いと見向きもしないところが猫と似ているなぁ~(半野良猫)
と思っていましたが、板津氏に言わせると
「ヤギ?」
だそうです。
・・・・・・・・・・?!
因みに動物占いだと私はトラです。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 金属 板津綾二 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 「ネコにまつわる話」

画像2008.july 038
招き猫まつりにて、ネコメイクの豊島 P さとこ 怖い。
画像2008.july 036
同じく招き猫まつりにて、ネコメイク+ネコメットの阿部未来。

ネコは好きです。ネコを見ると構いたいし撫でたり抱いたりすりすりしたりしたいです。
でも実は私はネコアレルギーなんです。
でも一時期ネコを飼ってました。
飼っていたときどうしていたか忘れたけど、今から飼うってのはかなり難しい気がしますが、でも掃除とかさえちゃんとやればかなりだいじょうぶなのかなあ?それがむずかしいのですが。
今はペット用の空気清浄機とかもあるからたぶんかなり大丈夫なはず。
今でもときどき近所の白猫一家が遊びに来ます。
昨日もうっかり窓を開けて寝てたら白猫の息子がゴミからほねを出して齧っていました。
一度など白猫兄弟が近所のボスネコに追われてうちの台所に乱入して台所で死闘を繰り広げ、サボテンの鉢だの薬缶だのをひっくりかえし、しっちゃかめっちゃかのにゃん災に見舞われたこともあります。
それとか、友人がすごくかわいい三毛猫を飼っているのに、そのネコはなぜか私のことが大嫌いで、私の足音がすると高所の隠れ場所に避難して決して出てこないのです。
なぜなんでしょう?
まあ、そんなこんなあってもネコってかわいいなあ~。

「自分を動物に例えると」
これは悩みました。
でも意外なところで
ヒキガエル。
悠揚迫らぬものごとに動じない・・・かのように見える、らしい、というか本人は動揺しててもあまり動じてるように見えないだけか。みたいなところがそれっぽいです。
最近ちくま文庫の「タオ」って本を拾い読みしてるんですが、この本は老子を加島祥造ってひとがかなり自由に現代語訳してる本。
読んでてなんだかタオイストってなんかヒキガエルっぽいかんじだな~っておもっています。
あ、これは私が、ってわけではないですが。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:26 | 陶芸 阿部未来 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「ネコにまつわる話」

第6回お題
「ネコにまつわる話」

岐阜県岐阜市にある「ease」という店をめぐる人々が
店主の出す「お題」について
ほぼ毎日ぐるぐると日記を書いていきます
このブログ。

前回お題「最近気になること」
店主の場合は、
10/18(土)から始まる企画展「ネコ祭」
(同日陶芸いなおかひろみさんの個展も始まります!)

ということで。
今回のお題は「ネコにまつわる話」
すでにネタになっていたりと
飼っている作家さんも多いですね。
「自分を動物に例えると?」
なんてベタな質問をしてみたいと思います。

それでは
作家の皆さん、よろしくお願いしますにゃ~。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:12 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 マツーラしのぶ  「最近/気になること編」

最近どころではなく気になっていること。
ゲージュツ、食欲、そして恋(?)の秋です。

くろちゃん2

彼です。
え、よく見えない?

くろちゃん1

ほら、やっぱりこちらを向いてはくれない。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:07 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス PRATO PINO 「最近/気になること編」

最近気になることといえば 『 家 』

近々、家を建てなければなりません

家といっても建てる会社(工務店さん)によって
デザインも違えば、構造自体も違うんです

どの会社も自分の会社の構造に自身を持って
ご提案して頂けます

「家を建てたいなー」から
お風呂の脱衣所の床が崩れそうで、
(すでに3cm陥没しています~)
「家を建てないと」になって
色々調べたり、お話を聞いたり
詳しくなっています
結構色々なところで 迷います
結構大変!

でもよく考えないと!

それが「最近気になること」にしちゃってもいいですかね?(笑)

栄治でした 

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

23:03 | ガラス PRATO PINO | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「陶芸 伊藤実穂 最近 /気になる事編」

20081013003803
写真は、昨日工房の近くでシイタケを栽培している(通称しいたけさん)に沢山いただきました。
ありがとうございます。

薫りマツタケ 味シイタケ…あれっしめじでした?

シイタケを『おいしい』と感じたのは、まだここ数年前の事です。他にもれんこんやなす等など
歳を重ねることで、子供の頃よりおいしいと感じられるものが増えたと…しみじみ。

しいたけがおいしいことは知っていても、やっぱり 『秋』 頭の片隅で最近 マツタケ・マツタケ・マツタケ・くりきんとん という文字が踊っているのでした…。

そして、チョコレートもなぜか気になっています。この時季、新商品が続々と販売され…しかし、いつも冒険はせずお気に入りのミスター・イトウで決まりです。うふ

あっ!もっと気になる事が…返信をしていないがあったはず…。う~ん。近いうちに、いや明日中に返信しま…す。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:32 | 陶芸 伊藤実穂 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「最近/気になる事編」

nekomakeup
最近猫が気になります。
ということで、
先々週の「第13回来る福招き猫祭りin瀬戸」での猫メイク中
豊島・ピエール・さとこ嬢です。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

06:21 | 陶芸 由良しのぶ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田かおり 『最近/気になる事編』

20081011061805
『美味い牛乳!』
は、どれなのか?
飲むのでは、なくヨーグルトに、します。
朝食用。

市販のヨーグルトは、
甘過ぎる、酸味も、
嘘くさい(意味不明か)

なので、一時期、流行った、ナントカ海ヨーグルトを
もらい、育てる事に!


『美味い牛乳!』それで出来るヨーグルトも美味いはず。

だったら素材から、、、
乳牛を飼う!!

牛を自宅で…!(名案)

サイズ的に、無理!?
そしたら、ヤギ!!
ハイジみたいに!
(スバラシイ)

お世話!誰が…もちろんオカン!
いえいえ、お母様!

よろしく~!


しかし、なぜか?断られた。。。(泣)

やはり牛乳を買う!
ポイントは!
乳脂肪高め、
低温殺菌、
無調整、
当たり前か?
いい感じの牧場作!?


前回(随分前)お世話を怠けたら・・・違う生き物が育ってしまった。
(赤とか、緑の…キモイ)

『美味い牛乳!』あげるから、がんばれヨーグルト菌!
怠けるな自分!

健康は、気にしていない!
ナチュラル思考でもない!美味いのが、食べたい!
ただの食いしん坊なのです。。。

散歩中~見つけた綺麗な色の実!鳥も虫も食べないみたい…よほどまずいのかな?(名前は、不明)

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

06:16 | 布小物 松田かおり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本 緑 「最近/気になること編」

20081010000921
数日前まで、
夜になると気になる音がありました。

ドサッ!ガサガサガサ…と
時々大きな物音が。
裏山の大きな栗の木から
ぴかぴかの栗の実が落ちる音です。

朝拾って茹でて食べました。
ホクホクで美味しかった~。

もう少しすると、ムカゴ
(自然薯のツルにできる実)
が採れるので、ムカゴご飯も楽しみですね。

きのこ採りも好きなのですが
師匠と一緒でないと 心配なので
自分で種類が判る様になりたいなぁ!

ハッ、気になることって
食べ物の事ばかり。
ポニョ腹も気にしないとねぇ~


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:07 | 陶芸 橋本緑 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona 「最近/気になること編」

すっかり、朝晩が涼しくなってきて秋めいてきました。
最近気になることは、ずばり「秋」です。


私は、趣味でバスケットボールをやっています。
社会人クラブに所属していて、
週5回練習し、試合も出ています。

旦那もバスケットボールをやっているので、
毎晩、家族総出でバスケの練習に行きます。

夏も練習はしますが、基本バスケットはウインタースポーツ。
夏の蒸し暑い体育館は、なかなかキツイです。

かと言って、ウインタースポーツと言いつつも、
冬は寒いし、怪我もしやすいです・・・。

やはり、この季節「秋」がとてもいいです。
適度に汗が出るけれど、涼しく心地良い。

運動会が秋にあるのも納得です。

166_6637.jpg

そして、そして!
食べることが大好きな私。
「食欲の秋」です。
サンマや栗など美味しい物が目白押し。
そんな美味しいものだらけの秋ですが、
特に好きな秋の味覚ナンバーワンは「柿」です。
私の住んでいるところは「富有柿」という柿が有名。
とっても大きくて甘くて美味しい。

164_6483.jpg163_6319.jpg

日々、食べてはバスケをし、食べてはバスケをし・・・。
体重管理に必死な私です。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | コラージュ spikarona | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス 中島美春「最近/気になること編」


きのう、我が家にオリーブの木がやって来た!!
背丈はわたしの胸あたりくらい。
まだまだ小さな木なのだけど、な~~んと実がついてる。

名前つけなくちゃ
というか、
実のなる木が欲しかったので、花屋さんに頼んでおいたのです。


ずっと欲しかったオリーブなので、
ベランダに出ちゃぁ、眺めてニンマリしとります。


さてこのオリーブの実、
数えたら12粒ほど。
いつ収穫して、それをどうするか。
それと、
枝振りをきれいに成長させるにはどうしたらいいか。

昨日から気になって、気になって、、、

何よりも枯らさないように育てなくちゃね。
地べたの無い生活してるので、狭いベランダの鉢植えだけど、
順調に育ってくれよ。

収穫祭

いつかカゴいっぱいに収穫できたらいいな。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

05:05 | ガラス 中島美春 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 谷口奈輔子「最近/気になること編」

気になること?
うん。
今ごろの季節は、
黄金色に輝く稲の畦道に咲くまんじゅしゃげ。
対比が好き。
花自体も好き。
でも花屋で売ってるの見た事無いなあ。
人んちの花、勝手に取る訳にもいかない。
農作業の一休みしてたおじさんと話す機会に恵まれた先日。

ひがんばな綺麗ですね。
なに、好きか?
はい!大好きです!
じゃあ持ってってもいいぞ。
ええっ!ありがとうございます!

と、今年は幸運が訪れ
花を見てにへにへする私が出来上がりました。
ひがんばな写真は去年見つけた花

この季節はもうひとつ。
香りが気になる花 木犀。
空気が澄んできたこの頃に
どこからか香って来る。
金木犀もいいけど銀木犀が好き。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 布小物 谷口奈輔子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「最近/気になること編」

mimiwo

最近気になること。

といってもなんだろな?

夏に生まれた娘のこと。
こりゃ気になるわ。

それから制作生活の維持。
そしてそのためのアイデア探し。

または
今の長屋の内装改造計画など。

・・むむ。
ちょっと待て。

こんだけ書いて思うけど
特に切羽詰まったものは無い。

ということはそんなに普段なにかを気にして過ごしていないのかも。

そうそう、思い出した。

実はなにも物を持ちたくないと
思いはじめてる自分が気になります。
手ぶらで歩くのってなんか最近気分いい。

どこかに飛んで行く準備なのかもしれませんな。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 立体造形 田原幸二 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「最近/気になること編」

最近、というか前から気になってること‥、
為替レート。
ただ単に、個人輸入のために
ちょっとでも円高のほうがお得なので
チェックは欠かしません。
そして思うこと、
どうして世界はアメリカを中心に?まわってるんだろう‥?

NEC_0051.jpg

もう一つ。
足助町香嵐渓で今日10/5(日)1日限り開催の
「あすけ夢里まつり」
紅葉にはまだちょっとはやいですが、
手作りのモノ、体験コーナー、ライブ、屋台の食べ物などなど。
クロノも出店します。
秋の行楽にぜひお出掛け下さい。
いつも準備がギリギリ‥。
なんで?

***************************************************
あすけ夢里まつり
10/5(日)9:30~16:30
足助町三州足助屋敷前広場にて。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:15 | 陶芸 クロノユキコ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

絵画 関西恭子 「最近/気になること編」

廃油石けん
岐阜市の柳ヶ瀬通りにある福祉ショップで買った廃油石けん

私の最近気になることは"廃油石けん"です。

私はアトピー体質でときどき発症します。
最近発症した際に皮膚科に行ったら、お医者さんに「体や肌着なんかを洗うには無添加石けんを使ったらいいと思う」というアドバイスを頂き、生協で無添加石けんを購入。
買った石けんの箱を見ると、その石けんが授産施設で作られたという説明が書いてありました。

お風呂で体を洗う石けんはその石けんでよいのですが、肌着の洗濯用なんかは100均の2個りのものを使ってました。 しかし使っている間に、肌着洗いのみだったのが食器洗いにまで用途が広がってしまいました。

液体の食器用洗剤と違って固形石けんのこすりつけて使うというのが自分の欲しい分だけ使うという感じがしたからかもしれません。

徐々に用途が広がってくと、100均の2個入り石けんではコストがかかりすぎるように感じ、生協の石けんの箱にあった説明を思い出しました。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:11 | 絵画 関西恭子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑