ease店主 「めぐるease日記の楽しみ方」

明日8月1日は、

立体造形 田原さんの個展(7/17の記事)
陶芸 阿部さんの企画展(7/24の記事)
陶芸マツーラ参加の企画展(7/29の記事)
そして新「めぐるease日記」の初日です。
日記の内容は期間限定と同じく、
店主のお題発、様々なジャンルの作家によるリレー日記
であります。

チビ顔
この記事とは関係がありませんが、
「自己照明するもの~ちび~」金属/板津綾二作
ease2階の主、夜の姿は以外とムーディー。

始まる前に、この日記の楽しみ方について。

お題ごとで楽しんでいただく他、
お気に入りもしくは気になる作家がいる方は。

◎新日記は作家の担当日が固定になります。
→毎月その日にチェック
◎左メニューの「カテゴリ」欄の名前をクリックすると、
その作家のこれまでの記事が表示されます。
→その作家の過去の記事をまとめてチェック

イロイロ楽しんでくださいね。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:03 | めぐるease日記の楽しみ方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「easeをめぐる旅」第6回

本日は店主の日常移動範囲
「easeをめぐる(半径約1kmの)旅」第6回。

いやはや暑いですね。
…さて。
見た目に涼しげなグリーンで涼を。

道ばたツボ庭2

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:01 | ease店主 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「easeをめぐる旅」第5回

本日は店主の日常移動範囲
「easeをめぐる(半径約1kmの)旅」第5回。

昨日は久々の過ごしやすい温度でホッと一息。

今回はご近所紹介の第3弾。
ラシェーズさんに面した長良橋通りを北へ歩き…
うーん、ルートが分かりづらくなってきましたね。
easeもしくはご紹介のお店にて、
町歩きに使えるマップをご用意しています。

スーベ1
こちらは雑貨屋スーベニイルさん。
営業時間11:00~19:00 水・木定休
スーベ4
オーナーのなかよし姉妹お二人がセレクトした、
こだわりの雑貨が並んでいます。
次回企画展「岐阜のおみやげ展」
開催期間:8月1日(金)~26日(火)
マツーラも参加です、是非お立ち寄りください。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:02 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス 西野美登里 「音楽より生まれ出づるもの展」

西野



作品名:無題
CDタイトル:2001年発売「From Me to Blue」
アーティスト:Joe Williamsなど
ジャンル:ジャズ

ビートルズの曲をJoe Williamsなどが
ジャズにアレンジしてカバーしたアルバムです。

ゆるゆる、ゆるい時間を過ごしている時、考え事をしている時、気にしなくていい私のいごこちのよいCD。ポワワーンとまあるいイメージです。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:03 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あみぐるみ 西浦典子 「音楽より生まれ出づるもの展」

西浦


作品名:無題
CDタイトル:2006年発売「やさしい花の咲く場所」
アーティスト:奥 華子
ジャンル:ジャパニーズポップス

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 豊田織江「音楽より生まれ出づるもの展」

豊田


作品名:へんてこ人形
CDタイトル:2001年発売「Message」
アーティスト:モンゴル800
ジャンル:ジャパニーズポップス

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「easeをめぐる旅」第4回

本日は店主の日常移動範囲
「easeをめぐる(半径約1kmの)旅」第4回。

今回はご近所紹介の第2弾。
ちんちん電車のある金公園のお隣は
その名も金(こがね)神社

金とりい
金神社
是非あやかりたい有り難いお名前です。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | ease店主 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お久しぶりです/阿部未来

読者のみなさんお久しぶりです。
easeにて陶器を置いていただいています阿部未来、久しぶりの登板です。
最近の私はというと、8月1日から瀬戸市のギャラリーくれいにて始まる「くれい企画展01.秋の器展」に向け、自分の中でムリヤリ秋気分を盛り上げつつ、花器や食器を作っている最中です。
ここ数日作っているマグカップには名前があります。
コザルコブカップ、ニサルコブカップ、サンサルガコブズカップ+コザラ。
さ~ああなたもどんなんだか見てみたくなってくる~(呪文)
そしてもしコザルコブカップにズッコケサセラレタとしても、他メンバーの真面目な作品達がそんなあなたを優しく助け起こしてくれることでしょう。
というわけでご案内です。


ギャラリーくれい企画展 01

秋の器展

出展作家/安達和治・安達健・阿部未来・遠藤隆宣・安江潔

2008年 8月 1日(金)~9月 9日(火)

AM11:00~PM4:00

水、木定休、8月11日(月)~ 8月19日(火)夏期休業

ギャラリーくれい
〒489-0078
愛知県瀬戸市湯之根町68
tel/fax 0561-82-0847

http://www.k5.dion.ne.jp/~clayyuno/



それからギャラリーくれいも12人のメンバーで書きっこしている「くれい日誌」というのをやっています。
最近は今回の「秋の器展」に向けての制作模様のレポートに力を入れているところです。
私ももうすぐこちらも書きますので、こちらのブログもチェックしてくださいませ。

くれい日誌

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

12:54 | 陶芸 阿部未来 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 千葉かづの 「音楽より生まれ出づるもの展」

千葉

作品名:胸像~うたうひと~

1.CDタイトル:1994年発売「CHANTS AND DANCES」
 アーティスト:SACRED SPIRIT
2.CDタイトル:’01年発売「Masters of chant Chapter II」
 アーティスト:GREGORIAN
ジャンル:1・2ともにヒーリングミュージック


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キエリ舎 増井利栄 「音楽より生まれ出づるもの展」

増井


作品名:カラス
CDタイトル:「カラス」
ジャンル:放浪系ジプシー音楽

山田晋吾とマキノリョータとは。
ギター&バイオリンの二人組。アイリッシュ発、放浪系ジプシー音楽。マキノリョータさんは増井利栄さんの旦那サマ。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:13 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「easeをめぐる旅」第3回

本日は店主の日常移動範囲
「easeをめぐる(半径約1kmの)旅」第3回。

いや~暑いですね…。夏休みが始まりました。
おととい開催させていただいた出張陶芸体験教室に
参加してくれた小学1年生の男の子、
「宿題一つ終わった!」とのこと。
初日からすばらしいスタートダッシュです。
なかなかな出来のカップでしたよ。

小さな路面店が並ぶ岐阜の町は、
魅力的な店が多数存在しています。
easeご来店の際に町散策も
楽しんでもらえればいいなと思いまして、
今回はご近所の紹介です。


文化センター1
easeを出て北を向くとこの風景。
建物は岐阜市文化センター。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:38 | ease店主 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 カトウヨシタカ 「音楽より生まれ出づるもの展」

カトウ


作品名:マグカップ
    音楽無し

以前は音楽を聴いていたけど最近は聴きません。
聴かない方が作ることに没頭できることに気付いたからです。
あえて言うならラジオでNHKの大相撲中継は聴きます、
音楽じゃないけど。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:12 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

絵画 小川惠美子 「音楽より生まれ出づるもの展」

小川

作品名:いのり
    しらないうちに咲いている
CDタイトル:1992年発売「D u c t i a」
アーティスト:カテリーナ古楽合奏団
ジャンル:クラシック

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:39 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 石川香里 「音楽より生まれ出づるもの展」

本日より“めぐるease日記”未参加の
ease取扱い作家「音楽より生まれ出づるもの展」作品を
ご紹介します。


石川


作品名:NEIROシリーズ
CDタイトル:2001年発売「image d'amour」
ジャンル:イージーリスニング

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:05 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

~Masks~ 田原幸二展のおしらせ

koji1
どうも。立体造形の田原幸二です。
8月まるまる1ヶ月にわたって個展をすることになりましたので、少しここで告知させてください。

~Masks~ 田原幸二展

場所 喫茶 ぱんとまいむさん

〒461-0023名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線「大曽根駅」より南へ徒歩5分)
AM7:00-PM8:00土日祝はPM5:00まで 第2.4日曜定休

期間 2008.8.1(fri)~8.31(sun)
*8/10.24はお休みです。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

09:45 | 立体造形 田原幸二 | comments (4) | trackbacks (1) | edit | page top↑

陶芸 由良しのぶ 「音楽より生まれ出づるもの展」

由良


作品名:カブ
CDタイトル:1975年発売「SO WHAT」
アーティスト:MILES DAVIS
ジャンル:ジャズ

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:08 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

布小物 松田かおり 「音楽より生まれ出づるもの展」

松田


作品名:魚バッグ
CDタイトル:1975年発売「およげ!たいやきくん」
アーティスト:子門真人
ジャンル:子供向けソング

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:32 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 橋本 緑「音楽より生まれ出づるもの展」

橋本


作品名:荒野の動物たち
CDタイトル:2002年発売「CALA LUNA」
アーティスト:BACILOS
ジャンル:ヒーリングミュージック

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「easeをめぐる旅」第2回

本日は店主の日常移動範囲
「easeをめぐる(半径約1kmの)旅」第2回。

前回のマンホールのふたネタ(7/5の記事)で
easeは長良川と鵜飼が有名な岐阜市にある
ということに触れましたが、
偶然にも鵜飼を見にいくことになりました。
今回も半径を少々超える旅です。

鵜匠名
本日は「宮内庁式部職鵜匠」杉山さんによる説明

実は店主、鵜飼観覧船に乗るのは初めてであります。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | ease店主 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona 「音楽より生まれ出づるもの展」

長岡


作品名:コラージュノート
CDタイトル:1994年発売「 L I F E 」
アーティスト:小沢健二
ジャンル:ジャパニーズポップス

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガラス 中島美春 「音楽より生まれ出づるもの展」

中島2


作品名:トンボ玉小花かんざし
CDタイトル:2002年発売「B A L I 」
アーティスト:midori
ジャンル:ヒーリングミュージック

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:35 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立体造形 田原幸二 「音楽より生まれ出づるもの展」

田原


作品名:行く船
CDタイトル:1994年発売「ジャックマイヨールの海と夢」
アーティスト:ジョン・ルーリーなど
ジャンル:ビデオサウンドトラック

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ease店主 「easeをめぐる旅」第1回/追記

本日は店主の日常移動範囲
「easeをめぐる(半径約1kmの)旅」第1回の追記。

早々に半径を大きく超えることになりますが、
前回のマンホールのふたネタに(7/5の記事)
投稿画像がありました。
岐阜県郡上市明宝(ハムで有名)で撮影とのことです。
ということで早速調べてみました。

明宝村フタ馬
馬は、郡上おどり「春駒」の
♪郡上は馬どこ あの磨墨の 名馬出したも 気良の里
の馬である、と思われます。
馬の周りを縁取るのは
明宝の花「みずばしょう」と明宝の木「もみじ」

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | ease店主 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 クロノユキコ 「音楽より生まれ出づるもの展」

クロノ


作品名:チーズ箸置き
CDタイトル:1997年発売「アルモドバルの世界」
アーティスト:チャベラ・バルガスなど
ジャンル:映画主題歌集

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 伊藤実穂 「音楽より生まれ出づるもの展」

伊藤2


作品名:マグカップ
CDタイトル:2007年発売「GOLDBLEND」
アーティスト:奥田民生
ジャンル:ジャパニーズポップス

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:57 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸 阿部未来 「音楽より生まれ出づるもの展」

’08.2月に開催「音楽より生まれ出づるもの展」とは
作品とそれにちなんだ、もしくは自身にちなんだ音楽を
紹介していただくという趣旨のease作家による企画展です。
この日記に参加していない作家作品もご紹介します。

会期中はご紹介していただいた音楽を流して
作品と共に楽しんでいただきました。


阿部2


作品名:火をかこみ太鼓をたたいて踊れ
CDタイトル:1995年発売「アフリカの旅」
ジャンル:ワールド

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:19 | 音楽より生まれ出づるもの展 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「ブログ版音楽より生まれ出づるもの展」

’08.8月1日より新たに
easeをめぐる人々によるぐるぐる方式
「めぐるease日記」が始まります。

それまでの期間は’08.2月に店で開催しました
「音楽より生まれ出づるもの展」のご紹介を中心に
時々小ネタを挟んだりしながら、
ease店主がほぼ毎日更新していきます。

「音楽より生まれ出づるもの展」とは
作品とそれにちなんだ、もしくは自身にちなんだ音楽を
紹介していただくという趣旨の企画展です。
この日記に参加していない作家作品もご紹介します。

本日の続きは早速小ネタです。
店主の日常移動範囲、
「easeをめぐる半径約1kmの旅」第1回。
引き続きお楽しみください。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:00 | ease店主 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マツーラしのぶ「コダワリ」

ご主人は「今日が一番、明日が二番」
おかみさんは「あたりまえのことに感謝」

たいやき短冊2


縁あって高山にある「つるつる亭」というお店のお二人の
「コダワリ」に触れる日帰り旅をしました。

入口2


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

12:47 | 陶芸 マツーラしのぶ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

由良しのぶ こだわり+お知らせ

今回は3つお知らせがあります。

まずは、easeblogのお題「こだわり」についてお話します。
 私のこだわりはつぶつぶです。鳥肌とか、海辺の富士壺とかボコボコしたテクスチャーに、惹かれます。しかし大好きかと訊かれると、ちょっと即答できません。場合によっては嫌悪することもあるからです。


お知らせ

  LET'S PAITITI LIVE !!

女優で自身が子宮がんを経験した洞口依子さんが、自著『子宮会議』を手に、ウクレレバンド、パイティティを率いて、那覇市の桜坂劇場で7月5日と6日にイベントをします。

詳しくは桜坂劇場イベントページをご覧ください。
洞口依子ファンサイト



 あなたは自分の子宮と「対話」していますか? 

 『子宮会議』洞口依子著

 私にこの本を薦めてくれたのは男性ですが、ぜひパートナーにも読ませて欲しいといわれました。子宮は女性にしかない器官ですが生命の根源的な部分、誰しもここから生まれてくるのです。私もぜひ男性にこそ読んでほしいとお薦めします。


 
 『グリーン・ドラゴン』深谷和紀 作陶展

 薪窯の焼成を中心に活動している作家の約2年をかけた個展です。
灰釉、緑釉、志野や黄瀬戸など多様な作品を一同に集めた展示は、まるで中世の古窯に旅したような贅沢な気分になりました。
作家本人は自嘲気味に「古臭いことをしている」と言われていましたが、彼の目指すやきものは今や陶芸界に失われつつある技術。むしろ新しさを感じさせるのは言うまでもありません。ちなみに作家の活動拠点となっている三好町は陶磁史的にも重要な猿投山古窯址群の中世最盛期中心地区です。

Car-Denギャラリーにて、7月8日まで。

9:00から19:00 作家在廊 金・土・日

場所は愛知県西加茂郡三好町黒笹西新田1205番1

 


お知らせについて
もう少し知りたい方は由良しのぶのサイトをご覧ください。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

13:00 | 陶芸 由良しのぶ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

松田 かおり 『こだわり』

こだわり…
こってりたっぷりあるのだろう…、さぁ、好きなだけ書いていいよ!となると…とりあえず。

ご飯は、少し硬めに、炊く!パスタでいうアルデンテみたいに!?

水分が多くて、グッタリとなったご飯は、涙が出ます!
お釜で炊くなんて事は、出来ない…オクドさんもない。

シャカシャカと洗って、
(米は、トグですね。)
水加減が、重要です!あとは、なんのク・フ・ウもなく炊飯器に、エイッと放り込んで炊く。

炊きあがった、ご飯の香りに、うっとり~する事もなく食べるのであります。

雑穀や、発芽玄米も時々、入れます…トリのエサみたいだけど、好きです。

コバラが、空いた時には、のり巻きゴハン…!

まだまだありますが、

今日は、この辺で…。

オマケ…居候してた、ツバメが、蛇のご飯になると言う危機を乗り越え無事に、巣立った。
めでたい!

だけど、蛇は、さぞかしひもじかろう…。

蛇と戦う松田の図…残念ながらありません。
想像して下さい!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

08:03 | 布小物 松田かおり | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑