コラージュ spikarona 「一番気になる歴史上の人物」

Hijikatatoshizo.jpg


うちは、いつも父がテレビの権利を握っていました。
そのため、いつもうちのテレビは、
「太陽にほえろ」「西部警察」などの刑事モノか、
プロ野球・プロレスなどのスポーツモノか、
「遠山の金さん」「暴れん坊将軍」などの時代劇モノのどれかがやっていました。
そのせいか、私も幼い頃から時代劇が好きで、
年末になると放送される時代劇スペシャルを心待ちにしていました。

その時代劇にでてきていた人が実際はどういう人物だったのだろうか?と、
人物の本を色々読んでみたりしました。
そのなか、私が1番気になるのは「土方歳三」です。
新撰組は特に好きで色々な本を読みました。
最初は、近藤・沖田が好きで「鬼の総長」冷たい雰囲気の土方は嫌いでした。
でも、色々な本を読むうちに一番人間味溢れていて一生懸命に生きたのは土方なのだと思い、
今では、土方歳三が1番気になる人物です。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

10:26 | コラージュ spikarona | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona 「入学式にまつわる話」

桜


かなり昔の事で、覚えていない!意見が多かったですね。
私も最後の入学から、かなりの年数経っています…。

幼稚園の時からいつも入学式で思うのは
「友達100人できるかな」です。

私は人見知りではなく、初めての人とでも結構普通に話せるほうですが、
知らない人ばかりの入学式は、さすがにドキドキ!

特に、高校・会社は同じ学校出身の子が誰も居なかった為、
一人ぼっちだったので「友達100人できるかな」とブツブツ…。
その念仏が効いたのか、たくさん友達が出来て幸せな生活を送れましたが。

もうそんなドキドキは終わったかと思いきや…。
今度は子供の入園式で「ママ友100人出来るかな」と!!!

いくつになっても新生活が始まるって事は、
新たな人たちとの出会いがあるわけで!

やっぱり入学式は希望に胸を躍らせつつ、新鮮なドキドキがありますね。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

09:39 | コラージュ spikarona | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona 「入学式にまつわる話」

4月担当のspikaronaです。

だいぶ暖かくなってきて、ちらほら桜も咲き始めました。
入学式の季節ですね。

入学式と言うと、胸に希望が満ちあふれ、新たな生活に胸を躍らせました。

「少年老い易く、学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず。」
中国の朱熹の詩の一節。
よく耳にしましたが、あの時はあまり意味がわからずにいました。

今となってはとても感慨深い言葉です。

みなさんの「入学式にまつわる話」楽しみです。


▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | コラージュ spikarona | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona 「映画にまつわる話/最近のお気に入り編」

100322_1655~0001



最近見た映画と言えば…。
ドラえもん「新・のび太の宇宙開拓史」です。

先週金曜日にドラえもん30周年記念でやっていました。
(河合さんと同じ様な話になってしまいスミマセン…)

最近のドラえもんは声優さんが変わってしまったり、
画風がやさしいタッチになったり、
キャラが今風になったりと
色々と昔の見慣れているドラえもんと違う所が多々あり、
なんだか違和感を覚えてしまいますが、
それでも好きでついつい見てしまいます。

先日も映画「新・宇宙開拓史」を見ながら、
幼い頃、祖母に連れて行ってもらった
映画館で見た「宇宙開拓史」を思い出し、
もう会えない祖母や、廃館になってしまった映画館に思いを馳せたりしていました。

今では考えられないことですが、昔はいつ映画館に入場して退場してもよかったので、
朝早く入場し、2回・3回と続けて何回も観ていました。
お昼には祖母の作ってくれたおにぎりを食べながら…。

ドラえもんの映画は大好きな祖母を思い出す。そんな思い出深い映画です。

これから、おばあちゃんになるまでずっと「ドラえもんの映画」を見ていきたいなぁと思います。

▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | コラージュ spikarona | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コラージュ spikarona 『服ってどうしてます?』

156_5637_r1.jpg


私はもっぱらアジアン系です。
アジアに旅行に行ったのがきっかけで、
安くて、着心地良くて、薄く軽い、色鮮やかな服を着ています。

冬でも、あまり厚手の物は着ずに、
薄手のものを何枚も何枚も重ね着してます。

柄と柄を合わせるのが好きで、
派手派手な大阪のおばちゃんのアジアン版…と言った感じです。

独身時代は、服が欲しくなるとアジアの国々に旅行へ行く…
って感じでしたが、今はそんな気ままな事も出来ずに、
昔の服を引っ張り出してきたり、アジアンのお店やフリマでお安くゲット!という感じです。

服好きの私は、とにかく山のように服を持っていて、
透明のコロ付きの衣装ケースに夏物冬物合わせると20ケースはあると思います。

結果、衣替えは1日では終わらず3日ほどかかるので、
途中クタクタになり、「もう服処分してやる~」といつも思うのですが、
結局それも出来ず、いまだに増え続けている有様です...。



▼ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

01:00 | コラージュ spikarona | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑