絵画 関西恭子 「一番オイシイ拾い物」

私の今まで一番オイシイ拾い物は「命」だと思います。

中学生のとき大型のトラック(砂利とかを運ぶタイプ)にひっかけられたことがありましたが、運良く後遺症が残るような怪我も無く(スリ傷と打撲程度で)、無事でいます。


この交通事故にあった日は朝自転車で家を出発して、それから目覚めたら病院のベッドで横になっていました。窓の外はとっぷり暮れていて「ここはどこ??」状態だったのを覚えています。
今も事故自体については思い出せません。


後で聞いた話だと、私が交通事故にあった場所は事故多発地点だったらしく、私の事故の後に1人中学生が事故に遭ったそうです。その子も命は助かったそうですが大変な怪我を負ったと聞いています。しばらくしてその場所は工事され交通事故が無いようになったそうです。


いまでもあの時に人生終わってたかもしれないんだよな…と思うときがあります。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:20 | 絵画 関西恭子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

絵画 関西恭子 「旅にまつわる話/行ってみたい所編」

今行ってみたいところは「フランス」です。
なんでかというと、フランスは日本の漫画のファンがいっぱいるって聞いてるんで、そういう方々とお目にかかって見たいです。

そういう方々との交流って、言葉のコミュニケーションとは別の共感みたいなものが有るんじゃないかなと期待しています。

例えば、私が「HELLBOY」という映画を観たときにキャラクターに対する監督の愛情を感じたときのように!

他には仏像を観に全国のお寺を回れたらなーと思います。三十三間堂とか行ったことがなくて…。

▼「HELLBOY」の監督、ギレルモ監督について熱く語ったときの日記。
絵画 関西恭子 『この人が好きだ。』


otakuって外国で通じたりするらしい

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

07:06 | 絵画 関西恭子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

絵画 関西恭子 「夢日記/その1」

数年前までは"追いかけられる夢"、"空を飛ぶ夢"を毎日のように見ていましたが、今はあまり見なくなりました。

ところで私の夢にはすごく幸せなクセがあります。
それは眠る前に見たドラマや映画の内容がそのまま夢に出てくるというクセです。

つまり心ときめくスターと共演するのも思いのまま!

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:58 | 絵画 関西恭子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

絵画 関西恭子 『ありえへん!!みたいな体験談』

数年前、友人づたいにあるデザイナーさんからイラストのお仕事を頂きました。
年若かった私は見事に仕事の時間配分に失敗。
締め切り前に三日間徹夜をすることに。
一日の徹夜でも大変な私が、生まれて初めて三日間の徹夜。それだけでも私にとっては十分「ありえへん!!」状態でした。
その時それは起こったのです。


徹夜三日目に差しかかっていたその時、もはや眠気も空腹も感じないようになった私はひたすらイラストを描いていました。と、そこに「おーい」と父ののんきな声が…。

父:「iTunes(アイチューンズ)ってCDの曲、パソコンに取り込めるのかー?」
私:…(よりによって、今そんな質問する?ムカムカムカ…)「ちょっと、おとーさん!!!」
カッとして振り向いた私の手が、文机の上の何かに当たり、嫌な予感で文机に目を移すと…。

私は「ぎゃひいいいぃぃぃっ」と叫んでしまいました。私の手に当たったのは筆洗(筆を洗う水の入ったコップ)で、それが倒れて机の上は水浸し。もちろん描きかけのイラストも。

頭中が真っ白になった私の耳に、父ののんきな声がまた聞こえてきた。
「どーやってCDの曲を…」
私は思わず怒鳴った
「ググれ!!!」(googleで検索して調べろ!の意)


この仕事のとき、なんとデザイナーさん側でもお姉さんのご出産と重なったそうで、この時はなかなか「ありえへん!!!」状況でした。仕事はなんとか無事に終えましたが、そのデザイナーさんからはそれ以来お仕事は来ず…。
本当にあのときはご迷惑をおかけしたと、反省しております。大変申し訳ございませんでした。forデザイナーのKさま
と、この場を借りて謝らさせていただきます。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

07:11 | 絵画 関西恭子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

絵画 関西恭子 「“自由研究”のテーマ」

今の小学生の夏休みの自由研究ってパソコンを使ったものはだめなんでしょうかねー。
例えばパソコンで作ったアニメとか、プログラムとか。

先生側が評価するのに大変だから無理なのかな…。

私が今自由研究をやるとしたら、easeのウェブサイトを作れたらなと思います。
というか、もし自分の甥がブログ始めたい! とかウェブサイト作りたい! と言い出したら、喜んで教えてあげると思います。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

00:35 | 絵画 関西恭子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑